カテゴリ:第3サンデーのおとぎよみ/紙芝居・絵本( 76 )

新装!おとぎよみカード!

まいどおなじみ

まるさんの紙芝居や絵本語りの

第3サンデーおとぎよみでもらえるスペシャルな

黄金(!)のおとぎよみカード・・・
f0221648_17424801.jpg
シールがいっぱいになったら

まるさん特製おなまえハンコのプレゼントがもらえちゃうすてきなカードですが
f0221648_17385492.jpg

なんと、今月から新装いたしますぞな、もし!

はい、あたらしいカードはなんと自分でつくるセルフサーヴィスでゴザイマス

じゃじゃーん

f0221648_17314959.jpg
黄金のおとぎよみカードはシールをためるシールカードでしたが

あたらしいカードはスタンプをおしてもらうスタンプカードにナリマース

モチロン、今迄同様いっぱいになるとまるさん特製おなまえハンコがもらえマス

モチロン、今迄同様紙ふぶき付き表彰式で表彰されマス



今月の第3サンデーからお目見えヨー

おたのしみにー!


f0221648_18113416.jpg









[PR]
by otogiyomi | 2015-06-09 18:12 | 第3サンデーのおとぎよみ/紙芝居・絵本 | Trackback | Comments(0)

2015年5月17日のおとぎよみ

五月恒例「お芋植えスペシャルおとぎよみ」はきれいな青空のもとで大盛り上がり!
f0221648_09483827.jpg
お芋ほりを楽しみにみんなていねいにお芋を植えマシタ!

f0221648_09484751.jpg
お芋植えのあとはまるさんのおとぎよみ
f0221648_09492873.jpg
お芋スペシャルのまるさんは畑ファッションでキメテみました

ぴかぴかの赤い長靴にはどろんこひとつついてませんけれども・・・

f0221648_09491756.jpg
じゃがいもじゃがじゃがさつまいもじゃがいもじゃがじゃがさつまいも
作・絵:長野 ヒデ子出版社:世界文化社絵本ナビ
お芋植えスペシャルですから演目もやっぱりお芋デス

絵本「じゃがいもじゃがじゃがさつまいも」

じゃがいも男爵とさつまどんがおすもうしたり小芋ちゃんたちがかけっこしたり

じゃがいもママとさつまいもかあちゃんがお料理対決したり・・・と

なんともユカイな絵本デシタ

気に入っちゃったなー

きっとまたいつか読みたい絵本



紙芝居 いもころがし紙芝居 いもころがし
作:川崎 大治 / 絵:前川かずお出版社:童心社絵本ナビ
もうひとつは紙芝居

二年前のお芋植えで読んだ「いもころがし」

これもオモシロイ

お芋スペシャルの定番になりそうデス





お芋ほりスペシャルは九月のおとぎよみの予定ですヨー

ほったお芋をほくほく食べるのが今からタノシミ!


[PR]
by otogiyomi | 2015-05-19 10:18 | 第3サンデーのおとぎよみ/紙芝居・絵本 | Trackback | Comments(0)

2015年4月19日のおとぎよみ

今月の第3サンデーおとぎよみは

冬眠から明けて久方振りだったのだけれど

たくさんの方々にお越しいただいて

いやはや、にんともかんともうれしかったデス



不穏な浮世ではありますが

キラキラとかがやくみんなの顔を見ていると

希望を持って生きていくゾと勇気を分けてもらえるのです

勇気を分けてくれるみんなに

「つるの恩返し」ならぬ「まるの恩返し」して参りますぞな、もし

・・・とまるさんのボヤキは置いておいて

今月は春らしく春らしく!な演目ふたつ読みましたヨー


大きな大きな絵本 999ひきの きょうだいの おひっこし(チャイルド本社刊)大きな大きな絵本 999ひきの きょうだいの おひっこし(チャイルド本社刊)
作:木村 研 / 絵:村上 康成出版社:ひさかたチャイルド/チャイルド本社絵本ナビ
カエルです

ケロケロケロケロとカワイイねー

999ひきもカエルのきょうだいがいたら楽しいね

新年で引っ越した人も多かったけれど

引っ越すならこんなスリリングな引越しをしてみたいなー



そして・・・もひとーつ!
紙芝居 とりのみじっちゃ紙芝居 とりのみじっちゃ
絵:宮本 忠夫 / 脚本:斎藤 純出版社:童心社絵本ナビ
昨年のOK☆あそびばでも読んだ

