カテゴリ:しろまるさんのおとぎよみ/語り・音楽( 57 )

2015キャンドルナイトおとぎよみ

きのうの夏至はみなさま如何様にお過ごしでしたか

まるさんは、ついに夏に至ったのでそろそろ厚着をやめようかと思いつつ

まだ冬と変わらぬ箪笥事情です




さて、先週末のサタデーは

おなじみラ・フォルケッタでの恒例キャンドルナイトでした

しろまるさんのおとぎよみも恒例となり

なんとこのたびで七回目だったのですって

f0221648_10573857.jpg
お客さんにお配りいたしましたリーフレット





ご年配のお客さんに

なんとこの『赤い蝋燭と人魚』が

「子供の頃に何度も読んだ童話でありました」という方がいらして

とても懐かしいと喜んでいただけたりして・・・

うれしかったです


f0221648_10493639.jpg
しろさん

暗いね


f0221648_10520317.jpg
まるさん

モガ気取り


f0221648_10483658.jpg
ラ・フォルケッタのキャンドルナイトって

毎年お客さんはフルコースディナーを召し上がったあとに

おとぎよみを聴いてくださるのですが・・・

いつも眠いだろうなーと気の毒に思ってしまいます

まるさんなら数秒で船漕ぎます

でも最後までお耳を傾けてくださって

有りがたかったデス




キャンドルきれいだった
f0221648_10482581.jpg
また来年!





[PR]
by otogiyomi | 2015-06-23 11:15 | しろまるさんのおとぎよみ/語り・音楽

みみずのオッサン2015

さっぽろのおおきなお寺のホールで

しろまるさんのおとぎよみしてきたヨ

演目は「みみずのオッサン」

ことしのみみずのオッサンはまた一味ちがうのだ

なんど上演してもオッサンは不朽だとあらためて感ず

f0221648_09464344.jpg
f0221648_09465740.jpg
スピーカー4台に照明の灯体3体、それぞれのスタンドに

エレクトリックピアノ、ミキサー、調光機、マイク、ワイヤレスマイク、そして小道具たち・・・・

まーあるわ、あるわ、大荷物

毎度、よく軽貨物自動車にこれだけ積められるなぁーと感心しちゃう

しろまるさんちの家財道具一式・・・




この日のオーディエンスは360名×2

入れ替えがあっての2ステージでした

あわせて幼児が300名くらいだったのかな

こどもたちのリアクションがとてもオモシロかった

うくくく


彼らがオトナになって

なにかふとした瞬間に「変なオトナ、居たよなぁー」と思い出してもらえたら幸甚です

f0221648_09470731.jpg
お寺の大事な行事にしろまるさんが舞台を

つとめさせていただけたこと、その機会を拵えていただけたことに感謝感謝

ありがとう!ありがとう!

そしてオッサンありがとう!



[PR]
by otogiyomi | 2015-06-19 10:04 | しろまるさんのおとぎよみ/語り・音楽

FURUSATO!

四月デス


土が出てきて緑も出てきて

ついつい下ばかり向いて

食べられるもの探しをしてしまいますが

お空には白鳥さん

f0221648_10592902.jpg
編隊の乱れを修正中のよう・・・





さてそんな春爛漫の日に2015年春のFURUSATOも世に羽ばたきました
f0221648_10570566.jpg
大人・子供・乳幼児あわせて150名のご来場だったとのこと

人とのつながり、必然なる出会いに

あらためての深い深い感謝を感ぜずには居られませんでした



ステージから見えるみなさんのお顔・・・

あたたかい眼差しに包まれての舞台でした

小さなこどもたちには判りにくいところがいっぱいあったはずなのに

みんなじっと観てくれて

生の舞台の力を感じました

f0221648_10565389.jpg
ひとつ、舞台を創るというのは

たとえ一人芝居だとしても、たくさんの方の尽力がある

たくさんの無償の愛をいただきました

本当にありがとうございました



そして観に来てくれたお客さん

遠くから応援してくれたあなたに・・・

心から、深い感謝

f0221648_10571553.jpg

さて・・・そしてさっそく、では今度の「表現」をどうしましょうか、と

妄想し始めていているまるさんです


なにとぞ今後ともおつきあいくださいマセ








[PR]
by otogiyomi | 2015-04-01 11:22 | しろまるさんのおとぎよみ/語り・音楽

ちらみせドキュン

FURUSATOの影絵シーンの一部をチラリ
f0221648_10410304.jpg
f0221648_10411092.jpg
しろまるさんの最強片腕の影絵技術さん撮影↑(下の写真の羽根の制作も凄腕影絵技術さん)





チーム☆OKがフェイスブックでイベントページを作ってくれたようです
https://www.facebook.com/events/806868466060007/

ありがとうございます!

