スクールキャンプでおとぎよみ

湿度98ぱーせんと・・・道産子にはキビシイねぇ

北国らしからぬ蒸し暑さに辟易まるさん

明日は土用丑の日!

長年漬かっているだけの梅干を干すゾ

味噌も天地返しするゾ





さてさて先週のこと、7月の恒例行事となりつつある

地元の小学校のスクールキャンプでおとぎよみ出演してきたヨ

今年のお話はこれ↓

ムニャムニャゆきのバスムニャムニャゆきのバス
作・絵:長 新太出版社:偕成社絵本ナビ

またまた長さんの絵本、やっぱり好きなんだなー

ムニャムニャゆきのバスから

いろんなものが降りてくるというお話





まずはバスをつくるところから・・・
f0221648_18145506.jpg
小学校の音楽室で、こどもたちにみつからないように・・・

できました!
f0221648_18150803.jpg
りっぱなバスです
f0221648_18153800.jpg
まわりに電飾もつけたヨ
f0221648_18154314.jpg
バス停はしろさん作

黒板のなぞの名札は・・・
f0221648_18180634.jpg
f0221648_18181822.jpg
f0221648_18183072.jpg
f0221648_18184038.jpg
それぞれの衣装セット

バスからあばれんぼう将軍が降りてくるという小芝居付き

あばれんぼう将軍に扮してくれたのはなんと校長先生

うくくく
f0221648_18190090.jpg
キャンプファイヤーが終わって

こどもたちがキモダメシに行っている間にこっそりリハーサル

キモダメシに登場した本格的なオバケたちもバスから降りてきたよ

ドラキュラに口裂け女に落ち武者にゾンビ・・・

怖かったねー



おはなし会のお母さん音楽隊は

しろさんのピアノにあわせて楽しいパーカッション

音楽隊とまるさんはこの学校の愛林少年団の黄色い帽子に緑のスカーフ

そしてランドセルを背負って小学生のコスチューム


あいかわらず本番の写真がナイ

だれかクダサイ



そして全員そろってのぶっつけ本番こどもたち大盛り上がり

音楽に手拍子、バスからゲストが降りてくるたびに爆笑の渦!

校長先生もこどもたちにウケてた!

面白かったなー



終演後、こどもたちから贈り物をいただく・・・

すてきな花束と手作りのフォトフレーム

集合写真を撮ってすぐにプリントしてくれました
f0221648_18191629.jpg
いまだかつてない大所帯の「しろまるさんのおとぎよみ」

全員そろっての練習無しのぶっつけ本番だったにもかかわらず

本当にすばらしかった!

お父さんお母さんたちは粒ぞろいの個性派なのだけれど

みなさんが本気で楽しんでくださった

そんなふうに真剣に楽しんでいる大人の姿を

こどもたちに観てもらうことが出来てうれしかったデス


そしてさらに、こどもたちの直筆メッセージの

こんなすてきな贈り物もいただいた!

f0221648_18192622.jpg
f0221648_18193560.jpg
f0221648_18202696.jpg
宝物にします





今年4年目のスクールキャンプ

地域に根ざした「しろまるさんのおとぎよみ」

うれしいなぁ

感謝で胸がはりさけそうです

ありがとう!!






[PR]
by otogiyomi | 2015-07-23 19:59 | しろまるさんのおとぎよみ/語り・音楽


語り・音楽・影絵・人形劇などの「しろまるさんのおとぎよみ」のこと。愛犬あすぱら君との「土に暮らすかたち」などの徒然も。


by まるさん

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

はじめまして
おしらせ
第3サンデーのおとぎよみ/紙芝居・絵本
しろまるさんのおとぎよみ/語り・音楽
しろまる作品/版画・絵・影絵
あすぱら君/犬
おまけ

最新の記事

ブログ家出
at 2017-01-05 15:10
FURUSATOまであと一週間!
at 2016-10-29 20:35
FURUSATO 2016
at 2016-09-27 16:35
もりのすみかでおとぎよみ
at 2016-09-24 19:40
しろまるさんのおとぎよみin..
at 2016-09-22 17:52

画像一覧

ブックマーク

木を植えよう

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

北海道
アート・デザイン