カテゴリ:第3サンデーのおとぎよみ/紙芝居・絵本( 76 )

2012年9月16日のおとぎよみ

あわわわ

はなはだおくればせながら

9月のおとぎよみはこんなんでした


___________________________________

やさいころころやおやさん
中村美佐子/作 教育画劇

どうぶつ村のキツネのやおやさん。
キツネの三兄弟はおとうさんのお手伝いをしようと
やさいの仕入れに行くおとうさんのトラックを走って追いかけます。
追いついたときにはもうトラックにはやさいがいっぱい。
はぁ~間に合わなかった~、また走ってかえるのやだなぁ~と思った子ギツネたち。
そうだ!やさいに変身してトラックに乗って帰ろう!と思いつきました。
そしてドロロンパっと次々にやさいに変身する子ギツネたちでしたが・・・。


* * * * * * * * * * * * *

「いらっしゃい!いらっしゃい!さぁさぁ、今日もお買い得!
ピチピチフレッシュぷりぷり野菜!とれたてもぎたてシャッキシャキだよぅ~。
さぁさぁいっぱい買ってってちょうだいよぅ~」

キツネのおとうさんみたいな、威勢のよいやおやさん、いいですね。
やさいも新鮮においしそうに見えるでしょね。
三兄弟変身の呪文は
「変身の術~!チチンプイプイホクホクじゃがいもドロロンパッ!」
「変身の術~!テクマクマヤコンとろとろ玉ねぎトロロンパッ!」
「変身の術~!マハリクマハリタ・シャキシャキキャベツ・ヤンバラヤン!」
・・・とアレンジしました。

___________________________________

そらとぶじゅうたん

泉さち子/文
長島克夫/画
教育画劇

むかしむかしのインドのおはなし。
三人の王子が
「いちばん珍しい宝物を持ち帰ったものが、姫と結婚できる」と王と約束して旅に出ます。
一番上の王子が手に入れたのは、思いのままに空を飛ぶじゅうたん。
二番目の王子が手に入れたのは、見たいものが見えるのぞきめがね。
末っ子の王子が手に入れたのは、香りをかぐとどんな病気も治る不思議なりんご。
帰途落ち合った王子たちは、のぞきめがねの力で、姫が瀕死の病であることを知り、空飛ぶじゅうたんでそろって城へ帰り、不思議なりんごで姫の病を治します。
【王子】「王様、僕達三人の宝物、誰の宝物が一番だと思いますか?誰が姫をお嫁さんに出来るのでしょう。」
【王様】「う~ん、どれもみんな本当にすばらしい宝物じゃ。姫の病気を治したのは魔法のりんごじゃ。しかし姫の病気を見つけたのは魔法ののぞきめがねじゃ。しかしその二つだけではすぐにお城に戻っては来られなかった。魔法のじゅうたんで飛んで帰ってこられたから、姫は元気になれたのじゃ。しかしこの三つの宝物、どれかひとつでもなかったら姫は助からなかった。。。ううむ。。。これは困った。ううむ仕方ない・・・今回は引き分けじゃな。」
ちゃんちゃん。




* * * * * * * * * * * * *

この日のおとぎよみはインドの美しいお姫様仕立てだったまるさん。うひひ。
カレーが食べたくなっちゃった。

___________________________________

工作あそび

秋の野の花絵の具でカード作りをしました。露草やコスモスなどお花をガーゼで包んでもみもみもみ。
きれいな色の絵の具でカードにいろんな絵を描きましたよー。
f0221648_1135613.jpg

[PR]
by otogiyomi | 2012-10-06 11:53 | 第3サンデーのおとぎよみ/紙芝居・絵本

2012年8月19日のおとぎよみ

夏もおわりのおとぎよみ

お庭で気持ちよいそよ風に吹かれて

みんなで去りゆく夏を満喫したおとぎよみでした

とはいってもまだまだ暑い日が続くのだけれど・・・

さてはて今月のおとぎよみは・・・!

___________________________________

夏のいしゃ
紙芝居 夏のいしゃ紙芝居 夏のいしゃ絵本ナビ

 暑い、暑い夏の日、山の中の村で親子が畑をたがやしていると、急におとっつぁんが腹痛をおこします。
息子はいそいでとなりの村に医者さまをよびに行きます。道中医者さまと息子が、峠で一休みをしようと大きな木にすわると、それはなんと大きな蛇の横っ腹!さぁどうなる?!

