カテゴリ:しろまるさんのおとぎよみ/語り・音楽( 57 )

しろまるさんのエルフ

ども興行の晴れ舞台

たいへん感慨深い舞台でありました

2012年のかけがえない出逢いからうまれた

表現だったと思います



幕が空く前に

客席から聞える

聞きなれた声・・・

吹雪のなかをご足労いただき

応援してくださって

うれしかったです

ありがとうございました



また来られずとも

遠くから応援してくださって

ありがとうございました




ども興行の二日間

ほとんどのステージを観覧していました

笑い、うなずき、心打たれ

感極まり・・・すっかりあたってしまいました

稀有な・・・そして貴重な空間です



興行の写真・・・一枚もないの

へへへ

どなたか写真ください(笑)
[PR]
by otogiyomi | 2012-12-12 11:59 | しろまるさんのおとぎよみ/語り・音楽 | Trackback | Comments(0)

しろまるさんのおとぎよみ

も~い~くつね~る~と~

しろまるさんの~おとぎよみ~♪


f0221648_11184681.jpg



心から心からお待ちしております






『2012年ども歳忘れ興行』


【日時】
12月8日(土)~9日(日)

*「しろまるさんのおとぎよみ」は8日(土)15:00出演です。

11時30分開場/12時開演
21時頃終演予定(途中出入り自由)

【料金】
大人1日券1300円 大人2日券2000円
小中高生1日券500円 小中高生2日券1000円
(当日各200円増し)

【場所】
ドラマシアターどもⅣ
〒067-0012北海道江別市2条2丁目7-1
011-384-4011
http://dorama-domo.com/
[PR]
by otogiyomi | 2012-12-06 11:20 | しろまるさんのおとぎよみ/語り・音楽 | Trackback | Comments(0)

しずかな夜

夕べ、北国のとある小さなギャラリーで

しずかな夜を過ごした



shiro個展でのインスタレーション

「黒い森と蒼い馬」というお話を読みました

美しく悲しく生命を語っているちいさなお話は

なにかあたらしい時代がはじまるような

予感もいたしました


この絵とお話と音と灯りで生み出したたったひとつの一瞬の空間芸術

たずさわることができて光栄に思います

そしてここに集ってくださった

水晶の心をもつ人たちに出逢えたことも・・・


prologueと音響照明仕込み中のshiro
f0221648_7515614.jpg

黒い森
f0221648_7521029.jpg

白い世界(左の作品)
f0221648_7521978.jpg

[PR]
by otogiyomi | 2012-09-02 08:09 | しろまるさんのおとぎよみ/語り・音楽 | Trackback | Comments(0)

黒い森と蒼い馬

なんとお知らせがギリギリになってしもたー

明後日まるさん朗読します

おツレのAtelier Shiroの個展のインスタレーション


今はギャラリー全体が黒い森と蒼い馬と白の世界となっておりますが

明後日、朗読と音楽と灯りによってこのエキシビジョンは成就することでしょう

f0221648_12395670.jpg

atelier shiro 個展
黒い森と蒼い馬 〜 広がりゆく白の世界
2012.8/17(Fri) 〜 9/2(Sun)

Art Exhibition Installation
『黒い森と蒼い馬』
shiro / 作・演出
いしだ眞流 / 朗読
2012.9/1(Sat) 18:00 開場 18:30 開演
* 観覧無料



ギャラリーども
北海道江別市2条2丁目7−1
10:00 〜 19:00 月曜日休廊
tel 011(384)4011
http://dorama-domo.com/






ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by otogiyomi | 2012-08-30 12:52 | しろまるさんのおとぎよみ/語り・音楽 | Trackback | Comments(2)

まるさんのおとぎよみなつやすみスペシャル

もうすぐたのしいなつやすみ

なつやすみ最初のおたのしみ

まるさんのなつやすみスペシャル

なつスペは「かたあしだちょうのエルフ」です
(大型絵本)かたあしだちょうのエルフ(大型絵本)かたあしだちょうのエルフ絵本ナビ
会場もまるさんもアフリカーンになるかも・・・
f0221648_9135786.jpg


ぜひどなたさまもお誘いあわせてお越しください


まるさんのおとぎよみ桜台なつやすみスペシャル

【とき】2012年7月27日(金)10:00開場10:30開演
【演目】「かたあしだちょうのエルフ」/おのき がく作
【出演】朗読・いしだ眞流 音響演出・Atelier Shiro
【入場料】無料





ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by otogiyomi | 2012-07-23 09:25 | しろまるさんのおとぎよみ/語り・音楽 | Trackback | Comments(2)

キャンドルナイトろうどく

f0221648_843386.jpg

今年も夏の夜のおたのしみ

恒例夏至の夜の朗読

キャンドルの明かりの中での

まるさんのおとぎよみです



おいしいおいしいたべものと

ゆらゆらゆらめく明かり



今年は昨年の個展で発表いたしました

『蜜なる月のはなし』をよみます

まるさんの影絵かみしばいと

Atelier Shiroのカリンバなどの生演奏による

音の演出もおたのしみに・・・



過去のキャンドルナイトの様子↓

2011年『一千一秒物語』 作・稲垣足穂
2010年『よだかの星』 作・宮沢賢治
2009年『耳なし芳一のはなし』 作・小泉八雲




ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by otogiyomi | 2012-06-09 08:12 | しろまるさんのおとぎよみ/語り・音楽 | Trackback | Comments(0)