脱原発芸術祭のイベントページでも紹介されてます
https://www.facebook.com/events/1536734229949243/




いよいよ明日です

遠くから応援してくれている方へも届きますように

入魂の舞台にいたします・・・

[PR]
by otogiyomi | 2015-03-28 10:48 | しろまるさんのおとぎよみ/語り・音楽

小道具たち

舞台のモノ作りは楽しい

稽古もあるのであまりモノ作りに時間を使えないのだけれど

熱中してしまうのねー



今回はダンサーのしおり&なぎに

女の子のリスの人形をデザイン制作してもらった

とってもかわいい女子リスができました

これはイメージデザイン
f0221648_11370898.jpg
ポイントは「大きなしっぽ」

「このかげを見てだれもがリスだとわかるように」と説明がありました

完成はこちら

f0221648_11321796.jpg
カワイイねー



そのほかにも・・・羊毛をチクチクしてつくってもらった大きなどんぐり

f0221648_11275143.jpg
大きなどんぐりを抱えて満足げなエゾリスの「ペッコリン・ポッコリン」さん

このペッコリン・ポッコリンさんはしろさん作

昨年12月の再演でデビューした


こんな制作風景デシタ

f0221648_11480328.jpg
f0221648_11490080.jpg
手足の爪は枝がついている
f0221648_11514220.jpg
体毛は色を塗った和紙などで・・・
f0221648_11542247.jpg
f0221648_11521231.jpg
f0221648_11494903.jpg




今回まるさんはこんなのツクッタ↓これは作りかけの写真ダケド・・・
f0221648_11215219.jpg
さて、これは何になったでしょう?

舞台に登場するのでおたのしみ



ほかにもまだまだいろいろステキな小道具や装置が登場シマスー

ワクワクワクワク






[PR]
by otogiyomi | 2015-03-27 12:04 | しろまるさんのおとぎよみ/語り・音楽

FURUSATOへ向かって

FURUSATO上演まであと数日!


春分の日のつくるみ劇場が終わって

劇場どもは徐々にFURUSATO仕様に・・・

このたび照明さんも音響さんも劇団ドラマシアターどものプロフェッショナルさん


f0221648_18161898.jpg
FURUSATOのために灯体を吊り込んでくれている照明さん↑



劇場での「しろまるさんのおとぎよみ」の単独公演ははじめて・・・

なんと贅沢なこと、なんと勿体無いこと

たいせつな人たちに支えられる幸せ

有り難や有り難や・・・と手をあわせずには居られませヌ

溢れる感謝は舞台からお返しいたしますゾ

オタノシミニ






[PR]
by otogiyomi | 2015-03-24 18:33 | しろまるさんのおとぎよみ/語り・音楽

~FURUSATO~2015春

えべつ脱原発芸術祭2015 Closing Party
『しろまるさんのおとぎよみ FURUSATO』

【日時】2015年3月29日(日)
    16:00~FURUSATO開演 17:00~Closing Party
【会場】ドラマシアターどもⅣ<喫茶・劇団・小劇場・ギャラリー>
    北海道江別市2条2丁目7-1(JR江別駅徒歩5分)
    電話・ファックス/011-384-4011
    (月曜定休/10:00~19:00/ギャラリー観覧無料)
    http://dorama-domo.com/

    ※無料駐車場有ります。
     満車の場合は駅近くのコインパーキングをご利用ください。

【主催】つくるみ委員会

【料金】おとな1,000円/小中高500円(FURUSATO観覧+パーティ食事付き)
    (FURUSATO観覧のみおとな500円/小中高無料)★未就学児・乳児すべて無料

★予約申込みは特にありませんが、パーティ参加の場合はお料理の準備の都合でお知らせ
 いただけると助かります。会場のども、もしくはまるさんにご連絡くださるか、この
 コメント欄に「非公開コメント」してください。
★未就学児・乳児の入場制限はありません。観客のみなさんが楽しめるように保護者の方
 やまわりの大人の方の配慮によるご協力をお願いします。



「~FURUSATO~2015春」


原案・演出・美術 しろまるさん
音楽・人形遣い atelier shiro
脚本・語り いしだ眞流
ダンサー しおり&なぎ
影絵技術 山田美佳子
美術協力 山田美佳子/齋藤寿子
照明 枇本享洋(劇団ドラマシアターども)
音響 吉田千恵(劇団ドラマシアターども)
衣装 ao*handworks/minomata_lab.



