カテゴリ:しろまる作品/版画・絵・影絵( 31 )

眞流版畫會蜜なる月之展

六年振りの個展

すばらしい日々をすごしました


冬の道を

雪の中を

吹雪の中を

お越しくださった皆さま


そして遠くから

エールを送ってくださった皆さま

ありがとうございました





f0221648_1220156.jpg


f0221648_12202454.jpg


f0221648_12203889.jpg


f0221648_12204787.jpg



過去の作品と現在の作品

自分から生まれた

うつろいゆく表現をひとつの空間に収めてみると

これからは

自分から何が生まれるのか

なにをかたちにするべきか

いろいろ思い

あたまの中がぐるんぐるんしておりました



しかしまたそれを

来る2012年にも

こうした空間に収めて

皆さまにご高覧いただきたいと

切に願っております






***************


吃驚仰天!!じゃーん!
f0221648_12211115.jpg

会場にすてきなお花をお寄せいただきましたのデス!
f0221648_12212771.jpg

嬉しさ千万昇天の心地!!!!!
f0221648_12213638.jpg

嗚呼、枯れないでー!
f0221648_12214834.jpg

なんとまるさんの住む地域の方からもーーー!
f0221648_12221476.jpg

うんと遠くに暮らす友人からもー!


はたまたおいしいお菓子や金柑や納豆いただきました




本当にありがとうございました

感謝でいっぱいです

そして『ギャラリーども』にも・・・心からの感謝を・・・













ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by otogiyomi | 2011-12-26 12:59 | しろまる作品/版画・絵・影絵

個展はじまりました

まるさんの版画の展覧会が

はじまりましたよー

f0221648_19561212.jpg


12月18日までです

師走の忙しい時期ではありますが

どうかご高覧くださいませ




ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by otogiyomi | 2011-12-01 20:01 | しろまる作品/版画・絵・影絵

2012年眞流版畫暦『蜜柑の咲く夜』

明後日12月1日から

『ギャラリーども』さんでの個展が始まります
f0221648_13421336.jpg

明日は作品の搬入

たのしみたのしみ






さて今年は想像を絶する災害に見舞われた

たいへん辛い一年だったけれど

9月には台風12号15号による甚大な被害もあって・・・

三重県熊野市にその台風にのまれてしまったちいさなお店があります

そのちいさなお店『喫茶 道』は

縁あって2004年に眞流版畫展を開催させていただいたところ


これはたいへんだ・・・と『道』の復興のお役にたちたい、応援したいと

今回の個展会期中に

眞流版画で拵えたカレンダーをチャリティ販売いたします

(版画で拵えたのを印刷やさんに印刷してもらったもの。生版画ではないです。)

f0221648_1271688.jpg




八咫烏が舞い飛び白く艶かしい蜜柑の花が満月に輝く図案で

カレンダーに仕立てた眞流版画『蜜柑の花咲く夜』566mm×414mm
f0221648_127228.jpg


個展会場『ギャラリーども』でぜひお求めください

紙芝居まるさんのおとぎよみの会場『ラ・フォルケッタ』でも販売中です


******************************

くるんと丸めて地方発送いたします
御代は<一部500円+送料>です
保証無し定形外郵便ですと200円
ゆうパック60サイズ(北海道内500円東北700円関東900円・・・)
otogiyomi☆excite.co.jp
ご希望の方はコチラへメールくださいませ(☆は@に変えてください)
******************************





ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by otogiyomi | 2011-11-29 14:04 | しろまる作品/版画・絵・影絵

眞流版画会 蜜なる月之展

いつのまにやら霜月でゴワス

さて、まるさんも冬眠に・・・と

つらつら睡魔に襲われつつも

マブタをこじ開けて

個展開催の運びと相成りました



実に個展とは・・・えーと

嗚呼吃驚6年振り?!でありました

己のぐーたらっぷりにたった今改めて驚かされました

f0221648_10512129.jpg


眞流版画会 蜜なる月之展

【刻】2011年12月1日(木)~12月18日(日)
【処】ギャラリーども 北海道江別市2条2丁目7-1 
    10:00~19:00 月曜日休廊  011(384)4011
【もよおし】影繪語り「朗讀まるさんのおとぎよみ」
      2011年12月11日(日)午后三時より 観覧無料
      稲垣足穂・作『一千一秒物語』他
      影繪と朗讀/眞流 音響と演出/Atelier Shiro



江別の皆さまハジメマシテ、という気持ちを持って臨みます



ところは江別のすてきな空間『ども』さん


『ども』はJR江別駅の近くです

小劇場と喫茶店とギャラリーがギュッと詰まったところ
f0221648_10513021.jpg

こんなオイロケおねいさんがお出迎えしてくださいます
f0221648_10513968.jpg

ぜひキテくださいね




追伸

本日の北海道新聞折込誌『ユベオツの風』(江別市内)にて
まるさんの御紹介をいただきました
ミテミテね











ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by otogiyomi | 2011-11-05 11:13 | しろまる作品/版画・絵・影絵

本日の木屑

きょうはこれだけ彫ったー

f0221648_1822013.jpg


木版画を彫って出来た木屑だよ




ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by otogiyomi | 2011-10-28 18:23 | しろまる作品/版画・絵・影絵

