お母さんのためのクリスマスキャンドルナイト

冬至過ぎおひさまは日に日にあたたかさを増す

ゆず湯、浸かりましたか?

かぼちゃ、たべましたか?

あたたかく過ごしましょね

さてその冬至の夜・・・まるさんはとーってもぽかぽかしてましたヨ

キャンドルナイトのおとぎよみ、してきました

こんなすてきな会場で
f0221648_11502984.jpg
演目はふたつ

ひとつめは主催のマリアローザのKeityからのリクエスト



サンタクロースっているんでしょうか?サンタクロースっているんでしょうか?
作:ニューヨーク・サン新聞「社説」 / 絵:東 逸子 / 訳:中村 妙子出版社:偕成社絵本ナビ

このおはなしは・・・ぜひともKeityの声で聴きたいとおもいました

f0221648_11544978.jpg
そのまるさんのたくらみを

叶えてくれました!Keityとしろまるさんのコラボレート!

案の定Keityのこころがこもったおとぎよみ

素晴らしかった

ちいさな会場からは感動のすすり泣きのちいさな合唱






そしてふたつめの演目




ビロードのうさぎビロードのうさぎ
作:マージェリィ・W・ビアンコ / 絵・訳:酒井 駒子出版社:ブロンズ新社絵本ナビ
まるさんがこのおはなしですきなところ・・・

ぼうやが病気になったときの

「(うさぎは)ぼうやの耳元に摺りよって、楽しいことワクワクすること、

花が咲き、チョウチョの飛ぶ庭に出て、木苺の茂みの中で遊ぶ

あの素晴らしい日々のことを話し続けました」

ぼうやはきっとこのうさぎの看病で元気になったんだとおもうのです


f0221648_11524134.jpg

そしてこの本はうさぎが主人公だけれど

この「ぼうや」に感情移入してしまう

ぼうやは「この子はおもちゃじゃないの、本当のうさぎなの」というのだけれど

いつもさみしげなぼうや、彼のいう「本当のうさぎ」は「本当の家族」なのだろうな





「サンタクロースっているんでしょうか?」も

「ビロードのうさぎ」も

目には見えない大切なものを伝えてくれる絵本


にんげんの目ってやっぱりとっても不完全だ



しろまるさんのおとぎよみのあとは

すてきなパーティ☆

すてきな美佐ママちゃんの

こころのこもったすばらしい手料理

どれも本当に本当に幸せにおいしかった!!

f0221648_11510396.jpg

f0221648_11511805.jpg


そして集まったみなさんのキラキラで

ろうそくは揺れつづけていました





しろまるさんにすてきな役割をくださったKeityと

集まってくれたみなさんと

お母さんにすてきな時間をくれたこどもたちと託児担当のりゅう君

来られなかったけれど心寄せてくれたみなさんに

感謝

感謝

感謝





[PR]
by otogiyomi | 2014-12-27 12:29 | しろまるさんのおとぎよみ/語り・音楽 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://otogiyomi.exblog.jp/tb/23481924
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


語り・音楽・影絵・人形劇などの「しろまるさんのおとぎよみ」のこと。愛犬あすぱら君との「土に暮らすかたち」などの徒然も。


by まるさん

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

はじめまして
おしらせ
第3サンデーのおとぎよみ/紙芝居・絵本
しろまるさんのおとぎよみ/語り・音楽
しろまる作品/版画・絵・影絵
あすぱら君/犬
おまけ

最新の記事

ブログ家出
at 2017-01-05 15:10
FURUSATOまであと一週間!
at 2016-10-29 20:35
FURUSATO 2016
at 2016-09-27 16:35
もりのすみかでおとぎよみ
at 2016-09-24 19:40
しろまるさんのおとぎよみin..
at 2016-09-22 17:52

画像一覧

最新のコメント

舞台はすべてこどもたちを..
by まる at 16:12
おめでとうございます!1..
by えほんまにあ(シータ) at 17:01
共感、うれしいです!たま..
by まる at 07:54
10周年、おめでとうござ..
by たまき at 07:05
ようこそ。はじめまして。..
by まる at 08:01

ブックマーク

木を植えよう

検索

ブログジャンル

北海道
アート・デザイン