* * * * * * * * * * * * *
まいどおなじみの落語かみしばい。
かみしばいを観ているみんなが、
最後のオチでぽや~ん・・・?となるお顔がみたくて
ついつい選んでしまうのです。うくく。
案の定ね。おとなのくすくすっという笑い声だけが響きました。わはは。


___________________________________

ありとすいか

(大型絵本)ありとすいか(大型絵本)ありとすいか絵本ナビ
 ある夏の午後、大きなすいかを見つけたありたちは、巣に運ぼうとしてみんなで力を合わせて押しますが、びくともしません。そこで・・・。
* * * * * * * * * * * * *
絵が楽しい大型絵本。
すいか割りにあわせましてすいかのお話。
なぜかしらアリのお話も良く選ぶ題材です。
ちっちゃな世界観が面白いのだな。

初っ端からページをめくるのを間違えたまるさん・・・うぐ。
でも「1ページ抜かしたよ~」と教えてくれた一年生よ!ありがとう!


f0221648_11381931.jpg


___________________________________


夏スペシャルすいか割り大会
夏のおとぎよみ恒例のスイカ割り大会~ぱふぱふ♪
お天気も絶好のスイカ割り日和と相成りまして、「がんばれ~」「まっすぐ~」「みぎ~」「ひだり~」「すとっぷ~」「せ~のっ」とおおきな掛け声と声援で、大玉2つぱっかり割って小玉スイカも登場!
大盛り上がりのスイカ割り~。
f0221648_113945.jpg

おいしいスイカだったよぅ。
f0221648_11391735.jpg

[PR]
by otogiyomi | 2012-08-20 11:47 | 第3サンデーのおとぎよみ/紙芝居・絵本

2012年7月15日のおとぎよみ

___________________________________

みなみのしまのアイスクリーム
尾崎 真吾/作

北の国でシロクマさんがアイスクリーム屋さんをはじめました。
セイウチは喜んでアイスクリームをいっぱい買いました。
くじらも大きなアイスクリームを買いました。
ところがそのうちアイスクリームは売れなくなってしまいます。
つまらなくなったシロクマさんは氷の島で一眠り
ところがシロクマさんが眠っている間に島はどんどん流されて・・・
とうとう南の島まできてしまいます。
そこでシロクマさんはさっそく南の島でアイスクリーム屋さんをはじめました。
サルやキリンや象が美味しいくだものをもってアイスクリームを買いに来ます。
南の島のアイスクリームは大繁盛!


* * * * * * * * * * * * *

うーん、アイスクリームいいですねぃ。大好物なのですが
そういえば最近めっきり食べてないなぁ。
フルーツの入った「白くま」っていうアイスあったよねぃ。
白くまアイスの宣伝のような紙芝居でしたね。うくく。

でもアイスクリームと果物の交換はいいですね。
物々交換推進派のまるさんでした。


この紙芝居、まるさんの「アイスクリームのうた」熱唱付でした。
みんなで歌いたくて歌詞を書いてきたけれど
f0221648_15353442.jpg

まるさん盛り上がり過ぎてしまいましたね。
f0221648_15354959.jpg

お粗末。




___________________________________
ながぐつをはいたねこ
紙芝居 堀内誠一の ながぐつをはいたねこ紙芝居 堀内誠一の ながぐつをはいたねこ絵本ナビ

貧しい粉屋の親父さんがしんでしまいました。
三番目の末っ子は猫を一匹もらっただけでした。
がっかりとしている末っ子に猫はすっくと立ち上がり
「気を落としちゃいけませんよ。」としゃべりだしました。
びっくりした末っ子ですが、機知に富んだこの猫のおかげで
あれよあれよという間に立派なお城の公爵に仕立て上げられます。

* * * * * * * * * * * * *

ペロー原作の名作。
でもどうしてこの猫は末っ子にこんなにも尽くしたのかが
どうにも解せません。なにか恩返し的なものでもなさそうだし
自分のご主人様と慕ってのことなのでしょか・・・。
猫ってそんなに従順な動物なのでしょか・・・。
まるさんは猫と暮らしたことがないので分かりませんが
きっと、お人よしの世話好きな猫だったのでしょね。
変わっているけど、長靴をはいているだけでも変わってる猫だもんね。


___________________________________

工作あそび
笹舟作りとミニプール釣り遊びをしました。牛乳パックに絵を描いて切ってサカナを作って釣りごっこ。
涼しげだったねぃ。盛り上がり過ぎてミニプールでざぶざぶ顔を洗っている子もいたけれどねぃ。
f0221648_153571.jpg