農舎壁画・其の十

其の九でほぼ完成していて

どこを補筆したんだか

わからないけれど

キリよく其の十で完結とするのです

うくく

f0221648_9422058.jpg

「とりとれいんぼう」 眞流作



鳥、好きです

ここらへんにはいろんな鳥が飛んでいるけど

みんなかわいい

この壁画の鳥はなんでしょね

群れているところをみると

椋鳥みたい



右の羽は春

きれいな雨粒が降りてきて

双葉が芽吹きます


胴体のところは夏

お天道さまがみてる

とうもろこしが踊るように実る

豆も弾ける


左の羽は秋と冬

麦穂がふさふさと金色に染まって

ゆうやけに輝く

腰折れ屋根のレンガの農舎

やがて厳しい冬が来る



けれど虹がかかると空は明るくなるのです

そうしてまた『土』は命を繰りかえすのです





__________________________

これにて壁画は一応おしまい

ひとり二作ずつで今年は四つ描き上げたー


Atelier Shiroの壁画制作記はコチラです
麦わら帽子で壁画描き
http://petit2010.exblog.jp/16503037/
頭にタオルで壁画描き
http://petit2010.exblog.jp/16650820/


まるさんとAtelier Shiroの壁画はこの三年で十件になったー

応援してくれてありがとうございました



この地区には他にも四十件くらいの壁画が点在しているのだって

すごいねー









ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by otogiyomi | 2011-10-07 10:05 | しろまる作品/版画・絵・影絵

農舎壁画・其の九

『とりとれいんぼう』いよいよ完成間近

午前中は日差しで画面がまぶしいので、農家マダム風日除けとサングラスに作業着という怪しいいでたち
f0221648_9173146.jpg
 
『とり』内部の「雪」「夕焼け空」「麦穂」「腰折れ屋根」などを彩色


午後、いよいよ『れいんぼう』に彩色
f0221648_9174721.jpg

色のバランスだいじょぶかしらん・・・


デキタ!!!おっと、ちょっと『れいんぼう』歪んデル・・・
f0221648_9175657.jpg



細かな調整とサインを入れたら完成だけど、ここで時間切れー
f0221648_918929.jpg




そして翌日は雨なのでした・・・

来週まで雨の予報なのだ

くっすん


でもほぼ完成ね








ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by otogiyomi | 2011-09-30 09:35 | しろまる作品/版画・絵・影絵

農舎壁画・其の八

壁画、進んでます

あと一日ってとこでしょか



まとめて経過をご覧遊ばせっ!


びふぉあー
f0221648_1913878.jpg



よーいどん
f0221648_19133039.jpg

写生力乏しいまるさん、ぐりっど線は細やかに・・・

下描きは「ぽすか」というペンです


f0221648_1915587.jpg

キイロから参りますぞな


f0221648_19152769.jpg

脚立で十分な面積




f0221648_19153954.jpg

こんな景色のなかで描いてんの

農機具もそこらにごろんごろん



f0221648_191625.jpg

今回の壁面は甚だペンキがノリ、

驚異的な捗りです



がんばっているところ
f0221648_1924551.jpg




f0221648_19162518.jpg

3日目でここまでー




f0221648_19164162.jpg

近くでみるとこうです

デザイン画をこっそり見ながらやってます


明日完成するかも

うひひ








ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by otogiyomi | 2011-09-28 19:25 | しろまる作品/版画・絵・影絵

農舎壁画・其の七

最後の農舎壁画の下絵が

や・・・・っとのこと完成

『とりとれいんぼう』 眞流・作
f0221648_18243633.jpg



夕べは薪ストーブを初焚き

秋分を迎えて

本格的に秋がやってきた

さて・・・震えながら

最後の壁画に取り掛かると致しマス


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by otogiyomi | 2011-09-23 18:30 | しろまる作品/版画・絵・影絵

ボッサとお家とコラボレート

いつも眞流版画をライブ告知の

DMやフライヤーにしてくれている

ボッサノヴァシンガー・HONEYが

古民家をリノベーションしたお家で

ライブをするってんで

コラボりませんこと・・・?と誘ってくれた


おお、楽しそだねーコラボるコラボるーと

まるさんの版画でウエルカムボードを作り



f0221648_10584378.jpg




2006年からの5年間

HONEYライブに作り続けてきた

眞流版画を抱えて

コラボらせていただきました


Atelier Shiroも新作の水彩画でコラボる

兼PA&照明係りとしてもコラボる



柱や、天井の板やいろんなところに

古材が活かされた

かっこいーお家にはなんとグランドピアノもあってさ

御洒落御洒落

窓際に眞流版画を並べて・・・

f0221648_1124433.jpg


写真の右奥にはテラスがあって

野外ライブみたいに楽しんでいる方も・・・

なんと30名くらいのお客さんがお越しでありました




古いものや壊れたものを直して使うのってやはり好いねぃ

スロウルさん、ナイスセンス


ちなみに・・・

このウエルカム版画のピアノくまは・・・
f0221648_1194847.jpg


この日のピアニストのこのお方がモデル
f0221648_1110683.jpg

うくく




ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by otogiyomi | 2011-09-15 11:21 | しろまる作品/版画・絵・影絵


語り・音楽・影絵・人形劇などの「しろまるさんのおとぎよみ」のこと。愛犬あすぱら君との「土に暮らすかたち」などの徒然も。


by まるさん

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

はじめまして
おしらせ
第3サンデーのおとぎよみ/紙芝居・絵本
しろまるさんのおとぎよみ/語り・音楽
しろまる作品/版画・絵・影絵
あすぱら君/犬
おまけ

最新の記事

ブログ家出
at 2017-01-05 15:10
FURUSATOまであと一週間!
at 2016-10-29 20:35
FURUSATO 2016
at 2016-09-27 16:35
もりのすみかでおとぎよみ
at 2016-09-24 19:40
しろまるさんのおとぎよみin..
at 2016-09-22 17:52

画像一覧

ブックマーク

木を植えよう

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

北海道
アート・デザイン