「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:第3サンデーのおとぎよみ/紙芝居・絵本( 76 )

2016年5月15日のおとぎよみ

5月の第3サンデーはおいも日和!

f0221648_18193250.jpg

みんなであったかい土においもを植えたら

おとぎよみー

絵本と紙芝居の二本立てはじまりはじまりー



あくびあくび
文:中川 ひろたか / 絵:飯野 和好出版社:文溪堂絵本ナビ

ほわわわぁ~あ゛っとでるあくびの絵本

まるさんがあくびをすると何人か感染して

ほわわわぁ~あ゛

あくびってどうして感染するのかなー

でもうつるよね

あくびの絵本を読んであくびばっかりして眠くなっちゃった





紙芝居 きつねとごんろく紙芝居 きつねとごんろく
作・絵:馬場 のぼる出版社:童心社絵本ナビ

紙芝居「きつねとごんろく」は

「11ぴきのねこ」の馬場のぼるさん作のお話

主人公のごんろくが「オニ」なんだけれど

だれもがそのことについてツッコまないというオモシロイお話

でも気のいいオニのごんろくと

いたずら者のきつねのコントラストがとても好い

ほんわかストーリー



5月は恒例のいも植えにくわえておやつがありました

薩摩伝統のあくまきをたっぷりのきなこと黒砂糖で!

写真がないけれど・・・おいしんだな

また来年も一緒にたべましょうね






[PR]
by otogiyomi | 2016-05-25 18:23 | 第3サンデーのおとぎよみ/紙芝居・絵本 | Trackback | Comments(0)

5月の第3サンデーおとぎよみのご案内!

黄金週間のモリでであった鳥さん

瞳ツブラ~
f0221648_19462608.jpg
さてさて、遅ればせながら今度の日曜日は第3サンデーだー

どうぞみなさんどんどこと押し寄せてお越しくださいね

。.。.。.。.。.。.。.。.。。.。.。

『第3サンデーのおとぎよみ』(紙芝居や絵本語り)

フォルケッタ畑にいもうえよう!
「おいも植えスペシャル」~ぱふぱふ♪

【日時】2016年5月15日(日)15:00~16:30
【会場】イタリア料理  La Forchetta(ラ・フォルケッタ)
(江別市西野幌93-17 電話番号011-398-7694)
http://shironagasu.wix.com/forchetta
【プログラム】
・畑でおいも植え(天候により中止になる場合もあります)
・まるさんの紙芝居や絵本語り
・おとぎよみカードの表彰式
・おやつタイムがあるかもよ!

*今月は工作はおやすみです。
*よごれてもいい服装、着替えやタオルなどもご用意ください。

※参加無料 ※駐車場あります  
※会場の都合により開演が遅れる場合があります。
※都合により開催の内容に変更 がある場合があります。
 会場にお問合せいただくか
 おとぎよみブログhttp://otogiyomi.exblog.jp/な どでご確認ください。


f0221648_15114445.jpg

。.。.。.。.。.。.。.。.。。.。.。

[PR]
by otogiyomi | 2016-05-11 19:52 | 第3サンデーのおとぎよみ/紙芝居・絵本 | Trackback | Comments(0)

2016年4月17日のおとぎよみ

ひさしぶりの第3サンデーは小学一年生もいっぱいきてくれたー

三ヶ月の冬休みはあっという間だったけれど

こどもたちの成長はすこぶる著しい

アカンボウがコドモに

オチビちゃんがオネエチャンに

もこもこと育っていた

なんだかうれしいね


今年一発目の第3サンデーに選んだのは

オモシロ民話の絵本「かえるをのんだととさん」


かえるをのんだととさんかえるをのんだととさん
作:日野 十成 / 絵:斉藤 隆夫出版社:福音館書店絵本ナビ


そして大きくなったみんなへ贈る絵本語りの二本立て



大型絵本 きょだいな きょだいな大型絵本 きょだいな きょだいな
作:長谷川 摂子 / 絵:降矢 なな出版社:福音館書店絵本ナビ

きょだいな「きょだいなきょだいな」

工作あそびはマダム・トモさんの「わたり鳥」

みんな飛び立っていった

f0221648_18495717.jpg
第3サンデーをはじめたころに小学校一年生だった子は

小学校を卒業した

そりゃあ、まるさんだって

すくすく育ちましたよ


来月の第3サンデーは「お芋植えスペシャル」だよ~





[PR]
by otogiyomi | 2016-04-21 19:12 | 第3サンデーのおとぎよみ/紙芝居・絵本 | Trackback | Comments(0)

2015年12月13日のおとぎよみ

ことし最後の第3サンデーおとぎよみは

第2サンデーに変更して開催したよ

いっぱいのお越しありがとう!

