2015年10月18日のおとぎよみ

今月の第3サンデーおとぎよみ

なんだかいっぱいお越しいただきました

はじめましての方も

ちょっとごぶさただった方も

にぎにぎにぎやかなおとぎよみ


ムニャムニャえほんをよみました


ムニャムニャゆきのバスムニャムニャゆきのバス
作・絵:長 新太出版社:偕成社絵本ナビ

ああ、まるさんも

ムニャムニャに行きたいな

ムニャムニャってどこにあるのって?

まるさんにもわからない

「わからないから、おもしろいんじゃないの。そんなこときいてはイケマセンイケマセン」






この日のテーマはなんといっても「どんぐり」だったのです

宮沢賢治の絵本 どんぐりと山猫宮沢賢治の絵本 どんぐりと山猫
作:宮沢 賢治 / 絵:田島 征三出版社:三起商行(ミキハウス)絵本ナビ

絵本で読むのははじめてでした

田島征三さんの山猫が迫力満点

そしてどんぐりたちはとてもカワイイ

この絵本なんとスペシャルコラボでおとどけしました

初のこころみ

「りゅうくんとまるさんのおとぎよみ」

どこの馬の骨ともわからぬ「りゅうくん」と

まるさんの絶妙なからみ・・・好きな人にはたまらなかったかと思うのですが

うくくく

けれども「どんぐりと山猫」ですからね

ダイジョウブですよ



この日のテーマがなぜ「どんぐり」だったかというと

酪農学園大学の環境団体「ecoArk」の学生さんが

どんぐりのことをいろいろおしえてくれたり

どんぐり遊びなどを準備してくれていたのだ

f0221648_20434001.jpg
ざんねんながら雨模様でどんぐり拾いの散歩はできなかったのだけれど

どんぐりクイズで大盛り上がり!

f0221648_20435074.jpg
f0221648_20431450.jpg
そしてそして

どんぐりコマつくり!
f0221648_20432906.jpg
f0221648_20440385.jpg
どんぐりに穴をあけたらつまようじを挿して

絵を描いたり顔を描いたり

「ecoArk」ホームページ
http://ecoecoark-fr2014.jimdo.com/

みんな秋を満喫

さいごに学生さんとりゅうくんと

朋さんのオカリナとまるさんのウクレレで

みんなで「どんぐりころころ」歌って

甚だユカイユカイな第3サンデーでありました


第3サンデーおとぎよみ♪

来月6周年スペシャルよ!あそびにきてね!





[PR]
by otogiyomi | 2015-10-25 21:42 | 第3サンデーのおとぎよみ/紙芝居・絵本


語り・音楽・影絵・人形劇などの「しろまるさんのおとぎよみ」のこと。愛犬あすぱら君との「土に暮らすかたち」などの徒然も。


by まるさん

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

はじめまして
おしらせ
第3サンデーのおとぎよみ/紙芝居・絵本
しろまるさんのおとぎよみ/語り・音楽
しろまる作品/版画・絵・影絵
あすぱら君/犬
おまけ

最新の記事

ブログ家出
at 2017-01-05 15:10
FURUSATOまであと一週間!
at 2016-10-29 20:35
FURUSATO 2016
at 2016-09-27 16:35
もりのすみかでおとぎよみ
at 2016-09-24 19:40
しろまるさんのおとぎよみin..
at 2016-09-22 17:52

画像一覧

ブックマーク

木を植えよう

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

北海道
アート・デザイン