「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:しろまるさんのおとぎよみ/語り・音楽( 57 )

FURUSATOまであと一週間!

FURUSATO
フェイスブックのイベントページを拵えていただきました!
https://www.facebook.com/events/109866872820142/

ここしばらくホームページにブログ的なものを投稿しております
移行しようかなーと思いつつ
試験的に作動中デス

ご覧くださいまし
http://otogiyomi.wixsite.com/shiromaru

[PR]
by otogiyomi | 2016-10-29 20:35 | しろまるさんのおとぎよみ/語り・音楽 | Trackback | Comments(0)

FURUSATO 2016

f0221648_16214589.jpg
f0221648_16215432.jpg
しろまるさんのおとぎよみ 10周年記念初単独公演
『FURUSATO 2016』


【日時】2016年11月5日(土)19:00/6日(日)14:00
◎開場は開演の30分前です

【料金】一般1500えん/小学生500えん/未就学児無料
*当日300えんUP ◎電話予約可

【会場】ドラマシアターどもⅣ
北海道江別市2条2丁目7-1(JR江別駅より徒歩5分)
★無料駐車場ありますが満車の場合は江別駅付近のコインパーキングをご利用ください

【予約問合せ】電話011-384-4011
メール domo★aioros.ocn.ne.jp (★を@に変えてください)

。.。.。.。.。.。.。.。.。。.。.。

単独公演の正式なチラシができましたー

ただいま脳天から湯気だしながら制作中

たくさんのサインをうけとめて

必然なる出会いに感謝して

真摯に・・・


客席にいてくださったらうれしいです

まるより





 

[PR]
by otogiyomi | 2016-09-27 16:35 | しろまるさんのおとぎよみ/語り・音楽 | Trackback | Comments(4)

もりのすみかでおとぎよみ

秋晴れのなか

大麻銀座商店街でおとぎよみしてきたよ
f0221648_19212228.jpg
今日はなんだか「ちんどんや」さんな趣きのしろさんと

f0221648_19200408.jpg
太鼓に鍵盤ハーモニカ、ギロ代わりの空き缶に、鉦のかわりの漏斗、

カエルの鳴り物などなどで

ちんどんちんどん

ひとつめの絵本は長新太さんの「かえるとカレーライス」

かえるとカレーライス


うーん、傑作傑作

もうちょっと頭を柔軟にしましょうと

「おとぎよみなぞなぞ大会」をはさみまして

もう一冊

ポテトむらのコロッケまつり

この絵本、オモシロイよ

細やかにネタをもりこんでいます


もりのすみかでは絵本にちなんで

カレーライスやコロッケを作ってくれてたー

f0221648_19214647.jpg
お揚げを裏返して衣のかわりにした

お豆コロッケが絶品!

おいしいたのしい秋のいちにち

参加してくれたみなさん、もりのすみかの住人たち、

商店街のみなさん、ありがとう!














[PR]
by otogiyomi | 2016-09-24 19:40 | しろまるさんのおとぎよみ/語り・音楽 | Trackback | Comments(0)

しろまるさんのおとぎよみinブックフェスもりのすみか

読書の秋です

ブックフェスで絵本の読み語りしますよー

おいしい絵本とおいしいたべもの

たのしいおとぎよみとたのしいもりのすみか

よってらっしゃいみてらっしゃい

ほらほら垂涎まちがいなし

じゅるりん
f0221648_17520469.jpg
。.。.。.。.。.。.。.。.。。.。.。
北海道ブックフェス「しろまるさんのおとぎよみinもりのすみか」

北海道ブックフェスにあわせて、しろまるさんのおとぎよみを開催します!
おいしい食べ物が出てくるおいしい絵本
をメインに、
小さなお子様からお楽しみいただけるような
内容になっています。
絵本に出てくるおいしい食べ物が、当日カフェでも食べられるかも、、!?
参加無料ですので、皆様どうぞお気軽にお越しください