.☆・☆*☆.*☆*☆*.☆*☆・☆*☆.*☆*☆*.☆

新しいFURUSATOは
影絵がまた登場!すべてあらたに作りパワーアップ!
音楽もしろさんの新曲生演奏いっぱい!
しろさんまるさんのグダグダギャグパフォーマンスに
もちろんキラキラ心あたたまるダンスも。

さてこのたびまるさんは脚本のほとんどをあらたに書きなおしました。
いろんな思いがこみあげて産みのくるしみもあったのだけれど
今ここに生きている自分をすなおに表現しました。
それはまるで完璧ではなく、なんともつかみどころもないかもしれないもの。
でも観てくださるみんなと共有して心かよわせる一筋であったらそれで幸せです。
どうかどうか平らな心で観てください。
3.29・・・みなさんにお逢いできることを心から楽しみにしています。


.☆・☆*☆.*☆*☆*.☆*☆・☆*☆.*☆*☆*.☆



f0221648_11425589.jpg

[PR]
by otogiyomi | 2015-03-09 11:55 | しろまるさんのおとぎよみ/語り・音楽

しろまるちゃんの「あかまるちゃんとくろまるちゃん」と「カレーライス太郎」

「こどもは風の子」とはよくいったもんだ

風速10メートルもなんのその

「ふゆのあそびばinラ・フォルケッタ」
には

なんとおとなとこどもあわせて90名もの参加者があつまったそうな

いやはや、おったまげたーとお玉と下駄を取り出したまるさんデシタ(嘘)

f0221648_17541671.jpg
屋内から窓越しに強風のなかで楽しそうなみんなを眺める

意外とおとなたちも楽しそう


「おとぎよみ」がはじまるよ~と

会場内に入ってきたこどもたちは

いっぱい雪遊びしたおかげかやけにすっきりと晴れやかなお顔で

桟敷席に肩寄せあってお行儀よく開演を待っててくれマシタ

f0221648_17515683.jpg
しろさんの鍵盤ハーモニカとまるさんの打つ拍子木で

はじまりはじまり~
f0221648_17533650.jpg
親近感わきわきの「あかまるちゃんとくろまるちゃん」

大きな大きな絵本 あかまるちゃんとくろまるちゃん大きな大きな絵本 あかまるちゃんとくろまるちゃん
作:上野 与志 / 絵:村松 カツ出版社:ひさかたチャイルド/チャイルド本社絵本ナビ

しろまるちゃんは「あかまるちゃんとくろまるちゃん」を

たのしい「なぞなぞ仕立て」にしてみましたヨ

むずかしいなぞなぞやまるさんのものまねなぞなぞにも

みんなはりきって大きな声でこたえてくれました





そしてそしてもうひとつの演目は・・・

なんと、おとぎよみ史上初!

参加者合同即興物語「みんなでおとぎよみんぐ!」

f0221648_18094326.jpg
みんなの名前の入った抽選箱から

あたった人に好きなものやなりたいものを聞いて・・・

唯一無二の物語「カレーライス太郎」というお話ができました!

しろさんがその場で絵を描き描き
f0221648_17501471.jpg

f0221648_17530081.jpg
お腰に「プレーンクッキー」と「しょうゆせんべい」をぶら下げた

カレーライス太郎は・・・
f0221648_17503994.jpg
リスとカバとウサギをお供に

宇宙人をやっつけに宇宙へ旅立ったのでした!

f0221648_17532877.jpg
注※ちなみに一番左はしろさん的「仮面ライダー」・・・


みごと宇宙人をやっつけたカレーライス太郎たちは

宇宙名物玉手箱をもらって地球に凱旋

そして玉手箱をあけてみると・・・!!

・・・というなんともスペクタクルでファンタスティック!な物語ができました~!

いやはや、タノシカッタ!

また「みんなでおとぎよみんぐ」しましょねー



ありがとう!ありがとう!ありがとう!





「ふゆのあそびばinラ・フォルケッタ」の様子は
主催のチーム☆OKのページで紹介されてマス
http://teamokjapan.com/category/news/







[PR]
by otogiyomi | 2015-02-17 18:34 | しろまるさんのおとぎよみ/語り・音楽

お母さんのためのクリスマスキャンドルナイト

冬至過ぎおひさまは日に日にあたたかさを増す

ゆず湯、浸かりましたか?

かぼちゃ、たべましたか?

あたたかく過ごしましょね

さてその冬至の夜・・・まるさんはとーってもぽかぽかしてましたヨ

キャンドルナイトのおとぎよみ、してきました

こんなすてきな会場で
f0221648_11502984.jpg
演目はふたつ

ひとつめは主催のマリアローザのKeityからのリクエスト



サンタクロースっているんでしょうか?サンタクロースっているんでしょうか?
作:ニューヨーク・サン新聞「社説」 / 絵:東 逸子 / 訳:中村 妙子出版社:偕成社絵本ナビ

このおはなしは・・・ぜひともKeityの声で聴きたいとおもいました

f0221648_11544978.jpg
そのまるさんのたくらみを

叶えてくれました!Keityとしろまるさんのコラボレート!

