カテゴリ:第3サンデーのおとぎよみ/紙芝居・絵本( 76 )

2014年4月20日のおとぎよみ

さて春爛漫の第三サンデー

4月になってちょっぴり

おにいちゃんおねえちゃんになったかなー???という

おすまし顔のみんなにいっぱい会えました

みんなのすくすくっぷりがとっても好い

ヨーシ、まるさんもまだまだすくすく育つぞーと思いました

うくく




今月のおとぎよみは大型絵本からはじまりはじまりー


よくばりすぎたねこ 新装版よくばりすぎたねこ 新装版
作・絵:さとう わきこ出版社:PHP研究所絵本ナビ








おとぎよみには、キョーイク的な狙いはまったくありませんが

「足るを知る」ってのは大事だとつねづね思います

ついついよくばっちゃうもんねー

自分の欲望を満たそうとする前に、深く事を慮る・・・これダイジですな

f0221648_17145299.jpg
f0221648_17143445.jpg








もうひとつのおはなしは、大型紙芝居の昔話


大型紙しばい たべられたやまんば大型紙しばい たべられたやまんば
作:松谷 みよ子 / 絵:二俣 英五郎出版社:童心社絵本ナビ


「三枚のおふだ」で知られるこの昔話

「たべられたやまんば」って・・・オチをさきにいっちゃってますが・・・

併し、やまんばの素直さがとても好い

次から次へとお札で小僧にしてやられながらも

最後の最後でも和尚に素直にやられちゃうところ

憎めないやまんば

こんなお婆ちゃんになりたいなーと思ったのでした








さて今日は工作あそびの時間にさき先生をお招きしておりましたよー
f0221648_17222468.jpg
グリーンのカーディガンがさわやかなさき先生♪におしえてもらって

「牛乳パックでつくるパクパク動物」をみんなでつくりました

さき先生ありがとう!



↓これは「見本」と「作り方」
f0221648_17230380.jpg
ちょきちょき・・・
f0221648_17235406.jpg
f0221648_17261119.jpg
デキター!
f0221648_17243802.jpg
犬やら怪獣やらがいっぱい出来て大盛り上がり




まるさんもいっぱいパクパクされてしまいました
f0221648_17242728.jpg
写真トラセテーというと・・・
f0221648_17245803.jpg
カメラをぱくぱく・・・
f0221648_17250837.jpg
ミエマセン・・・





さいごはおやつをみんなでぱくぱく!

この日のおやつ好評デシタ
f0221648_17252428.jpg
とってもカンタン混ぜて焼くだけーのケーキなのでおためしアレ




『おからケーキ』
【材料】
 生おから 2カップ
 薄力粉 2カップ
 てんさい糖 160~190グラム
 天然塩 ふたつまみ
 ベーキングパウダー 小さじ1
 食用グレード重曹 小さじ1
 (重曹なければベーキングパウダー小さじ2でもいいです)
 なたね油100cc
 
 以上が基本で上記に・・・

チョコレート味は ココアパウダー 30g
(お好みでラム酒大さじ1やチョコチップ適宜
マーマレード大さじ3~4などを最後に混ぜあわせる)

きなこ味は きなこ30~50g
(お好みで黒ゴマや粒あんや甘納豆など最後に混ぜ合わせる)



【つくりかた】
.ボウルに粉系の材料を混ぜたら、菜種油や液体の材料を混ぜ合わせる
.オーブンシートを敷いた天板にをデデーンと置いて、てきとうに
  形をととのえる(厚さは4センチくらい)
.200度で10分焼いて180度で10分焼く
.焼きあがったら荒熱をさまして切り分けて召し上がれ

生地は結構ゆるい感じになるのですがまるさんの自家製生おからが超しっとりなので 市販の生おからだと水分が足りないかもです。豆乳や水で調整してみてクダサイ!








[PR]
by otogiyomi | 2014-04-23 17:57 | 第3サンデーのおとぎよみ/紙芝居・絵本 | Trackback | Comments(0)

OK☆あそびば のおとぎよみ


チーム☆OKのあそびばでのおとぎよみ

いつにも増してハッスルしてしまったまるさんでした

おおきいおともだち(大人)もいっぱい

ろうにゃくなんにょでわいわい

みんなで雪あそびをいっぱいして

あったかい芋煮とおにぎりをたらふく食べてからのおとぎよみ

f0221648_14522124.jpg
さあさあ

眠気を吹き飛ばせ!