[PR]
by otogiyomi | 2012-07-20 15:42 | 第3サンデーのおとぎよみ/紙芝居・絵本

2012年6月17日のおとぎよみ

昨日は六月のまるさんのおとぎよみ

史上最高の大賑わい

大人とこどもで40名くらいいたのではないかしらん

あいにくの小雨で会場は屋内でしたので

満員御礼のおとぎよみと相成りました

拍手も盛大でウレシカッタなー

ありがとーありがとー

___________________________________
紙芝居 うばすて山紙芝居 うばすて山絵本ナビ

むかし、年寄りの嫌いな殿様が60歳になった年寄りは山にすてるようにとおふれをだした。
母親思いの心優しい若者は、おっかさんをせおって山にいったけれど、やっぱりどうしても
大事なおっかさんを置いてくることができずに、つれかえって家の床下にかくまっていた。
そのころ、お城ではとなりの国から、難題が送られてきた。
おっかさんの知恵で次々と突きつけられる難題を解き危機をのりきると・・・。

* * * * * * * * * * * * *
父の日だったのにうばすて山・・・。
お父さんもたくさん来てくれていたのにねぃ。
しかしお年寄りの知恵袋はいっぱい詰まっているなー。



___________________________________
紙芝居 ありのぼうけん紙芝居 ありのぼうけん絵本ナビ

働き蟻たちが見つけたビスケットを一生懸命運んでいると
そこへ大きな泥棒蟻がやってきた!
ビスケットも甘い蜜もすべて奪われてしまいます。
小さな蟻たちは泥棒蟻をやっつけるために立ち上がった!

* * * * * * * * * * * * *


まるさんは蟻の話が好きだ。なんだか選んでしまう。
虫はいいよね。シンプルに正しく生きているもんね。

___________________________________

おりがみ工作あそび
六月の夏至のキャンドルナイトにちなんで、キャンドル灯篭作りをしたよ
紙パックに四角い穴を開けて、半透明のオーブンシートに思い思いの絵やメッセージを描いて貼り付けた
f0221648_11242281.jpg

ロウソクに火を着けてもらったらちょっと緊張気味なこども達
f0221648_11243648.jpg

工作が出来たら今日のおやつ
まるさん特製おかきとバナナ~
f0221648_11245292.jpg

雰囲気あるねぃ
f0221648_112535.jpg

[PR]
by otogiyomi | 2012-06-18 11:36 | 第3サンデーのおとぎよみ/紙芝居・絵本

育児サークルおとぎよみ

昨日はとある育児サークルにておとぎよみ

二歳前後のこどもばかり十数名

おおぉぉ

ちっちゃいー

踏んづけてしまいそうである


しかし二歳くらいのこどもって

ほんとうにファンタジーの世界にいるのだなぁと

そのリアクションがたいへん新鮮でありました

またおとぎよみしにいくよー






ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by otogiyomi | 2012-05-16 06:50 | 第3サンデーのおとぎよみ/紙芝居・絵本

2012年4月15日のおとぎよみ

昨日は4月のまるさんのおとぎよみでした

みんなおねいさん、おにいさんになって

おめでたい4月


さてさて今月のテーマは「変身」でしたよ

みんな変身出来るようになったかな・・・



___________________________________

こうのとりになった王さま(前編・後編)

作者/ヴィルヘルム・ハウフ  文/高木あきこ 画/うすい・しゅん
教育画劇

怪しげな物売りから買った動物に変身できる粉で
こうのとりになった王さまと大臣。変身している間に笑ってしまうと
人間に戻る呪文を忘れてしまうのに、うっかり大笑いしてしまう。
さて王さまと大臣は人間に戻れるのでしょうか・・・!?

* * * * * * * * * * * * *
大笑いした王さまと大臣、
みんなから「あ~あ、笑っちゃダメなのに~」と言われてました(笑)。
まるさんのこうのとりのダンスが見せ場でした。
拍手をありがとう!


___________________________________

おとうさん

大型紙しばい おとうさん大型紙しばい おとうさん絵本ナビ

魔物のマンガラン・グリーン・ベクーは、お父さんに変身して、子どもをさらいました。
本物のお父さんは大慌て。さて偽者のお父さんと本物のお父さんどうしたら見分けられるかな


* * * * * * * * * * * * *

「こうのとりになった王さま」の紙芝居舞台に
魔法をかけて大型紙芝居舞台を出したまるさん。
みなさん、呪文覚えたかな。。。



___________________________________

おりがみ工作あそび
今日は大作、大きな板に大きな木をみんなで描きました。
f0221648_16582720.jpg

手のひらにいっぱい絵の具つけてペタペタ。大はしゃぎデシタ。
見よ!このダイナミックな木を!
f0221648_16593392.jpg

これにみんなで折ったおりがみのお花や虫などを貼り付ける予定です。
完成したら「おやこ展」で展示します。
[PR]
by otogiyomi | 2012-04-16 17:02 | 第3サンデーのおとぎよみ/紙芝居・絵本

工作担当トモさんからのご案内

いつもおとぎよみで楽しい工作をおしえてくれる

トモさんから皆さんにお便りが届きました

_____________________

やっと春らしい陽気になってきましたね!