だいすきな紙芝居「とりのみじっちゃ」

鳥をのみこんだじっちゃのおならの音が

きれいな鳥のさえずりになって

花のようないい匂いもしちゃうという・・・

まるさんのツボが満載

いいねぇ

f0221648_12495266.png
この日の工作はさっきー先生の「びっくり箱」

びっくりするのもびっくりさせるのもドキドキして

たのしくなっちゃうの、なんでかな
f0221648_12560033.jpg
四角い箱を作ったら・・・
f0221648_12570858.jpg
長いヘビみたいなのをつくります
f0221648_12564522.jpg
輪ゴムをひっかけて・・・これが箱から飛び出すのだ!
f0221648_12572657.jpg
f0221648_12561461.jpg
なんども箱を閉じては開けて

びっくり!びっくり!
f0221648_12495266.png
そしてスペシャルゲストに「素朴屋」さんが登場!
f0221648_12580544.jpg
まるさんのあついラブコールにこたえていただき

片道一時間半の道のりをおやつ背負って来てくれたー

試食もいろいろ用意してくれましたー
f0221648_12575334.jpg
ありがとう!ありがとう!

安心安全でとびっきりおいしいおやつを食べてみんなすこやかに!


f0221648_12495266.png
来月の第3サンデーおとぎよみは「お芋植えスペシャル」の予定デス

楽しくどろんこ遊びしましょねー


[PR]
by otogiyomi | 2015-04-21 13:22 | 第3サンデーのおとぎよみ/紙芝居・絵本 | Trackback | Comments(0)

2014年12月14日のおとぎよみ

ども興行が終わって急に日が過ぎ行くのが

とてもゆっくりに感じて、のんのんのんきに過ごしてましたら

あれれ、翌週はおとぎよみでした


今月は第三サンデーを第二サンデーにしたのでしたね

日程変更にもかかわらず、まっしろ雪道にもかかわらず

いっぱい来てくれてうれしかったです!ありがとう!!!!

さてさて今年最後の紙芝居~
f0221648_16255629.jpg
まずはウクライナ民話の名作「てぶくろ」の紙芝居


紙芝居 てぶくろ紙芝居 てぶくろ
作:堀尾青史 / 絵:箕田美子出版社:童心社絵本ナビ
冬にぴったりなあったかくってやさしいおはなし

ねずみもかえるもうさぎもきつねも

おおかみもくまも・・・

みんなみんな「おはいりよ」というのがいいねぇ






そして12月!といえば!!!やっぱり

「冬至」がいちばん大事な日だと思うのですが

こどもたちはやっぱりこれだね

「クリスマス」

ということでまるさんも世間の波にのまれて

クリスマスネタをやっちゃうのです

クリスマスのおばけクリスマスのおばけ
作・絵:せな けいこ出版社:ポプラ社絵本ナビ
これは↑絵本ですが、おなじ内容の紙芝居をよみました

みんながたのしいクリスマス

サンタからのプレゼント

お父さんお母さんからもプレゼント

ケーキにチキンのごちそうも・・・!

けれどおばけのこどもはどうでしょう

プレゼントもないしごちそうももらえません

そんなかわいそうなおばけのこどもに

プレゼントやごちそうを分けてあげるというおはなし

f0221648_16250859.jpg
ケーキに懐中電灯に手編みのセーターをもらったおばけの子

よかったねぇ

おとぎよみに来ていたみんなのところにも

サンタクロースが来るそうです

まるさんはこどものころにサンタが来たことないんだよーというと

みんなびっくりしてましたけれど

このおばけのようにサンタがこない子もけっこういると思うけれどねぇ

うくくく



そして最後におおきな絵本もよみました

ねずみが苦手なまるさんが唯一大好きな・・・

大型絵本 ぐりとぐらのおきゃくさま大型絵本 ぐりとぐらのおきゃくさま
作:中川 李枝子 / 絵:山脇 百合子出版社:福音館書店絵本ナビ
野ねずみのぐりとぐら

おおきなチョコレートケーキがおいしそうだったねぇ




さてこの12月のおとぎよみ

なんて季節感あふれる演目だったことでしょう

大定番の名作粒揃いでしたねースバラシイですねー


そしてそしてさっきーセンセイの工作は

これですよー

「クリスマスカード」
f0221648_16083557.jpg
f0221648_16254284.jpg
f0221648_16252449.jpg
みんなステキなカードができましたー