ひとつめの紙芝居はこれ

あなのはなし!


紙芝居 あなのはなし
紙芝居 あなのはなし絵本ナビ
あながドーナツとかえるとつばめとひつじと旅をするという

たいへんドラマティックなおはなしでした


f0221648_14553545.jpg


ふたつめのおはなしはこれ

とりのみじっちゃ!
紙芝居 とりのみじっちゃ
紙芝居 とりのみじっちゃ絵本ナビ
この日は雪あそびのあとのお昼ごはんに

山形風の芋煮をいただいたので

山形の昔話「とりのみじっちゃ」にしたのでした

「おなら」ネタが大好物のまるさん

たのしく読みました
f0221648_15030691.jpg

そしてスペシャルなオマケ

「おとぎよみなぞなぞ大会」

♪どんどんどん♪

♪ぱふぱふ♪
f0221648_15085575.jpg
たのしいどうぶつなぞなぞに

みんな真剣な顔でした

うくく


おとぎよみが終わるとまた外へ飛び出していくみんな・・・

ちなみにこの日の朝の気温は

マイナス23度!という極寒の日

でもおてんとさまがぴかぴかひかる晴天だったのデス



みんなにそそのかされて・・・

まるさんイキマース

f0221648_15193848.jpg
ひゃ~

f0221648_15201444.jpg


この日のステキ写真の撮影はごろんごろんさん
ありがとう!

チーム☆OKにもアルバムがアップされてイルヨ
OK☆あそびばアルバム





[PR]
by otogiyomi | 2014-02-17 15:27 | 第3サンデーのおとぎよみ/紙芝居・絵本 | Trackback | Comments(0)

2013年11月17日のおとぎよみ

第3サンデーのおとぎよみ4周年記念スペシャル~

どんどんどんぱふぱふ

4年経つとこどもたちの成長は目覚しいものがございます

感慨深いですなー

4年前の11月第一回目のおとぎよみで

読んだ紙芝居をひとつ

紙芝居 しりなりべら紙芝居 しりなりべら
絵:福田 庄助 / 脚本:渋谷 勲出版社:童心社絵本ナビ


おっぽこぺっぽこぷっぷくぷー

ぺっちくぷっちくぱっぴっぴー

たのしくお尻が鳴るお話

そして

ビッグ・えほん モチモチの木ビッグ・えほん モチモチの木
作:斎藤 隆介 / 絵:滝平 二郎出版社:岩崎書店絵本ナビ


第3サンデーのおとぎよみで読むのははじめての

モチモチの木

こわがってしまったこどももいたけれど

隣に座っている大きい子に体をくっつけて

最後まで聞いてくれました

今月は

シールカードの表彰式もありましたよ
(写真はフォルケッタカメラ)
f0221648_1394953.jpg

シールを集めると

なんとおなまえはんこをもらえるのです
f0221648_13105511.jpg


そして工作遊びはワインコルクのやじろべえサン
f0221648_131227.jpg

そして4周年記念の宴~

豪華おやつの共演

まるさんの手作りおやつは「自家製おからのスコーン」
f0221648_13153658.jpg

そしてなんと、フォルケッタが作ってくれたマチェドニアに

こども達が作ってくれた白玉団子をいれて

「フルーツポンチ」!!

たのしくておいしい4周年スペシャルデシタ

これからもなにとぞごひいきに
[PR]
by otogiyomi | 2013-11-21 13:20 | 第3サンデーのおとぎよみ/紙芝居・絵本 | Trackback | Comments(0)

