カテゴリ:おしらせ( 101 )

6回目をむかえる脱原発芸術祭

今年も3月といえば・・・
f0221648_18235003.jpg
脱原発芸術祭だね

主催者のつくるみ委員会はまたこの時期にわらわらとあつまり

しつこくこの芸術祭にとりくみます

まるさんもつくるみん



そして今年も・・・昨年同様にクロージングパーティでの表現の場いただいた

感謝して感謝して

自分たちの発言の場として意思表明の場として

丁寧に丁寧に向き合いマス

演目は「なめとこ山の熊」

今回は舞台にのるのはしろまるさんの二人だけ

演出も変わります

熊さんに会いにきてね



f0221648_18235721.jpg
芸術祭には拙作も出品します

まだまだ出品者大ボシュウ中






さらに会期中の特別企画

f0221648_18232486.jpg
ワークショップもあるんだよ

これ、まるさん企画デス

いろいろイベント目白押し!遊びにキテネ!












[PR]
by otogiyomi | 2016-02-15 18:42 | おしらせ | Trackback | Comments(0)

二羽展閉幕!・・・だけどオマケの二日間のおしらせ

ひさしぶりの展覧会

ひさしびりの「二羽展」


ツタワルね、作品って

ツタエタイことがツタワル

言葉よりもふかくひろく



作品を観ていただくことって

そうしてツタワッテくださることって

なんと有り難いことかとひしひしと感じた展覧会でした

言葉に尽くせぬ感謝はまた作品として

ひとつのカタチにしてとどけたいなと思います



<オマケの二日間>

じつはじつは・・・会場のドラマシアターどもⅣへの取材の関係で

まだすこしだけ展示をそのままにしてあります

明日24日(火曜日)終日(10:00~19:00)

明後日25日(水曜日)10:00~13:30
くらいまでは

ゆっくり観覧していただけるかな

25日14:00ころから始まる取材後に撤収予定です


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「しろまるさんの二羽展」2015/11/10→11/22 於:どもギャラリー
f0221648_16554164.jpg
f0221648_16560090.jpg
f0221648_16574617.jpg

f0221648_16562457.jpg
f0221648_16570518.jpg
f0221648_16581081.jpg
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━













[PR]
by otogiyomi | 2015-11-23 17:10 | おしらせ | Trackback | Comments(2)

二羽展本日まで!

ながらく開催させていただいてました

「しろまるさんの二羽展」も本日千秋楽~!でゴザイマス

なかなか在廊できずにお逢いできなかった方もいっぱいいらして

申し訳なく・・・でも本当に、お越しいただけてうれしかったです。

最終日の今日、しろさん朝から在廊してますよ

まるさんも15:00ころには居ります

よかったらぜひぜひぜひチラリのぞきにいらしてね

おまちしております!



[PR]
by otogiyomi | 2015-11-22 09:05 | おしらせ | Trackback | Comments(2)

しろまるさんの二羽展

f0221648_17470963.jpg
ひさしぶりのえきしびじょんヨ

まるさんの展覧会は4年ぶり

しろさんの展覧会は3年ぶり

しろさんと二人での展覧会は7年ぶり

どうぞどなたさまもお気軽に

秋の散策の足をみょーんとのばして観にきてください




Shiro&いしだ眞流
しろまるさんの二羽展

shiro&maru’s exhibition

2015年1110日(火曜日)→1122日(日曜日)
10:00~19:00 月曜休廊

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
まるさんのケシゴムはんこワークショップ同時開催
11月17日(火)18日(水)19日(木)
①11:00~ ②14:00~ *要予約
予約問合せ窓口 メール yoziredama☆hotmail.co.jp(☆を@に変えて送ってください)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ドラマシアターどもⅣ

〒067-0012北海道江別市2条2丁目7-1
電話FAX 011-384-4011
http://dorama-domo.com/





[PR]
by otogiyomi | 2015-11-22 08:47 | おしらせ | Trackback | Comments(0)