<とき>2016年9月24日(土)14:00~
<ところ>カフェもりのすみか(江別市大麻東町13-36)
*大麻銀座商店街内(トライアル駐車場無料でご利用いただけます)
<さんかひ>無料

詳細はFBにて↓
https://www.facebook.com/events/171325936643471/

[PR]
by otogiyomi | 2016-09-22 17:52 | しろまるさんのおとぎよみ/語り・音楽 | Trackback | Comments(0)

お寺でおとぎよみ

三年目、三回目の東本願寺でのおとぎよみ

このたびも80名ちかい皆さまにご覧いただきました

なつかしいお顔、はじめましてのお顔

いろんなお顔

こころをこめて祈りをこめての舞台

観ていただけて幸甚の極み

ありがとうございました

f0221648_10343496.jpg

6月のキャンドルナイト7月のスクールキャンプもりのすみか

そして9月、4回目の「もりのむすめカテジナ」

今回はしろまるさんの二人だけでのカテジナでした

f0221648_10344972.jpg
このたびのゴキゲンなリスはまるさん

顔出しお面、好きだねぇ




東本願寺でのしろまるさんのおとぎよみを

あたたかい思いで企画してくださった

マリちゃんに深い感謝を・・・

そして東本願寺のみなさん、マルシェに参加してくださったみなさん、

ワークショップを開催してくださったみなさん、

会場作り、受付係りしてくださったみなさん・・・

関わってくださったすべてのみなさんと

つながりあっている実感をなまなましく感じた一日でした

f0221648_11292156.jpg
本当にありがとう!

[PR]
by otogiyomi | 2016-09-19 11:32 | しろまるさんのおとぎよみ/語り・音楽 | Trackback | Comments(0)

もりのすみかdeおとぎよみ

カフェもりのすみかでのおとぎよみもたのしかった!

お客さんスタッフ出演者おとなもこどももあわせて71名!

あのちいさな空間によくぞ入りました

暑かったねぇ

酸素うすかったねぇ

それでも最後まで観てくださってうれしかったデス
f0221648_13301830.png
影絵からはじまる「カテジナ」のおはなし・・・
f0221648_13304432.png
前回のスクールキャンプの「カテジナ」からまた少し演出変えました

おんなじこと出来ない性質です、ハイ


そしてこの日のリスは、なんどか共演していただいているjuncoさん
f0221648_13363138.jpg
ゴキゲンなリスのなぞなぞコーナーが大盛り上がり♪
f0221648_13310887.png
スクールキャンプでも歌ってくれたシャンソン歌手がまた「森さん」役で来てくれた!
f0221648_13305847.png
そしてなんと、もりのすみかのスタッフ3名が「アカツメクサの妖精」に!
f0221648_13311729.png
こどもたちの歓声と素直な反応がきこえる小さなもりで

しあわせな時間でした

もりのすみかでまた楽しいことしようっと

みんなもいっしょにね






[PR]
by otogiyomi | 2016-08-01 13:54 | しろまるさんのおとぎよみ/語り・音楽 | Trackback | Comments(0)

スクールキャンプでおとぎよみ

白菜の塩漬けに白菜のキムチに

白菜のおみそ汁の朝餉が

三日続いている者です

あっという間に白菜で三日経つように

あっというまにおとぎよみで一ヶ月が過ぎていき

七月も晦日ですぞ



さて恒例となりました地元の小学校でのスクールキャンプのおとぎよみ

嗚呼、今年で五年目!よき哉よき哉

キャンドルナイトで音楽と語りだった「森のむすめカテジナのはなし」を

ミニ劇場を拵えて影絵人形劇に仕立てたよ
f0221648_20303596.jpg
野鳥を愛し森を愛する小学校で

カテジナの森はやさしい子守唄をきかせてくれました

ちいさなホールで五十数名のこどもたちと・・・

そしておはなし会のお母さんたちとの

こらぼれーしょん!これが醍醐味なのだ

着ぐるみリスに・・・
f0221648_20495756.png
アカツメクサの妖精たち
f0221648_20495084.png
踊る踊る~♪

f0221648_20283148.jpg
白いドレスのお母さんたち

手作りの花冠でめんこかった~(可愛いかった)

そしていつもいつも

世界に唯ひとつの宝物をプレゼントしてくれる

今年は「リスのリース」だって!

f0221648_20304858.jpg
花束には劇中に歌った歌詞に出てくるホタルブクロも!