今月も愉快なおとぎよみんぐ!でありました

めでたしめでたし



f0221648_16081944.jpg
あくる朝、常連こうた君からいただいた手作りチョコレートでモーニング珈琲タイムを楽しみました

ありがとデス


[PR]
by otogiyomi | 2014-12-16 17:18 | 第3サンデーのおとぎよみ/紙芝居・絵本 | Trackback | Comments(0)

2014年11月16日のおとぎよみ

昨日は第三サンデーのおとぎよみ

「五周年スペシャル」デシタ!

いっぱいのお方にお越しいただいてウレシイウレシイ

相棒しろさんが来て生演奏や生効果音をつけてのおとぎよみ

f0221648_13324570.jpg

今年の春にも読んだんだけどー

やっぱり「やまんば」のおはなしはオモシロイのだ

「三枚のおふだ」として語り継がれる名作日本昔話

大型紙しばい たべられたやまんば大型紙しばい たべられたやまんば
作:松谷 みよ子 / 絵:二俣 英五郎出版社:童心社絵本ナビ


しろさんが川の音や砂の音で演出して

迫力満点でありました






そしてもうひとつは長新太さんの絵本



大型絵本 ぼくのくれよん大型絵本 ぼくのくれよん
作・絵:長 新太出版社:講談社絵本ナビ

すなおな絵本はすなおにたのしい

主人公のぞうがライオンにしかられている場面は

なんどめくってもプププっとなります

へんてこライオンだよね





おとぎよみのおはなしのあとは

オタノシミニコンサート♪

しろまるさんのおとぎよみ「FURUSATO」の主題歌を

歌ってくださったjuncoさんがFURUSATOを歌ってくれたヨー

みんな上手に聴いてくれたのです

歌はいいなー

こころのトビラ、ひらいちゃうよね



そして最後はオタノシミニゲーム大会♪

おーちたおちた♪なーにがおちた♪のゲームをしました

まるさんアレンジで鼻をふくらませたりジャンプしたりで

大盛り上がりでおなかがすいて

みんなでおやつをたべましたー

やきいもやさんも来てくれて自然農のさつまいもの

ホクホク焼き芋もたべましたー
f0221648_13330127.jpg

なんともにぎやかでタノシイおとぎよみ

あれよあれよと5年経ったけれど

ここまでささえてくれたフォルケッタマダム朋さんと

スタッフのみんなとフォルケッタのこどもたち

そしていつもおとぎよみにお付き合いくださるみなさんのおかげさまで

かけがえのないしあわせな経験をさせてもらっているなぁと

とてもウレシク感謝感謝の一日でした


気まぐれなまるさんですから

いつまで続くのかわかりませんが

これからもみんなでいっしょに

第三サンデーのタノシイ時間を過ごしましょね

ありがとう!


[PR]
by otogiyomi | 2014-11-17 14:24 | 第3サンデーのおとぎよみ/紙芝居・絵本 | Trackback | Comments(0)

2014年10月19日のおとぎよみ

昨日は第三サンデー

月例のおとぎよみの日でした

秋の行楽日和の好日に来てくれて

ありがとよ~よよよよ~と読みましたのはこちらの紙芝居


紙芝居 まつりのばん紙芝居 まつりのばん
作:川崎 大治 / 絵:福田 庄助出版社:童心社絵本ナビ



宮沢賢治の名作「祭りの晩」

秋になるとなぜだか読みたくなる宮沢賢治作品

この日おとぎよみに来てくれたこどもたちは

みんな「見世物小屋」というものを知らなかったね

今もあると思うのですが・・・

お祭りのイメージは「わたあめ」屋さんのようです

f0221648_14020591.jpg

そしてもうひとつのお話は何を読もうかとても迷って

迷った挙句に絵本にしました

迷ったときの「う○ち」ネタ・・・

ズバリ!