今月のおとぎよみ

『OK☆あそびば ~しろまるさんのおとぎよみ in お寺 ~』

・日 付:10/4(日) ・時間 :12:30開場、13:00~16:00
・場所:真宗大谷派札幌別院 3階 視聴覚室(中央区南7条西8丁目)
・交通:市電「東本願寺前」徒歩1分
地下鉄「中島公園駅」徒歩10分(800m)・「すすきの駅」徒歩12分(1.2km)
駐車場有(無料)
アクセス http://www.ohigashi.or.jp/betsu/access.html


・参加費 :大人100円、学生子ども無料(あたたかいお茶をご用意します)
・予約申込み:申込み不要ですが参加予定の方は、フェイスブックのイベント欄の
 「参加」にポチッとしていただく と、うれしいで
す☆
https://www.facebook.com/events/1804227709803785/

・持ち物
・必要な方は座布団(桟敷席がありブルーシートを敷きますが、冷え込むため。
なお椅子席もあります)
・お子さんの飲み物、冷たい飲み物はお持ちください。
・おやつ持ち寄り大歓迎です!
※食べ物の放射能汚染に気をつけていますので
持ち寄り
の 際は産地加工地(道産、西日本、海外はOK)にご留意ください。

演目:「なめとこ山の熊」 
原作/宮沢賢治 語り・脚色/いしだ眞流 音楽/atelier shiro 演出/しろまるさん

・主催:チーム ☆OK(原発避難の会・札幌)
http://teamokjapan.com/
メール:teamokjapan@gmail.com
電話:070-5288-4506(10:00-16:00)



* * * * * 
* * * * *


『第三サンデーのおとぎよみ』
(まるさんの紙芝居や絵本語り)

今月は大学生のおねえさん達がみんなに会いに来るよ。
テーマは 「小さい秋をみつけて楽しもう!」ですって!
わくわくどきどきの第3サンデー!みなさんのお越しをお待ちしてます♪

【日時】2015年10月18日(日)15:00~16:30
【会場】イタリア料理  La Forchetta(ラ・フォルケッタ)
(江別市西野幌93-17 電話番号011-398-7694)
http://shironagasu.wix.com/forchetta
【プログラム】
・まるさんの紙芝居や絵本語り/「どんぐりとやまねこ」他
・おとぎよみカードの表彰式
・「ecoArk」とお散歩、どんぐり拾い、どんぐり遊びなど*天候により変更あります。
http://ecoecoark-fr2014.jimdo.com/
*「ecoArk」は酪農学園大学の環境団体です。
おとぎよみに参加のみんなと、どんぐりなどを通して自然の循環を感じてもらいたい!と
三人の学生さんが来てくれますヨ。おたのしみに!

※今月は工作はお休みです。
※参加無料 ※駐車場あります  
※会場の都合により開演が遅れる場合があります。
※都合により開催の内容に変更 がある場合があります。
 会場にお問合せいただくか
 おとぎよみブログhttp://otogiyomi.exblog.jp/な どでご確認ください。




* * * * * * * * * *


<オマケのお知らせ>
第3サンデーの前日、10月17日にヘンテコなイベントで
まるさんがヘンテコな司会をしますよ!
出演アーティストがヘンテコ揃いでたのしみずぎてゾワゾワしてます♪
さあさ、みんなも集まってー。
https://ja-jp.facebook.com/events/885466988199171/

オトナも!コドモも!『ヘンテコフェスティバル』
f0221648_17310687.jpg

2015/10/17(土) OPEN 11:00 マルシェ、こども縁日 LIVE START 14:00〜

【出演者】
石川浩司(元「たま」パーカッション)
だるま森とえりこ
モノノケユースケ
ザ・オウマーズ

【料金】
大人(中学生以上):2,500円
親子:3,000円 ※兄弟2人目から+500円
小学生:700円
※当日券はそれぞれ+200円になります
※未就学児は無料です
※できるだけご予約ください(メール又はメッセージにて