今月の紙芝居の御案内です。明後日、15日(日)3時から、恒例のまるさんのおとぎ
よみです。今回はどんなお話が出てくるでしょう!?

5月1日からフォルケッタギャラリーで親子展という作品展があるのですが、今回の紙
芝居の後の工作で、紙芝居の親子による大型作品作りをしたいと思っております。

簡単なおりがみともう一つ、絵の具でおててをペッタン。もしよければ、よごれても
大丈夫な服できてください!

それから、ぜひぜひ親子展に、皆さんの作品出してほしいです。絵や工作、久しぶり
にお母さんやお父さんも筆をもってみては?(手芸などでもなんでも)
f0221648_15165117.jpg

親子や兄弟合同作品、別々の個人作品、子供だけ、大人だけでも良いです。額にいれ
たり、飾れる状態で。記念になりますよ!

参加者は、4月29日までに作品を持ってきてください!(その時、作者名、作品名
など書いてもらいます)

よろしくね!!

_____________________


どんな大作をつくるのでしょか

タノシミですねぃ







ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by otogiyomi | 2012-04-13 16:55 | 第3サンデーのおとぎよみ/紙芝居・絵本

次回のおとぎよみ

ふきのとうが顔をだした!と思ったら

また銀世界に逆戻り

ひんやり春風・・・というよりも

ぴしゃりとしゃっこい暴風が残雪をとかしております

なんとまぁ、今年のおかしな空模様

農作物に影響の少ないことを願うばかり



さてはて、あっというまに4月のおとぎよみが近づいてきました

春らしいお話を読みたいけれど・・・

さてどうなることでしょう

どなたさまもお気軽にひょっこりといらしてください






____________________________________


紙芝居  まるさんのおとぎよみ

とき:2012年4月15日(毎月第3日曜日)午後3時から
*会場の都合により開演が遅れる場合があります。

ところ:イタリア料理 ラ・フォルケッタ

      北海道江別市西野幌93-17/電話(011)398-7694

参加無料*おりがみ工作あそびとおやつ付き*

____________________________________
[PR]
by otogiyomi | 2012-04-11 15:27 | 第3サンデーのおとぎよみ/紙芝居・絵本

影絵紙芝居「落語しにがみさん」

昨日は図書館での「おはなしいっぱい」でまるさんのおとぎよみ

f0221648_11113460.jpg


小さい子が多かったので

暗闇でしにがみさんなんて

泣かせてしまうのではないかしらんと

内心ワクワク・・・もとい

ドキドキ心配しましたが

みんな最後まで泣かずに観てくれました

いつものまるさんのおとぎよみでおなじみの

こども達も数人来てくれていて

「がんばって~」と声援をいただきました

アリガトウゴザイマース

観賞後、7歳児がまるさんとしにがみさんの絵を描いてくれたり・・・
f0221648_11114148.jpg


愉しかったデス




ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by otogiyomi | 2012-03-30 11:23 | 第3サンデーのおとぎよみ/紙芝居・絵本

影絵紙芝居まるさんのおとぎよみ

昨日は会議へ出席

なんの会議かって

図書館で開催されるおはなし会の会議


まだまだ先だけど

来たる3月28日(水)29日(木)

江別市情報図書館でね

『おはなしいっぱい』というイベント

まるさんも初登場してみることにしました



まるさんが選んだ演目はコレ↓

しにがみさんしにがみさん絵本ナビ

落語「死神」

まるさんお手製影絵紙芝居でお披露目いたしやしょう

コワくないよ~~

いひひ




ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by otogiyomi | 2012-01-29 11:12 | 第3サンデーのおとぎよみ/紙芝居・絵本


語り・音楽・影絵・人形劇などの「しろまるさんのおとぎよみ」のこと。愛犬あすぱら君との「土に暮らすかたち」などの徒然も。


by まるさん

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

はじめまして
おしらせ
第3サンデーのおとぎよみ/紙芝居・絵本
しろまるさんのおとぎよみ/語り・音楽
しろまる作品/版画・絵・影絵
あすぱら君/犬
おまけ

最新の記事

ブログ家出
at 2017-01-05 15:10
FURUSATOまであと一週間!
at 2016-10-29 20:35
FURUSATO 2016
at 2016-09-27 16:35
もりのすみかでおとぎよみ
at 2016-09-24 19:40
しろまるさんのおとぎよみin..
at 2016-09-22 17:52

画像一覧

ブックマーク

木を植えよう

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

北海道
アート・デザイン