うつくしい冬をたのしんで

また来年げんきにあえるように・・・

すてきな古い絵本をヨンダ

初版は46年前ですって

ゆきのひゆきのひ
作・絵:エズラ・ジャック・キーツ / 訳:木島 始出版社:偕成社絵本ナビ

これからイヤっていうほど降るであろう雪に

はやく会いたくなっちゃう・・・そんなトキメキ絵本

こういう素朴な絵本にじっと耳を傾けているこども達の姿に

いっぱいの宝物をいただいているなーと思う




そしてラストを飾るのは・・・やっぱりね、12月だもんね

しかたないなーっつって、クリスマスネタをやったのだ

紙芝居「どうぶつ山のクリスマス」

f0221648_11062157.jpg
これも古いなー、初版は30年前ですって

絵がたまらなくカワイイ

どうぶつたちがモミの木をかざっているところ

こんなふうにヨンダヨ↓

サルは野ブドウのツルをモミの木に上手に巻きつけています。
【サル】「へっへん!どーんなもんきー!かーっこいいおサルのモミの木ッキー!ウッキッキー!一等賞はおサルのモンキー!」

その隣では・・・キツネが落ち葉をモミの木いっぱいに飾っています。
【キツネ】「コンコンコン!やっぱり木には葉っぱがお似合い!ツリツリツリリンーキツネツリー♪キツネのツリーが一等賞♪コココン!」

そして・・・ウサギたちは野ブドウの実を飾り、
【ウサギ】やっぱり美味しそうなツリーがいちばんよ。ピョンピョンうさぴょんの野ブドウツリー!

そして、リスはどんぐりやまつぼっくりを飾って・・・
【リス】ツリーッス。ツリーッス。ク、リス、マスツ、リーッス!


この、まるさん渾身のリスギャグがまったくウケナカッタ

がびーん


が、しかし、気を取り直してみんなで歌った「ジングルベル」はもりあがったのでヨカッタ!

フォルケッタの女将、朋さんのピアノ伴奏とスタッフのパーカッションで♪

ちょっと替え歌にしたヨ
f0221648_11354224.jpg


さて12月の工作タイムは引き続きましてひさしぶりの朋さんセンセイ
f0221648_11251269.jpg
カワイイ見本

いろとりどりのキレイな貼り絵をツクッタよ

f0221648_11291847.jpg

まずは色紙にクレヨンでぐちゃぐちゃぐちゃ~
f0221648_11153778.jpg
f0221648_11155652.jpg
ハサミでチョキチョキ
f0221648_11162872.jpg
貼る貼る貼る
f0221648_11203730.jpg
さらにおしゃれにする

f0221648_11213329.jpg


f0221648_11242918.jpg
できました!
f0221648_11244685.jpg

第3サンデーおとぎよみは春まで冬眠!

また来年4月の第3サンデーにお逢いしましょー

オヤスミナサイ!








[PR]
by otogiyomi | 2015-12-16 11:39 | 第3サンデーのおとぎよみ/紙芝居・絵本 | Trackback | Comments(0)

2015年11月15日のおとぎよみ

第3サンデーおとぎよみも今年で6周年

みんながいっぱいあそびにきてくれて

会場のフォルケッタのみなさんのあたたかい力添え心添えで

気まぐれぐうたらなまるさんが6年続けてこられたよ

感謝で感謝でぱんぱんにふくれています

きてくれたみなさんこんにち・・・ワニ!っとはじまった

6周年スペシャル


こんにちワニこんにちワニ
作:中川 ひろたか / 絵:村上 康成出版社:PHP研究所絵本ナビ

そうして

おめでたいねぇおめでたいねぇと

だるまさんの紙芝居

紙芝居 にらめっこしましょあっぷっぷ!紙芝居 にらめっこしましょあっぷっぷ!
作・絵:長野 ヒデ子出版社:童心社絵本ナビ


みんなのオモシロ顔がみられるユカイな紙芝居

にらめっこ上級者せいぞろい

いい顔だったなぁ



最後に特別ぷろぐらむ

「みんなでおとぎよみんぐ~ほにゃらら太郎~」

お絵かきにサッキーをむかえて

みんなでおはなしをつくったよ

f0221648_08015113.jpg
f0221648_08025519.jpg
みんなでつくったお話

題して「バゲット太郎」~!!
f0221648_08024534.jpg
とある惑星に住んでいる宇宙人を

お腰に「じゃがりこ」つけた

バゲット太郎が白猫とクロヒョウとオオカミをおともに

宇宙人退治に行きます

すてきなすてきなスペクタクル冒険活劇とあいなりました

f0221648_07582542.jpg
最後に「バゲット太郎」みんなでうたいました

朋さんのオカリナとまるさんのウクレレで

もちろん「ももたろう」の替え歌(笑)

f0221648_08010027.jpg

そしてみんなでカンパイしたよ

そしてこんなサプライズしてもらった~!