【会場】
ドラマシアターどもⅣ  江別市2条2丁目7−1
TEL・FAX 011(384)4011 (JR江別駅より徒歩5分・有り)
http://dorama-domo.com/

【ご予約&お問合せ】
ヘンテコフェスティバル実行委員会
hentekofest@gmail.com
または、ドラマシアターどもまで



[PR]
by otogiyomi | 2015-10-02 17:41 | おしらせ | Trackback | Comments(0)

今月のおとぎよみ


f0221648_17470563.jpg
せんそうのおはなしへいわのおはなし
『わたしたちができること ~きくこと、しること、たべること~』


まるさん、はじめてせんそうの絵本を読みます。
かなしいかなしい、本当にかなしいせんそう。
けれどせんそうからほんとうにたいせつないのちをしる。
そしてみんなでおだんご作ってたべようね。
どうぞどうぞおやこで、きょうだいで、おともだち同士で、もちろんお一人でも・・・来てください。

【日時】 2015年9月23日(水・秋分の日) 10:00~
【参加費】おとな500円 こども100円(すいとんとおにぎり付き)
【会場】ドラマシアターどもⅣ劇場 (江別市2条2丁目7-1JR江別駅から徒歩5分)
http://dorama-domo.com/
【出演】
「しろまるさんのおとぎよみ」

絵本語り「日中韓平和絵本ぼくのこえがきこえますか」田島征三作
絵本語り「のえんどうと100にんのこどもたち」甲斐信枝作
しろまるさんと歌おう!「虹」 (手嶌葵・歌 新居昭乃・作詞 新居昭乃・保刈久明・作曲) 
↓一緒に歌お!練習してきてね!
https://youtu.be/KCCELPi2Wu8

「北本京子さん(ひとり語りぐるーぷ うるうる亭)」

 語り「おこりじぞう」・・・他

※お昼ごはんにすいとんとおにぎりを用意しています。すいとんのおだんご作りしたい人は一緒にしましょう!










『第三サンデーのおとぎよみ』(まるさんの紙芝居や絵本語り)

今月もいっしょに歌おう!をシマース!今月の歌は「♪やまのおんがくか♪」



こりすになって、ことりになって、たぬきになってえんそうしましょ。

今月は美味しい美味しいスペシャルゲスト「素朴屋」さんも行商に来てくれる予定です!
https://ja-jp.facebook.com/sobokuya

【日時】2015年9月20日(日)15:00~16:30
【会場】イタリア料理  La Forchetta(ラ・フォルケッタ)
(江別市西野幌93-17 電話番号011-398-7694)
http://shironagasu.wix.com/forchetta
【プログラム】
・まるさんの紙芝居や絵本語り/歌おう!「やまのおんがくか」他
・おとぎよみカードの表彰式
・サッキー先生の工作(紙パックでウクレレ♪)

※好天の場合はお庭での開催になります。日除け・防寒の準備をお願いします。
※参加無料 ※駐車場あります  
※会場の都合により開演が遅れる場合があります。
※都合により開催の内容に変更 がある場合があります。
 会場にお問合せいただくか
 おとぎよみブログhttp://otogiyomi.exblog.jp/な どでご確認ください。





[PR]
by otogiyomi | 2015-09-06 17:49 | おしらせ | Trackback | Comments(0)

まるさんのアートワークショップ

世の中はお盆!そんなときまるさんは消しゴムハンコを

みんなとツクッテました



まるさんのアートワークショップなんつってね

たのしかったです

みんな夢中になってあっという間に時間が過ぎていったのデシタ

作りたいモチーフを描いてトレーシングペーパーに写して

さらに消しゴムに写す

f0221648_19014307.jpg
そして彫る!

