人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016年5月15日のおとぎよみ

5月の第3サンデーはおいも日和!

2016年5月15日のおとぎよみ_f0221648_18193250.jpg

みんなであったかい土においもを植えたら

おとぎよみー

絵本と紙芝居の二本立てはじまりはじまりー



あくびあくび
文:中川 ひろたか / 絵:飯野 和好出版社:文溪堂絵本ナビ

ほわわわぁ~あ゛っとでるあくびの絵本

まるさんがあくびをすると何人か感染して

ほわわわぁ~あ゛

あくびってどうして感染するのかなー

でもうつるよね

あくびの絵本を読んであくびばっかりして眠くなっちゃった





紙芝居 きつねとごんろく紙芝居 きつねとごんろく
作・絵:馬場 のぼる出版社:童心社絵本ナビ

紙芝居「きつねとごんろく」は

「11ぴきのねこ」の馬場のぼるさん作のお話

主人公のごんろくが「オニ」なんだけれど

だれもがそのことについてツッコまないというオモシロイお話

でも気のいいオニのごんろくと

いたずら者のきつねのコントラストがとても好い

ほんわかストーリー



5月は恒例のいも植えにくわえておやつがありました

薩摩伝統のあくまきをたっぷりのきなこと黒砂糖で!

写真がないけれど・・・おいしんだな

また来年も一緒にたべましょうね






by otogiyomi | 2016-05-25 18:23 | 第3サンデーのおとぎよみ/紙芝居・絵本


語り・音楽・影絵・人形劇などの「しろまるさんのおとぎよみ」のこと。愛犬あすぱら君との「土に暮らすかたち」などの徒然も。


by まるさん

カテゴリ

はじめまして
おしらせ
第3サンデーのおとぎよみ/紙芝居・絵本
しろまるさんのおとぎよみ/語り・音楽
しろまる作品/版画・絵・影絵
あすぱら君/犬
おまけ

最新の記事

ブログ家出
at 2017-01-05 15:10
FURUSATOまであと一週間!
at 2016-10-29 20:35
FURUSATO 2016
at 2016-09-27 16:35
もりのすみかでおとぎよみ
at 2016-09-24 19:40
しろまるさんのおとぎよみin..
at 2016-09-22 17:52

画像一覧

ブックマーク

木を植えよう

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

北海道
アート・デザイン