かぼちゃだんごバースデーケーキ仕立て☆

f0221648_07581897.jpg
気まぐれぐうたらまるさんですが

これからもどうぞお気楽におつきあいくださいよー

ありがとう!ありがとう!ありがとう!



[PR]
by otogiyomi | 2015-11-29 08:46 | 第3サンデーのおとぎよみ/紙芝居・絵本 | Trackback | Comments(0)

2015年10月18日のおとぎよみ

今月の第3サンデーおとぎよみ

なんだかいっぱいお越しいただきました

はじめましての方も

ちょっとごぶさただった方も

にぎにぎにぎやかなおとぎよみ


ムニャムニャえほんをよみました


ムニャムニャゆきのバスムニャムニャゆきのバス
作・絵:長 新太出版社:偕成社絵本ナビ

ああ、まるさんも

ムニャムニャに行きたいな

ムニャムニャってどこにあるのって?

まるさんにもわからない

「わからないから、おもしろいんじゃないの。そんなこときいてはイケマセンイケマセン」






この日のテーマはなんといっても「どんぐり」だったのです

宮沢賢治の絵本 どんぐりと山猫宮沢賢治の絵本 どんぐりと山猫
作:宮沢 賢治 / 絵:田島 征三出版社:三起商行(ミキハウス)絵本ナビ

絵本で読むのははじめてでした

田島征三さんの山猫が迫力満点

そしてどんぐりたちはとてもカワイイ

この絵本なんとスペシャルコラボでおとどけしました

初のこころみ

「りゅうくんとまるさんのおとぎよみ」

どこの馬の骨ともわからぬ「りゅうくん」と

まるさんの絶妙なからみ・・・好きな人にはたまらなかったかと思うのですが

うくくく

けれども「どんぐりと山猫」ですからね

ダイジョウブですよ



この日のテーマがなぜ「どんぐり」だったかというと

酪農学園大学の環境団体「ecoArk」の学生さんが

どんぐりのことをいろいろおしえてくれたり

どんぐり遊びなどを準備してくれていたのだ

f0221648_20434001.jpg
ざんねんながら雨模様でどんぐり拾いの散歩はできなかったのだけれど

どんぐりクイズで大盛り上がり!

f0221648_20435074.jpg
f0221648_20431450.jpg
そしてそして

どんぐりコマつくり!
f0221648_20432906.jpg
f0221648_20440385.jpg
どんぐりに穴をあけたらつまようじを挿して

絵を描いたり顔を描いたり

「ecoArk」ホームページ
http://ecoecoark-fr2014.jimdo.com/

みんな秋を満喫

さいごに学生さんとりゅうくんと

朋さんのオカリナとまるさんのウクレレで

みんなで「どんぐりころころ」歌って

甚だユカイユカイな第3サンデーでありました


第3サンデーおとぎよみ♪

来月6周年スペシャルよ!あそびにきてね!





[PR]
by otogiyomi | 2015-10-25 21:42 | 第3サンデーのおとぎよみ/紙芝居・絵本 | Trackback | Comments(0)

2015年9月20日のおとぎよみ

だいじな節目の秋分の日も過ぎ

空が高くなって秋がやってきた


いろんなことが巻き起こるけれど

こどもたちとおとぎよみの時間を過ごせるしあわせに感謝感謝



今月は40年前に出版された昔話紙芝居と

たのしいたのしい歌を演目としたヨ



紙芝居 てんぐとかっぱとかみなりどん紙芝居 てんぐとかっぱとかみなりどん
作:かこ さとし / 絵:二俣 英五郎出版社:童心社絵本ナビ




てんぐとかっぱとかみなりどん、だいすきな役者が勢ぞろいの昔話

はなたれなきむしのこどものおしりとほっぺたとおへそ、まるさんだって食べたいワ

まるさんならニンニクとオリーブ油でソテーにするワ





さてそして、みんなで歌ったのは「やまのおんがくか」



f0221648_13253752.jpg
まるさんの手作り紙芝居とウクレレ

そしてなんとスペシャルゲストにオカリナの朋さん、お囃子(?)に龍くんという豪華メンバーで

振り付きで楽しく歌ったヨ

エアバイオリンにエアピアノ、エアフルートにエアたいこ、みんなとっても上手だったー

歌はいいね

ココロときはなたれル



そしてそしてサッキー先生の工作

今月はウクレレをつくりました
f0221648_13362509.jpg
f0221648_13363699.jpg
f0221648_13364652.jpg
カラフルな輪ゴムの弦がカワイイ

みんな演奏もステキだったねー


今月もいろいろもりだくさん!