そしてリースのリスがもっているものは・・・

f0221648_20305724.jpg
この五年間毎年スクールキャンプでしろまるさんのおとぎよみをきいてくれた

14人の六年生からのメッセージ

じわ~~ん

家宝ね、家宝

そしてあなた達こそがほんとうの宝物だ





[PR]
by otogiyomi | 2016-07-31 21:31 | しろまるさんのおとぎよみ/語り・音楽 | Trackback | Comments(0)

2016キャンドルナイトおとぎよみ

「夏至すぎて おひさまよちよち おいかける」

季節のめぐりは愉快なのですが

今日から日が短くなるのかーと思うと

ちょっぴりさみしくなるのは何故かしらん



さて

夏至恒例のラ・フォルケッタのキャンドルナイトおとぎよみは

夏至の前の土曜日の夜

ゆらゆらゆらーりろうそくのともしびとともに

開催いたしましたぞ

こんかいの演目は・・・
f0221648_16230893.jpg
「森のむすめカテジナのはなし」

これはまるさんが長年温存しておいた

とっておきのおはなしなのだ

チェコの画家さんが書いた「なかないで毒きのこちゃん」という本からの抜粋

お客さんにお配りしたリーフレットに寄せた文章

「森にいる。それだけでこころは宇宙へひろがり、からだはその宇宙ととけあってよろこぶ。
森のもつステキさったらない。森にいくようになってから、カテジナによりいっそう近づけ
た気がしている。あかるくいのちあふるる森。けれどカテジナの父さんの「猟師」という
役割もそこにはやはりある。わたしはそこにも目をむける・・・。
たいせつなのはそれぞれに「愛」があること・・・。
     2016年6月18日 しろまるさんのおとぎよみ いしだ眞流拝」



影絵の演目台をつくってみました
f0221648_16002212.jpg
f0221648_16005105.jpg
しろさんのピアノとの語りでしたが

リスや小鹿になって歌も唄ったよ


原作の本は挿絵もスバラシクすてき

f0221648_16003946.jpg
まるさんはカテジナのフリして

花冠を頭にのせての語り

花冠・・・何年振りかしらん

いててて














[PR]
by otogiyomi | 2016-06-24 16:49 | しろまるさんのおとぎよみ/語り・音楽 | Trackback | Comments(2)

もりのすみかでおとぎよみ

しろまるさん銀座デビュー

f0221648_19142156.jpg
今えべつの銀座が熱い!大麻銀座商店街の

「カフェもりのすみか」のはじめましてマルシェで

おとぎよみしてきたよ

f0221648_20313869.jpg
エントランスには「ろばのこ」さんのすてきなチョイス絵本がずらり!

