人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歳忘れども興行のなめとこ山の熊

ども興行の直後からひさしぶりに風邪をお召しちゃった

そんな言い訳にてご報告がおくれました


しろまるさんの「なめとこ山の熊」は

もったいないくらいすばらしい共演者とともに

世にでました

観てくださった皆さん、心寄せてくださった皆さん

ほんとうにありがとうでした


歳忘れども興行のなめとこ山の熊_f0221648_13313679.png
これはね↑、前日のゲネプロの動画データが消失しちゃったので

そのまえの練習風景からのヒトコマ


ヒトだと思って「ガオーッ」っと近寄っていったクマさん・・・

振り返ったそのヒトは・・・

「ぼくもクマだよ、襲うのは勘弁してよね」という感じ

「あれれ、本当だ!君もクマさんだったの?!吃驚!」の図

きみはぼく、ぼくはきみ・・・敵はいないよ、ヒトツだよ


うつくしい影絵で表現してくれた共演者はこのシーンをこう書いてくれた

なめとこ山の熊と小十郎。
私達ヒトが体感する世界では、違う世界を生きている2つの存在だけど、
裏っ返せば熊も人も同じ。

どちらの世界が良い、悪いと決めるのではなく、どちらの世界もあるね。
判断しない、良い役柄、悪い役柄、価値のあるなし、を全く感じる必要のない世界。

そんな2つの世界を場面ごとに表現しています。


ヒトとクマ、一見ちがう存在だけれどね


でもね、でもね


ヒトツの命から生まれたフタツ


そんなことを思って舞台にのせてみたよ


ちょっとでもなにか感じていただけたとしたらうれしいなーうれしいなー


歳忘れども興行のなめとこ山の熊_f0221648_13521196.jpg
本番でいただいたお花

パールホワイトみたいにキラキラしてまだ香っているよ

ありがと ありがと



by otogiyomi | 2015-12-15 13:57 | しろまるさんのおとぎよみ/語り・音楽


語り・音楽・影絵・人形劇などの「しろまるさんのおとぎよみ」のこと。愛犬あすぱら君との「土に暮らすかたち」などの徒然も。


by まるさん

カテゴリ

はじめまして
おしらせ
第3サンデーのおとぎよみ/紙芝居・絵本
しろまるさんのおとぎよみ/語り・音楽
しろまる作品/版画・絵・影絵
あすぱら君/犬
おまけ

最新の記事

ブログ家出
at 2017-01-05 15:10
FURUSATOまであと一週間!
at 2016-10-29 20:35
FURUSATO 2016
at 2016-09-27 16:35
もりのすみかでおとぎよみ
at 2016-09-24 19:40
しろまるさんのおとぎよみin..
at 2016-09-22 17:52

画像一覧

ブックマーク

木を植えよう

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

北海道
アート・デザイン