・・・彫っている写真はアリマセン

カッターを持っているこどもを羽交い絞めにして指導していたので・・・(笑)


そして捺す!

これがいちばん楽しい作業

f0221648_19004232.jpg
f0221648_19010213.jpg
f0221648_19010923.jpg
f0221648_19020677.jpg
すてきだねーすてきだねー

みんな本当にすてきな作品ができました

f0221648_19013228.jpg
f0221648_19031734.jpg
6歳から62歳までと、お年は幅広ーい参加者の皆さんだったけれど

世代を超えてたのしかったなー

そしてたのしかったーと言ってもらえてうれしかったなー

参加してくださったみなさん、ありがと~~~!

またたのしいことしましょねー










[PR]
by otogiyomi | 2015-08-21 19:20 | おしらせ | Trackback | Comments(0)

本日第3サンデーのおとぎよみ!

お盆まっただなか、みなさんいかがお過ごしですか?
本日いよいよ第3サンデーのおとぎよみですが追加のお知らせがありますヨ。

じつは5月に植えたフォルケッタの畑のお芋がもう掘り時を迎えたそうです。
いつもは九月のおとぎよみでお芋掘りしてましたが
急遽明日はお芋も掘っちゃおう!ということになりました。

どうぞみなさん、お芋掘りの身支度でいらしてね!(持ち物下記ご覧ください)
お芋掘りにスイカ割り!そしてみんなで歌っておとぎよみ!
まるさんはウクレレデビューしちゃうよ♪
どうぞみなさんスーパースペシャルおとぎよみに
お盆でお集まりの親族ご一行で(!)お越しくださいね!

『第三サンデーのおとぎよみ』
(まるさんの紙芝居や絵本語り)

「おばけなんてないさ」をうたいまーす。
https://youtu.be/dZL5JPvXn7Q


【日時】2015年8月16日(日)15:00~16:30
【会場】イタリア料理  La Forchetta(ラ・フォルケッタ)
(江別市西野幌93-17 電話番号011-398-7694)
http://shironagasu.wix.com/forchetta
【プログラム】・お芋掘り・まるさんの紙芝居や絵本語り絵本「おばけなんてないさ」他
・おとぎよみカードの表彰式
・スイカ割り大会
【もちもの】・長靴・軍手・タオル・おしぼり・着替え(ミニプールを出す予定です。やる気満々の人は水着も)

※好天の場合はお庭での開催になります。日除けの準備をお願いします。
※参加無料 ※駐車場あります  
※会場の都合により開演が遅れる場合があります。
※都合により開催の内容に変更 がある場合があります。会場にお問合せください。
f0221648_07191349.jpg
f0221648_07274953.jpg

[PR]
by otogiyomi | 2015-08-16 07:32 | おしらせ | Trackback | Comments(0)

まるさんのアートワークショップ

さまーさまー

みなさん、どんな夏休みをお過ごしかな?

この夏休み、まるさんといっしょにアート作品つくりましょ

f0221648_20213304.jpg
『まるさんのアートワークショップ』
~消しゴムはんこを作ってアート作品を作ろう!~

【日時】 2015年13日(木)  ①11:00~ ②13:30~
     ※参加しめきり 8月10日(月)
対象/小学生以上・おとなも歓迎 定員/各回5名ずつ

【参加費】1,000円(材料費込み)

【持ち物】エプロンまたはスモッグ(汚れてもよい服装)

【会場】フォルケッタ農園内「徳農舎」(とくのうしゃ)江別市西野幌93-17

【講師】いしだ眞流(まるさん)

【参加申込】メール/yoziredama☆hotmail.co.jp(☆を@に変えて送ってください)
      電話・ファックス/0 1 1-3 7 5-1 0 4 6(石田)
※参加者氏名・年齢・連絡先・参加時間(①11:00~か②13:30~)をお知らせください。