案の定Keityのこころがこもったおとぎよみ

素晴らしかった

ちいさな会場からは感動のすすり泣きのちいさな合唱






そしてふたつめの演目




ビロードのうさぎビロードのうさぎ
作:マージェリィ・W・ビアンコ / 絵・訳:酒井 駒子出版社:ブロンズ新社絵本ナビ
まるさんがこのおはなしですきなところ・・・

ぼうやが病気になったときの

「(うさぎは)ぼうやの耳元に摺りよって、楽しいことワクワクすること、

花が咲き、チョウチョの飛ぶ庭に出て、木苺の茂みの中で遊ぶ

あの素晴らしい日々のことを話し続けました」

ぼうやはきっとこのうさぎの看病で元気になったんだとおもうのです


f0221648_11524134.jpg

そしてこの本はうさぎが主人公だけれど

この「ぼうや」に感情移入してしまう

ぼうやは「この子はおもちゃじゃないの、本当のうさぎなの」というのだけれど

いつもさみしげなぼうや、彼のいう「本当のうさぎ」は「本当の家族」なのだろうな





「サンタクロースっているんでしょうか?」も

「ビロードのうさぎ」も

目には見えない大切なものを伝えてくれる絵本


にんげんの目ってやっぱりとっても不完全だ



しろまるさんのおとぎよみのあとは

すてきなパーティ☆

すてきな美佐ママちゃんの

こころのこもったすばらしい手料理

どれも本当に本当に幸せにおいしかった!!

f0221648_11510396.jpg

f0221648_11511805.jpg


そして集まったみなさんのキラキラで

ろうそくは揺れつづけていました





しろまるさんにすてきな役割をくださったKeityと

集まってくれたみなさんと

お母さんにすてきな時間をくれたこどもたちと託児担当のりゅう君

来られなかったけれど心寄せてくれたみなさんに

感謝

感謝

感謝





[PR]
by otogiyomi | 2014-12-27 12:29 | しろまるさんのおとぎよみ/語り・音楽

お母さんのためのX'masキャンドルナイト☆

すてきなイベントでしろまるさんのおとぎよみをさせていただきます。

主催のMaria☆Rosaは札幌市厚別区にある、女性やお母さんのためのアロマヒーリングサロン。

特に放射能からの避難で北海道に来ている親子に寄り添い

健やかに前向きに魂を輝かせて生きることをサポートされています。

お母さんたちのこころがほんわかあったかい明りで満たされますように・・・。

f0221648_11402208.jpg

<主催のマリアローザのKeity☆からのメッセージ>

こんにちはKeity☆です
今回はX'masキャンドルナイトのお誘いです♪

第一部はゲストにしろまるさんをお迎えし、
キャンドルのゆらぎの中でお母さんのための「おとぎよみ」をしていただきます。
演目はX'masにぴったりなこの2冊☆
 *ビロードのうさぎ
 *サンタクロースっているんでしょうか?

第二部はX'masミニパーティー☆
お料理は美佐ママこと田中美佐さんのハートフルオードブル・ブッフェ♪
美味しいおつまみとシャンパンで乾杯しましょう

キャンドルの光
優しい語り
琴線にふれる音楽
愛情のこもったお料理...

いつも忙しく子供たちのお世話をする地上の聖母たちへ
忘れられないひとときをお届けできたらと思っています☆

f0221648_11403684.jpg



【日時】  2014年12月22(月)19:00~21:00(18:30開場)

【会場】  マリアローザ http://maria-rosa.me/
【プログラム】第一部 おとぎよみ  19:00~20:00 

        「ビロードのうさぎ」「サンタクロースっているんでしょうか」
        第二部 ミニパーティ 20:00~21:00 

☆詳細はマリアローザFBイベントページにて。


[PR]
by otogiyomi | 2014-12-11 11:41 | しろまるさんのおとぎよみ/語り・音楽


語り・音楽・影絵・人形劇などの「しろまるさんのおとぎよみ」のこと。愛犬あすぱら君との「土に暮らすかたち」などの徒然も。


by まるさん

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

はじめまして
おしらせ
第3サンデーのおとぎよみ/紙芝居・絵本
しろまるさんのおとぎよみ/語り・音楽
しろまる作品/版画・絵・影絵
あすぱら君/犬
おまけ

最新の記事

ブログ家出
at 2017-01-05 15:10
FURUSATOまであと一週間!
at 2016-10-29 20:35
FURUSATO 2016
at 2016-09-27 16:35
もりのすみかでおとぎよみ
at 2016-09-24 19:40
しろまるさんのおとぎよみin..
at 2016-09-22 17:52

画像一覧

ブックマーク

木を植えよう

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

北海道
アート・デザイン