おいしいおいしい素朴屋さんもきてくれて

スペシャル満載なおとぎよみだったー



来月もたのしいこと目白押しで企画しますぞな、もし

10月の第3サンデーでまた会おうぞよ

どなたさまもおきがるに

そしてごじゆうに









[PR]
by otogiyomi | 2015-09-24 13:47 | 第3サンデーのおとぎよみ/紙芝居・絵本 | Trackback | Comments(0)

2015年8月16日のおとぎよみ

おしらせしたいことは山ほどあるのに

一日一日疾風のようにすぎてゆく今日この頃






はい、第3サンデーたのしかったですー

スイカ割りに加えお芋掘りまで

スーパースペシャルおとぎよみと相成りました

まずはお芋掘りから!

f0221648_21262469.jpg
5月の第3サンデーにみんなで植えたお芋さん

f0221648_21263417.jpg
おおー!育ちましたなー

ころころジャガイモおいしそう!

まるさんちのご近所の農家さんからいただいたトウキビもたべよう!
f0221648_21264664.jpg
お芋やトウキビを茹でている間に

8月のまるさんのおとぎよみ~

f0221648_21284623.jpg
さて、一週間前にウクレレを手にしたまるさん

いきなりのデビュー(笑)

ウクレレといえば・・・

やはり「やんなっちゃった節」





まるさんのデビュー曲はやんなっちゃった節の替え歌ダヨ

うくく


そしてそして8月の最初のお話は・・・

お芋掘りしたのでじゃがいもネタ!




じゃがいもポテトくんじゃがいもポテトくん
作・絵:長谷川 義史出版社:小学館絵本ナビ

はい、これも今をトキメク人気の絵本だねぇ

じゃがいも一家の切なくもハートフルなストーリー

みんなはどんなじゃがいも料理が好きかな


f0221648_21290908.jpg



そしてもうひとつ

8月といえばお盆

お盆といえば墓参

そしておばけでしょ

おばけなんてないさおばけなんてないさ
作・絵:せな けいこ出版社:ポプラ社絵本ナビ

せなけいこさんの描くおばけって

「ザ・オバケ」よね

理想的なおばけです

こんなおばけがいてほしい

この絵本は童謡「おばけなんてないさ」から生まれた絵本

もちろん、まるさんのウクレレでみんなでうたいましたとさ
f0221648_21533554.jpg





さてさてそしてみなさんおまちかねの「スイカ割り大会」~!!

ことしも立派なスイカをおとぎよみのために

フォルケッタがご好意で用意してくれました

ありがと~


さあおもいっきり割るゾー

f0221648_21292473.jpg

f0221648_21574500.jpg

「みぎ!みぎ!お箸持つほう!」「ひだり!ひだり!まえ!まえ!」「さがって!さがって!」

みんなの応援の声がすごかったねー

みごとスイカはぱっくり割れて
f0221648_21295754.jpg
みんなでおいしく食べました

もちろん掘りたてのじゃがいもも!
f0221648_21293807.jpg
茹でたてほくほくお芋さん、オリーブオイルとハーブソルトで

おいしかったねーたのしかったねー

よーしまた来年!!






[PR]
by otogiyomi | 2015-08-23 22:08 | 第3サンデーのおとぎよみ/紙芝居・絵本 | Trackback | Comments(0)

2015年7月26日のおとぎよみ

蝦夷梅雨ってのかしらん

じっとりじとじと雨模様の第4サンデーおとぎよみ

けれど初めての方がいっぱい来てくれて

うれしたのしのおとぎよみとあいなりました




7月の演目は今をトキメク人気絵本作家の作品!