。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・


第3サンデーのおとぎよみに来てくれた人にプレゼントしている

まるさんお手製「おなまえハンコ」が好評で

ありがたいことにみなさんにお褒めいただくので

お調子にのってワークショップでもしたら楽しいかしらん!との運びで

ワークショップ開催デス

f0221648_17385492.jpg

しんせつていねい手取り足取りお教えシマス

f0221648_20281407.jpg
こどもたちには夏休みの自由研究!・・・のお役に立てるかどうかわかりませんけれども

うくく

おとなのみなさんもぜひどうぞ

まったりと手先をうごかす時間はなかなか心地よいのです

そんな時間をご一緒できることを楽しみにみなさまのご参加をお待ちしてマス!



[PR]
by otogiyomi | 2015-08-03 21:07 | おしらせ | Trackback | Comments(0)

本日おとぎよみ!

本日第4サンデー!ですが

いつもの「第3サンデーおとぎよみ」が一週間延期で開催されます
お天気は雨模様かなー

じめじめじっとりおとぎよみ

それでもゆかいなおとぎよみ

ぜひぜひおさそいあわせてお越しください!



『今月は第三じゃなくて第四サンデーのおとぎよみ』
(まるさんの紙芝居や絵本語り)

会場の都合で日程変更します。なんと7月はおとぎよみの後、ミニプールを出しますよー。
そして先月からプレゼントがもらえる「おとぎよみカード」がリニューアルしています。
http://otogiyomi.exblog.jp/24117578/
自分で作れる「おとぎよみカード」をすてきにカスタマイズしてね。

f0221648_18113416.jpg


【日時】2015年7月26日(日)15:00~16:30

【会場】イタリア料理  La Forchetta(ラ・フォルケッタ)
(江別市西野幌93-17 電話番号011-398-7694)
http://shironagasu.wix.com/forchetta

【プログラム】
・まるさんの紙芝居や絵本語り「大型絵本すっぽんぽんのすけ」「紙芝居うなぎにきいて」
・サッキー先生の工作「ワインコルクでさかな釣り」~ミニプールであそべる工作~
 サッキー先生ことsakiさんのホームページhttp://saki-iro.com/
f0221648_06545750.jpg

【もちもの】
・タオル・着替え(プールで思い切り遊びたい人)
工作の道具/ホチキス、油性ペン、はさみ、割り箸一本(あるものだけでOK)
※好天の場合はお庭での開催になります。日除けの準備をお願いします。
※参加無料 ※駐車場あります  
※会場の都合により開演が遅れる場合があります。
※都合により開催の内容に変更 がある場合があります。 会場にお問合せください。

[PR]
by otogiyomi | 2015-07-26 07:02 | おしらせ | Trackback | Comments(0)


語り・音楽・影絵・人形劇などの「しろまるさんのおとぎよみ」のこと。愛犬あすぱら君との「土に暮らすかたち」などの徒然も。


by まるさん

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

はじめまして
おしらせ
第3サンデーのおとぎよみ/紙芝居・絵本
しろまるさんのおとぎよみ/語り・音楽
しろまる作品/版画・絵・影絵
あすぱら君/犬
おまけ

最新の記事

ブログ家出
at 2017-01-05 15:10
FURUSATOまであと一週間!
at 2016-10-29 20:35
FURUSATO 2016
at 2016-09-27 16:35
もりのすみかでおとぎよみ
at 2016-09-24 19:40
しろまるさんのおとぎよみin..
at 2016-09-22 17:52

画像一覧

最新のコメント

舞台はすべてこどもたちを..
by まる at 16:12
おめでとうございます!1..
by えほんまにあ(シータ) at 17:01
共感、うれしいです!たま..
by まる at 07:54
10周年、おめでとうござ..
by たまき at 07:05
ようこそ。はじめまして。..
by まる at 08:01

ブックマーク

木を植えよう

検索

ブログジャンル

北海道
アート・デザイン