11月7日のおはなし会

11月になったーと思ったら

もー2週間あれよあれよと経ってゆく

そして外は雪景色になったよー

まだ大根干しが終わってないのよー

まだ冬来ないでー

・・・とお空にお願いしているのですが

どうなんでしょ





さて今月の図書館でのおとぎよみ

みんなも冬のよそおいで来てくれました

まずはぱちぱちぱちっと手をたたいてあたたまってー
紙芝居 おまめくん ぱちぱちー紙芝居 おまめくん ぱちぱちー
作・絵:とよた かずひこ出版社:童心社絵本ナビ


いぐいぐいぐいぐごじゃらばごじゃれ~と呪文を唱えてー
いぐいぐいぐいぐいぐいぐいぐいぐ
作・絵:梶山 俊夫出版社:フレーベル館絵本ナビ


オッサンも冬眠にはいったかな
みみずのオッサンみみずのオッサン
作・絵:長 新太出版社:童心社絵本ナビ


まるさんの渾身の(というかいつも必死の)工作タイム
f0221648_19182675.jpg

紙パックでつくる「飛び出せ!オッサン」
f0221648_19193484.jpg

ぴょーんと空を飛んでいくカッコイイオッサンができましたよ

ちなみに牛乳を飲まないまるさん

紙パックはお酒のパックでした

てへへ
[PR]
by otogiyomi | 2013-11-13 19:31 | 第3サンデーのおとぎよみ/紙芝居・絵本 | Trackback | Comments(0)

2013年10月20日のおとぎよみ

10月の第3サンデー

めずらしく風邪っぴきでへろんへろんとしていたのですが

いつも見る顔

なつかしい顔

はじめての顔

いろんな顔を眺めていると

なんだかはりきっちゃうまるさんです

f0221648_20504615.jpg


さて10月のおはなしは・・・

まずはとてもたのしい絵本から

これはのみのぴここれはのみのぴこ
作:谷川 俊太郎 / 絵:和田 誠出版社:サンリード絵本ナビ

喉が不調のまるさんをいたわって

みんなも読むのをてつだってくれたよー

f0221648_20492098.jpg



そして3年ぶりの「どんぐりと山猫」

たのしいねぇ


f0221648_2049365.jpg

紙芝居 どんぐりとやまねこ紙芝居 どんぐりとやまねこ
絵:渡辺 有一 / 脚本:堀尾 青史出版社:童心社絵本ナビ



今日の工作あそびはじゃがいもスタンプ
ちっちゃなお芋をカッターで切ったりつまようじで引っ掻いたりしてぺったんぺったん
f0221648_20501330.jpg


さて、来月は11月~!

おとぎよみ4周年スペシャル!ですよ~。

おたのしみに!
[PR]
by otogiyomi | 2013-10-21 20:57 | 第3サンデーのおとぎよみ/紙芝居・絵本 | Trackback | Comments(0)

9月4日のおはなし会おとぎよみ

今月はひさーしぶりに第3サンデーのおとぎよみはお休みです

まるさんの都合でごめんなさい

f0221648_1814129.jpg


でも第一木曜日には

図書館でのおはなし会してきましたよ

こんなお話を読みました
もりのおふろもりのおふろ
作・絵:西村 敏雄出版社:福音館書店絵本ナビ


大きな絵本はらぺこおおかみとぶたのまち大きな絵本はらぺこおおかみとぶたのまち
作・絵:宮西 達也出版社:鈴木出版絵本ナビ


紙芝居 つきよのヤマネ紙芝居 つきよのヤマネ
作:千世まゆ子 / 絵:ひろかわ さえこ出版社:童心社絵本ナビ


工作あそびは9月の中秋の名月にあやかって

「月見うさぎのおきあがりこぼし」を作りました

まるさんオリジナルよー

f0221648_1805863.jpg

左右にゆらゆら揺らすとタノシイのである
f0221648_181837.jpg

みんなカッコイイうさぎを作りました
f0221648_1811657.jpg


f0221648_1812497.jpg


お月見の夜晴れるといいねぃ
[PR]
by otogiyomi | 2013-09-11 18:04 | 第3サンデーのおとぎよみ/紙芝居・絵本 | Trackback | Comments(0)

2013年8月18日のおとぎよみ

さいきんおかしな空模様

お天道さまでてまぶしいのに

雨だったり

青空とおもったら

雷と豪雨

秋の空かね

先日二重の虹をみたよ

f0221648_8423650.jpg



さてはて8月のおとぎよみのご報告

この日ははじめて会場のフォルケッタの

畑の中の小屋で開催しましたよー

___________________________________

紙芝居 くじらやま紙芝居 くじらやま
作・絵:多屋 光孫出版社:童心社絵本ナビ


* * * * * * * * * * * * *
おとぎよみで「くじら山」を読むのは3回目
このたびもまるさんの似非関西弁でお届けしました

___________________________________
おたんじょう月おめでとう 8月生まれ すいかとかぼちゃの大冒険おたんじょう月おめでとう 8月生まれ すいかとかぼちゃの大冒険
文:中川 ひろたか / 絵:飯野 和好出版社:自由国民社絵本ナビ