こう暑いと脱ぎたくなっちゃうよねぃ・・・っと


大きな絵本すっぽんぽんのすけ大きな絵本すっぽんぽんのすけ
作:もとした いづみ / 絵:荒井 良二出版社:鈴木出版絵本ナビ

「すっぽんぽんのすけ」はつよいつよい

悪党にんじゃをやっつけて

子猫のみーちゃんを助けちゃうのだ

すっきり軽やかなお話デシタ







そして紙芝居をひとーつ

紙芝居 うなぎにきいて紙芝居 うなぎにきいて
作:桂 文我 / 絵:長谷川 義史出版社:童心社絵本ナビ
土用丑の日が近かったので「うなぎにきいて」

わやわやっと笑える大好きな落語紙芝居

久しぶりに読んだけれど

あいもかわらずのまるさんの似非関西弁がひどくて(笑)

自ら苦笑しつつ・・・なのデシタ

そして落語のオチはやっぱりこどもたちの「ぽかーん顔」がいいね

わははは









サッキー先生の工作は「コルクで魚釣り」

雨模様だったのでテラスにプールを出して

こんなのやあんなのや、いろんなサカナ(?)がいっぱい出来て
f0221648_13443591.jpg
f0221648_13445445.jpg
f0221648_13444312.jpg
みんな夢中で釣りあそびしたねぇ
f0221648_13450907.jpg
水がそこにあるというだけで異様な盛り上がり!

ザ・たのしい夏!という感じであった

f0221648_13535541.jpg


来月は第3サンデーでスイカ割りスペシャルの予定デース

8月もおたのしみに!

















[PR]
by otogiyomi | 2015-07-27 14:00 | 第3サンデーのおとぎよみ/紙芝居・絵本 | Trackback | Comments(0)

2015年6月21日のおとぎよみ

しっとりキャンドルナイトでおとぎよみの翌日は

ゲンキハツラツ第3サンデーおとぎよみデシタ

はじめてきてくれた子もいたけれど

この日はなんとこどもが男の子だけ!というボーイズデー

めずらしいねー 

ゲンキいっぱいな男の子たちと楽しいおとぎよみだったヨ


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



あかいろうそくあかいろうそく
作:新美 南吉 / 絵:鈴木 寿雄出版社:フレーベル館絵本ナビ
キャンドルナイトに肖りまして

「あかいろうそく」

お気に入りの絵本「あかいろうそく」を紙芝居にして昨年の6月のおとぎよみでも読んだー

今年も登場

どうぶつ達の個性と純粋さが好い

それぞれのどうぶつ達が本当に語りだしそうな絵も好い

また来年も登場するかな





キツネのおとうさんがニッコリわらっていいましたキツネのおとうさんがニッコリわらっていいました
作・絵:宮西 達也出版社:金の星社絵本ナビ

6月の第3サンデーは父の日でもあるのね

お父さんネタをひとつ!と思ったら

今回はお父さん一人もいらっしゃらず

うくくく

表紙のキツネのおとうさんはイジワルな顔してますけれども

実はとってもやさしいおとうさんだったのでした

読み終えたときのほんわかな感じ

好いね



・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



さて、今月からはじまりました

新装おとぎよみカード

f0221648_07401790.jpg
みんな一生懸命作ってたね

ハンコを押すのがちょっと難しかったね

でも楽しそうだったのでヨカッタなー



・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・




工作あそびはサッキー先生の「キラキラキャンドルホルダー」

カワイイ切り紙をキラキラガラス瓶に貼って・・・

f0221648_07393335.jpg
サッキー先生のミホン

f0221648_07395427.jpg
折り紙を切ってボンドでペタペタ
f0221648_07404221.jpg
ろうそくを灯したら・・・あらステキ!




・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



ハイ、大事なお知らせ!

来月の第3サンデーおとぎよみは
会場の都合により第4サンデーに延期になります

来月は7月26日だよー

お天気が良かったらミニプールで水遊びも予定してますヨー





[PR]
by otogiyomi | 2015-06-24 08:07 | 第3サンデーのおとぎよみ/紙芝居・絵本 | Trackback | Comments(0)


語り・音楽・影絵・人形劇などの「しろまるさんのおとぎよみ」のこと。愛犬あすぱら君との「土に暮らすかたち」などの徒然も。


by まるさん

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

はじめまして
おしらせ
第3サンデーのおとぎよみ/紙芝居・絵本
しろまるさんのおとぎよみ/語り・音楽
しろまる作品/版画・絵・影絵
あすぱら君/犬
おまけ

最新の記事

ブログ家出
at 2017-01-05 15:10
FURUSATOまであと一週間!
at 2016-10-29 20:35
FURUSATO 2016
at 2016-09-27 16:35
もりのすみかでおとぎよみ
at 2016-09-24 19:40
しろまるさんのおとぎよみin..
at 2016-09-22 17:52

画像一覧

最新のコメント

舞台はすべてこどもたちを..
by まる at 16:12
おめでとうございます!1..
by えほんまにあ(シータ) at 17:01
共感、うれしいです!たま..
by まる at 07:54
10周年、おめでとうござ..
by たまき at 07:05
ようこそ。はじめまして。..
by まる at 08:01

ブックマーク

木を植えよう

検索

ブログジャンル

北海道
アート・デザイン