映画『独裁者』より

あんれ、3月になった

怒涛の2月閏年

あっという間に過ぎました

先達て始まりました【えべつ脱原発芸術祭】

2月25日のオープニング交流会で発表いたしました朗読は

チャップリンの映画『独裁者』のなかで

チャップリン扮する床屋のチャーリーの大演説を

まるさんが意訳いたしましたもの

世界の未来を予言していたかのような

チャップリンのメッセージ

Atelier Shiroの即興演奏ピアノとともに・・・

f0221648_1192130.jpg




まるさんもチャップリンになって読みました

ぴんぼけ写真ですが・・・改良に改良を重ねた3日仕込みのお手製ヒゲだよ
f0221648_11112644.jpg


絶望してはいけない




ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by otogiyomi | 2012-03-01 11:16 | しろまるさんのおとぎよみ/語り・音楽 | Trackback | Comments(4)

影絵語り 朗読まるさんのおとぎよみ

11日は開催中の個展会場にて

「影絵語り朗読まるさんのおとぎよみ」を催しました

f0221648_11123496.jpg

雪深いなかをたくさんのお客さまにお越しいただいて

嬉々として、たいへんたのしく読みました

f0221648_11125285.jpg


すてきな出逢いと

思いがけないハプニングも

かけがえなく

表現することの幸せ・・・

あらためて身に沁みて居ります

f0221648_11122029.jpg


当日配布致しましたプログラム・・・
f0221648_11131569.jpg






ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by otogiyomi | 2011-12-13 11:20 | しろまるさんのおとぎよみ/語り・音楽 | Trackback | Comments(0)

モチモチの木

一昨日の夜、78名の小学生に聴いてもらいました

朗読まるさんのおとぎよみ

「モチモチの木」
前日に配布したプリント
f0221648_12474491.jpg


あいにくの空模様で室内での

おとぎよみとなったけれど、とても心に残る夜デシタ

f0221648_19343133.jpg


こっそり早めに到着してスタンバイとリハーサル・・・

ところが「アレ?まるさんだ!!」と

前回紙芝居に来てくれていたコドモに声をかけられる


そして着物姿のまるさんに

「キモノきてる人が来てるケド、コワイお話しなの・・・?」と

怯えているコドモもいたとか・・・

キモノ=オバケなのだね(笑)





会場の壁一面のガラスの向こうには

本物のモチモチの木(トチの木)が夜風にさわさわと揺れていて・・・


f0221648_19392821.jpg


今回は音響の他、光の演出もあり

お話し会のお母様方の協力を得て

幻想的なドラマチック「モチモチの木」となりました


全校生徒のキャンプスクールで

少しく興奮気味だったコドモたちも

御話しが始まった途端に、すごい集中力を発揮して

圧倒されちゃったのだけれど

ひとりひとりの真剣な顔がよく見えて

甚だご機嫌で読みました


クライマックスでのお母様ダンサーズの

モチモチの木の踊りがすばらしかった

Atelier Shiroの演出を快く

引き受けてくださったダンサーズ・・・に感謝


そして読み終わったあと

まるさんとAtelier Shiroへむけて

全校生徒が大合唱で「ありがとぉ~ございましたっ!」

心にナイスパンチ





そしてびっくりあったか~い贈り物・・・

芳しいハーブの花束と

f0221648_1394574.jpg


「モチモチの木」の実、「トチの実」と

手作りのフェルトのキラキラ玉が入ったバスケット

f0221648_1310263.jpg


「MARU」のなまえ入りのフェルト玉も!

早速まるさん家に飾りました
f0221648_12453029.jpg


さらなるサプライズ・・・

まるさんの名刺にある鳥のモチーフが雫型のペンダントになった!

嗚呼、吃驚!
f0221648_12454470.jpg


嬉しい嬉しい

ありがとうございました!

またみんなに逢えることを楽しみにシテマス!




ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by otogiyomi | 2011-07-16 13:01 | しろまるさんのおとぎよみ/語り・音楽 | Trackback | Comments(2)

モチモチの木

地域の小学校のサマーキャンプスクールの

おはなし会にて

まるさんのおとぎよみに依頼をいただきました

全校生徒78名



夜、野外で読むそう・・・いひひ

コワイ話しを読みたいな・・・

が、しかし、きもだめしの後、おやすみなさいの前のおはなし会なので

役員お母さまに「コワイお話はさけてくださいネ」と

釘をさされました



それで夏なのに初冬のお話ですが

読んでみたかったお話のひとつなので・・・


ビッグ・えほん モチモチの木ビッグ・えほん モチモチの木絵本ナビ


「モチモチの木」



とっても楽しみデス





ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by otogiyomi | 2011-07-06 11:36 | しろまるさんのおとぎよみ/語り・音楽 | Trackback | Comments(2)


語り・音楽・影絵・人形劇などの「しろまるさんのおとぎよみ」のこと。愛犬あすぱら君との「土に暮らすかたち」などの徒然も。


by まるさん

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

はじめまして
おしらせ
第3サンデーのおとぎよみ/紙芝居・絵本
しろまるさんのおとぎよみ/語り・音楽
しろまる作品/版画・絵・影絵
あすぱら君/犬
おまけ

最新の記事

ブログ家出
at 2017-01-05 15:10
FURUSATOまであと一週間!
at 2016-10-29 20:35
FURUSATO 2016
at 2016-09-27 16:35
もりのすみかでおとぎよみ
at 2016-09-24 19:40
しろまるさんのおとぎよみin..
at 2016-09-22 17:52

画像一覧

最新のコメント

舞台はすべてこどもたちを..
by まる at 16:12
おめでとうございます!1..
by えほんまにあ(シータ) at 17:01
共感、うれしいです!たま..
by まる at 07:54
10周年、おめでとうござ..
by たまき at 07:05
ようこそ。はじめまして。..
by まる at 08:01

ブックマーク

木を植えよう

検索

ブログジャンル

北海道
アート・デザイン