にぎやかなマルシェスペースのおとなりの小部屋は

「こどもコーナー」

f0221648_20311639.jpg
「うるうる亭さん」のひとり語り「ホットケーキ」がオモシロかったー



「しろまるさんのおとぎよみ」は絵本と紙芝居を

しろさんの鍵盤ハーモニカとまるさんの語りで・・・



紙芝居 でっかいぞでっかいぞ紙芝居 でっかいぞでっかいぞ
作:内田 麟太郎 / 絵:田島 征三出版社:童心社絵本ナビ

「でっかいぞでっかいぞ」

このおはなしスキだなぁ

絵もストーリーもぶっとんでいて好い

絵本は大きなサイズの「めっきらもっきらどおんどん」

大型絵本 めっきらもっきら どおんどん大型絵本 めっきらもっきら どおんどん
作:長谷川 摂子 / 絵:降矢 なな出版社:福音館書店絵本ナビ

これも名作絵本

しかしながらまるさんこの絵本をおとぎよみとして読むのは

はじめてだったのでした

ふーん意外

「めっきらもっきらどおんどん」は

こどもが生きている世界にひとときおじゃまできる絵本




しろまるさんのおとぎよみが終わった後は

なんとこどもコーナーの小部屋の壁にお絵かきしちゃおうとのことで

こどもたちオオヨロコビ

あっという間になんともすてきなお部屋になった

f0221648_20315821.jpg
お絵かきに飽きたこども達は外へ飛び出してシャボン玉あそび

にわかに静まりかえるこどもコーナーに

f0221648_20320304.jpg
お絵かきダイスキッコがまだ居りました

たのしそうね

f0221648_20323788.jpg
f0221648_20325301.jpg


さて「カフェもりのすみか」まもなくオープン

応援してますよー






[PR]
by otogiyomi | 2016-05-10 20:59 | しろまるさんのおとぎよみ/語り・音楽 | Trackback | Comments(0)

もりのすみかdeしろまるさんのおとぎよみ

きゅうなお知らせでゴメンナサイよー

『もりのすみかdeしろまるさんのおとぎよみ』

大麻銀座商店街に5月末オープン予定の『cafeもりのすみか』に
おとぎよみ参上します♪
おいしくてすてきなマルシェやたのしいワークショップもあるよ。
ぜひぜひおさそいあわせてお立ち寄りください。

イベントページはこちら!
↓↓↓
はじめましてマルシェ

【とき】2016年423日(土)10:00~17:00
【ところ】cafeもりのすみか
江別市大麻東町13-36(大麻銀座商店街旧ブルマン)
【プログラム】
10:00 オープン
11:00 こども向けワークショップ(参加費500円)
13:30 ひとり芝居ぐるーぷうるうる亭「えべつ俄」
14:00 しろまるさんのおとぎよみ
14:30 こども向けワークショップ(参加費500円)
17:00 クローズ

【マルシェ】10:00~17:00
・「cafeもりのすみか」焼きたてワッフルと珈琲
・「自然食ホロ」天然酵母パン・焼き菓子
・「いもやこうの」江別産自然農のさつまいもの石焼芋
・「minomata_lab」あづま袋とこども服
・「山キノコロリ」オリジナルきのこ雑貨
・・・and more!

<アクセス>
☆無料駐車場あり(トライアル前)
☆JR函館線「大麻駅」北口から徒歩約15分
☆JR北海道中央バス「大麻13丁目」下車



[PR]
by otogiyomi | 2016-04-21 19:21 | しろまるさんのおとぎよみ/語り・音楽 | Trackback | Comments(0)


語り・音楽・影絵・人形劇などの「しろまるさんのおとぎよみ」のこと。愛犬あすぱら君との「土に暮らすかたち」などの徒然も。


by まるさん

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

はじめまして
おしらせ
第3サンデーのおとぎよみ/紙芝居・絵本
しろまるさんのおとぎよみ/語り・音楽
しろまる作品/版画・絵・影絵
あすぱら君/犬
おまけ

最新の記事

ブログ家出
at 2017-01-05 15:10
FURUSATOまであと一週間!
at 2016-10-29 20:35
FURUSATO 2016
at 2016-09-27 16:35
もりのすみかでおとぎよみ
at 2016-09-24 19:40
しろまるさんのおとぎよみin..
at 2016-09-22 17:52

画像一覧

最新のコメント

舞台はすべてこどもたちを..
by まる at 16:12
おめでとうございます!1..
by えほんまにあ(シータ) at 17:01
共感、うれしいです!たま..
by まる at 07:54
10周年、おめでとうござ..
by たまき at 07:05
ようこそ。はじめまして。..
by まる at 08:01

ブックマーク

木を植えよう

検索

ブログジャンル

北海道
アート・デザイン