うんこ!うんこ!
文:サトシン / 絵:西村 敏雄出版社:文溪堂絵本ナビ

みんなに「くっさーい」と言われ続け

「くっそー」とくやしがる主人公

でも最後は畑の肥しになって大根がそだって

めでたしめでたしのハッピーエンド

いい話じゃないですか・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そして本日のさっきーセンセイの工作は

「落ち葉でお絵かき」

みんな無心になってペタペタ貼ってたねー

f0221648_13595790.jpg
うーん、10月の第3サンデーもたのしい一日でした

ありがとう!ありがとう!







[PR]
by otogiyomi | 2014-10-20 14:25 | 第3サンデーのおとぎよみ/紙芝居・絵本 | Trackback | Comments(0)

今月のさっきー先生の工作あそび!

『落ち葉でお絵かき』

f0221648_17244956.jpg
今月の第三サンデーおとぎよみでの工作は
さっきー先生とこーんなの↑作るんだよー
うーん秋色ロマンチツク!


【もちもの】
・スティックのり
・クレヨン
・落ち葉

*道具・材料はフォルケッタでもちょっと用意しています。
*拾った落ち葉はくしゃくしゃに縮まないように本などに挟んでおいてね。



[PR]
by otogiyomi | 2014-10-13 17:34 | 第3サンデーのおとぎよみ/紙芝居・絵本 | Trackback | Comments(0)

2014年8月17日のおとぎよみ

末広がりな八月をお過ごしでしょうか

お盆過ぎ、途端に秋らしい空になって

暦って伊達じゃないねぇ・・・と感心しきりのまるさんです

だってね、7月末の土用にはさっぱりと夏らしく晴れていたのです

これは土用に梅を干せというのも頷ける

・・・と梅を干しそびれたまるさん

下唇をかみ締めながら秋空を眇めております


さてさて、今月の第3サンデーのご報告

芋ほりにスイカ割りとモリモリ盛りだくさんだった

今月のおとぎよみ

もちろん大盛り上がりでした

みんなで掘ったお芋を茹でているあいだに

それ!愉快な紙芝居だ!

『チポリーノのぼうけん/前編・後編』
f0221648_09273061.jpg
f0221648_09273615.jpg
たまねぎぼうやチポリーノの勇気と優しさに溢れた冒険活劇!
f0221648_09172688.jpg
このおはなし、タノシイねぇ

いろんな野菜や果物が大活躍
f0221648_09174955.jpg
正義感あふれるチポリーノのいさぎよさも小気味よいのだけれど

いばりんぼうでこ憎たらしいトマト騎士がダイスキです



そして8月恒例スイカ割り大会!
f0221648_09161874.jpg
f0221648_09164003.jpg
それいけ!
f0221648_09164642.jpg
f0221648_09162589.jpg

今年もパッカリ割れました
f0221648_09165387.jpg
お芋もフカフカホクホク!
フォルケッタのお隣さんからトウキビの差し入れも届いて豪華なおやつタイムだったよ
f0221648_09395800.jpg
盛りだくさんなおとぎよみが終わってみんなは虫取りに夢中

f0221648_09170151.jpg
楽しくてのんびり夕方まで遊んでしまったのでした










[PR]
by otogiyomi | 2014-08-23 09:45 | 第3サンデーのおとぎよみ/紙芝居・絵本 | Trackback | Comments(0)

2014年7月20日のおとぎよみ

夏の日々は怒涛のごとく押し寄せ過ぎてゆき

なんと久方ぶりの発信です


きのうは第3サンデーのおとぎよみ

とてもいい日差しで屋外できもちよく

みんなと過ごしマシタ

夏真っ盛りゴキゲンのおとぎよみ

演目はこれ↓デシタ!

紙芝居 さぎとり紙芝居 さぎとり
作:桂 文我 / 絵:国松エリカ出版社:童心社絵本ナビ


落語紙芝居の「さぎとり」

オモシロイねー

そしてこの日はもうひとつは紙芝居ではなく



アイスクリームのうた!

みんなで歌ったよー踊ったよー

ゆかいな歌を夏空のしたで

みんなと踊りながら歌えてとってもタノシカッタ!