* * * * * * * * * * * * *

大型以外の絵本を第3サンデーに読んだのははじめてでしたが
このおはなしのストーリーがおもしろくて
スイカ割りにちなんで選んだよ
温泉いきたいなぁ


___________________________________
さて雨模様だった8月の第3サンデーでしたが、なんとおとぎよみの時間だけ雨があがってくれましたので
曇り空ではありましたが、恒例スイカ割り大会決行しましたー
f0221648_8334616.jpg

しかしスイカ割りって盛り上がりますなぁ
f0221648_8335861.jpg

富良野産のおいしいスイカを用意してくれたのは
いつも工作担当のフォルケッタの朋さん、ありがとう!
f0221648_834843.jpg

[PR]
by otogiyomi | 2013-08-26 08:45 | 第3サンデーのおとぎよみ/紙芝居・絵本 | Trackback | Comments(0)

2013年7月21日のおとぎよみ

およよよ

7月のおとぎよみの報告もしてなかったのでした

てへへ


7月の第3サンデーは夏空がひろがって

お庭でみんなですごして心地好かったなー
f0221648_18582436.jpg


。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・
7月は大きな絵本を読んだよ
(大型絵本)ちからたろう(大型絵本)ちからたろう
作:いまえ よしとも / 絵:たじま せいぞう出版社:ポプラ社絵本ナビ


とっても力持ちのちからたろうなんだけど

最後にはお百姓さんになるってところが

気に入ってます

f0221648_18583364.jpg

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

おはなし会のおとぎよみでも読んだのだけどー
紙芝居ほねほねマンのさかなつり紙芝居ほねほねマンのさかなつり
作:ときわ ひろみ / 絵:やベみつのり出版社:童心社絵本ナビ

ほねほねマンは

ようするにガイコツマンということですから

オバケなんだけれど

コワサ0%のさわやかボーイなのです

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

さて7月の工作あそびは「おおきなシャボン玉」

針金と毛糸で手作りの輪っかを作ってー

工作担当朋さん特製のしゃぼん液につけてー


しゃぼん液に群がる子ら
f0221648_18584426.jpg

f0221648_18593822.jpg

あわわわわ
f0221648_18591081.jpg

ぽよよよん
f0221648_1901861.jpg


f0221648_1945715.jpg

[PR]
by otogiyomi | 2013-08-04 19:23 | 第3サンデーのおとぎよみ/紙芝居・絵本 | Trackback | Comments(0)

7月4日のおはなし会おとぎよみ

きのうは7月の図書館でのおはなし会

たのしいおはなしいっぱい読みました
。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

イカタコつるつるイカタコつるつる
作・絵:長 新太出版社:講談社絵本ナビ


まるさん熱唱の

イカタコつるつるの歌

ちょっとデタラメを歌ってましたが

てへへ

手拍子ありがとう
。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

(大型絵本)ありとすいか(大型絵本)ありとすいか
作・絵:たむら しげる出版社:ポプラ社絵本ナビ

「ありとすいか」は昨年のすいか割りの第3サンデーおとぎよみの時にも読んだけど

やっぱりたのしいおはなしです

まるさんがどれほどこどもの頃

スイカ好きだったかという話をしましたが

(スイカ盗み食いしようとして包丁で指切った!とか)

おとなになってからはスイカたべなくなったなー

スイカ一個丸ごと食べる(食べ切れなかったけど)という

夢を果たしたから満足したんでしょね
。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

紙芝居ほねほねマンのさかなつり紙芝居ほねほねマンのさかなつり
作:ときわ ひろみ / 絵:やベみつのり出版社:童心社絵本ナビ


さいごは涼しげな紙芝居

ほねほねマンのおはなしだけに

ホネにまつわることわざや慣用句をもりこみましたよ

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・


さてさて今月も工作にも挑戦したまるさん

力作だよー「ころころさん」
なかにビー玉が入っていてふしぎな転がり方で坂道をころころするのです
f0221648_203436.jpg

むずかしかったけれどみんな一生懸命作ってたのです
f0221648_20341028.jpg

完成してみんなで「ころころレース」をしてあそびました
f0221648_20342592.jpg

[PR]
by otogiyomi | 2013-07-05 20:52 | 第3サンデーのおとぎよみ/紙芝居・絵本 | Trackback | Comments(4)

2013年6月16日のおとぎよみ

6月の第3サンデー

この季節の北海道は

とても心地よい季節

さわやかな父の日だったねー

「お父さん」ネタも仕込んでましたが

なんと父不在のおとぎよみ

うくく

お母さんとこどもたちで

盛り上がっちゃいましたよ

___________________________________

ほしのおひめさま

石井桃子/作、小谷野半二/画
童心社「輝く文部・厚生大臣賞シリーズ」

星のお姫さまが
みなしごの貧しい牛飼いを美しいお姫様とのご縁を結んでくれる
お話・・・かと思いきや!だいどんでんがえしが・・・!