そして工作あそびはおとぎよみの工作先生としておなじみになりました

sakiさんあらためさっきー先生の「スイスイスワン」

f0221648_12414595.jpg
むずかしそうなスイスイスワンを

さっきー先生におしえてもらって

みんなとてもすてきに作っていました

ほらほら!みてみて!
f0221648_12420476.jpg
f0221648_12420928.jpg
ちいさなビニールプールでみんなでスイスイ

f0221648_12415222.jpg
おやつは「フルーツアイスキャンデー」という名の「冷凍バナナ」でアイスクリーム気分♪でした

なんだか夏満喫したー♪








[PR]
by otogiyomi | 2014-07-21 13:07 | 第3サンデーのおとぎよみ/紙芝居・絵本 | Trackback | Comments(0)

2014年6月15日のおとぎよみ

どったんこばったんこのてんてこまいにて

ブログ更新が久方ぶりになってシマツタ!

まるさんは元気溌溂

日々大いなる喜びを胸に生きております

さてさて今月の第三サンデーはどんなだったかな


あかいろうそくあかいろうそく
作:新美 南吉 / 絵:鈴木 寿雄出版社:フレーベル館絵本ナビ

















ひとつめのおはなしは「あかいろうそく」

夏至のキャンドルナイトにちなんでろうそくのおはなしにシマシタ

新美南吉のおはなしは素直で好いな

鈴木寿雄さんの動物たちの絵がとても可愛らしくて好いな

本当は絵本なのだけれど

この絵本をとても気に入って

紙芝居に仕立てて読みました


。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

ふたつめのお話は昔々の紙芝居

「やぎさんふとってでんがらどん」

f0221648_11130217.jpg
昭和52年発行の横長の紙芝居



昨今はこの「3匹やぎのがらがらどん」としての絵本がメジャーなようだけれど…

三びきのやぎのがらがらどん三びきのやぎのがらがらどん
作:(北欧民話) / 絵:マーシャ・ブラウン / 訳:瀬田 貞二出版社:福音館書店絵本ナビ
















「やぎさんふとってでんがらどん」も味わい深い絵で好いですな

f0221648_11130962.jpg
f0221648_11131538.jpg
f0221648_11132301.jpg



。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

さて紙芝居のあとのお楽しみは「工作あそび」なのだけれど

この日はなんと工作先生不在という心細さ

まるさんは工作教えるのはニガテなんだよー

けれどsaki先生が工作レシピと材料の準備などを

用意してくれておりましたので

ガンバリました!

「なないろペンギンとうろう」
f0221648_11233450.jpg
f0221648_11235520.jpg

紙パックをペンギン型に切って七色の羽を飾ってろうそくを灯しました

あらら、なないろペンギンがヨチヨチお散歩

ふーっ!みんなステキなペンギンをつくったねー

おやつは黒豆ゼリーでした

黒豆をコトコト煮て拵えたのデス

写真撮り忘れたけれど

おいしかったので好かった!


今月もみんなに会えてタノシカッタ!!!

ありがとう










[PR]
by otogiyomi | 2014-06-25 11:31 | 第3サンデーのおとぎよみ/紙芝居・絵本 | Trackback | Comments(0)


語り・音楽・影絵・人形劇などの「しろまるさんのおとぎよみ」のこと。愛犬あすぱら君との「土に暮らすかたち」などの徒然も。


by まるさん

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

はじめまして
おしらせ
第3サンデーのおとぎよみ/紙芝居・絵本
しろまるさんのおとぎよみ/語り・音楽
しろまる作品/版画・絵・影絵
あすぱら君/犬
おまけ

最新の記事

ブログ家出
at 2017-01-05 15:10
FURUSATOまであと一週間!
at 2016-10-29 20:35
FURUSATO 2016
at 2016-09-27 16:35
もりのすみかでおとぎよみ
at 2016-09-24 19:40
しろまるさんのおとぎよみin..
at 2016-09-22 17:52

画像一覧

最新のコメント

舞台はすべてこどもたちを..
by まる at 16:12
おめでとうございます!1..
by えほんまにあ(シータ) at 17:01
共感、うれしいです!たま..
by まる at 07:54
10周年、おめでとうござ..
by たまき at 07:05
ようこそ。はじめまして。..
by まる at 08:01

ブックマーク

木を植えよう

検索

ブログジャンル

北海道
アート・デザイン