* * * * * * * * * * * * *

夏は夜っつってね。夏は星空を眺めて蚊に刺される。これが醍醐味です。
昔々に刊行された紙芝居で絵がレトロでとてもかわいらし。
イギリスに古くから伝わる星の話をもとにして創作されたらし。
ロマンチックなほしのおはなし、小学生も聞き入ってくれました。

___________________________________
大型紙しばい おとうさん大型紙しばい おとうさん
作:与田 凖一 / 絵:田畑 精一出版社:童心社絵本ナビ


おとうさんになりたい魔物のマンガラン・グリーン・ベクーがおとうさんに変身して
ぼうやをさらってしまいます。本物のおとうさんと魔物のおとうさんの対決は如何に!?



* * * * * * * * * * * * *
父の日の仕込み。
この紙芝居を第3サンデーに読むのは2回目です。
南の島の魔物マンガラン・グリーン・ベクーが勝つのか!
本物のおとうさんのぼうやへの愛が勝つのか!


___________________________________

おりがみ工作あそび
f0221648_1542435.jpg

6月といえば夏至、夏至といえばキャンドルナイト、ということでキャンドルカバーをつくりました。
材料と道具は紙パックとおりがみとクレヨンとハサミとのり
f0221648_15433589.jpg

完成したらまるさんと暗幕をかけたテーブルの下にもぐって・・・
f0221648_15442197.jpg

着火!
f0221648_15443751.jpg

おお、のぞきこむとマユゲが燃えるよー
f0221648_15445025.jpg

お父さんへのメッセージを書いた作品もいいね

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

おやつは「おみそクッキー」と「フォルケッタ農園のいちご」
f0221648_15462812.jpg

あまじょっぱいクッキーが思いのほか好評だったのでレシピを・・・
「おみそクッキー」(約12個分)
味噌・・・・・・・・・・大さじ1
てんさい糖・・・・・大さじ2
なたね油・・・・・・大さじ2
白ゴマ・・・・・・・・大さじ2
薄力粉・・・・・・・100g
水・・・・・・・・・・・適量
①ボウルに味噌・てんさい糖・なたね油・白ゴマを入れて混ぜる。
②①に薄力粉を加えて混ぜる。
③少しずつ水を加えながらまとまるくらいに固さを調整する。
④ぎゅっと棒状にまとめて包丁でカットして天板にならべる。
⑤180℃のオーブンで15分ほど焼く。

[PR]
by otogiyomi | 2013-06-20 16:00 | 第3サンデーのおとぎよみ/紙芝居・絵本 | Trackback | Comments(0)


語り・音楽・影絵・人形劇などの「しろまるさんのおとぎよみ」のこと。愛犬あすぱら君との「土に暮らすかたち」などの徒然も。


by まるさん

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

はじめまして
おしらせ
第3サンデーのおとぎよみ/紙芝居・絵本
しろまるさんのおとぎよみ/語り・音楽
しろまる作品/版画・絵・影絵
あすぱら君/犬
おまけ

最新の記事

ブログ家出
at 2017-01-05 15:10
FURUSATOまであと一週間!
at 2016-10-29 20:35
FURUSATO 2016
at 2016-09-27 16:35
もりのすみかでおとぎよみ
at 2016-09-24 19:40
しろまるさんのおとぎよみin..
at 2016-09-22 17:52

画像一覧

最新のコメント

舞台はすべてこどもたちを..
by まる at 16:12
おめでとうございます!1..
by えほんまにあ(シータ) at 17:01
共感、うれしいです!たま..
by まる at 07:54
10周年、おめでとうござ..
by たまき at 07:05
ようこそ。はじめまして。..
by まる at 08:01

ブックマーク

木を植えよう

検索

ブログジャンル

北海道
アート・デザイン