2014年11月16日のおとぎよみ

昨日は第三サンデーのおとぎよみ

「五周年スペシャル」デシタ!

いっぱいのお方にお越しいただいてウレシイウレシイ

相棒しろさんが来て生演奏や生効果音をつけてのおとぎよみ

f0221648_13324570.jpg

今年の春にも読んだんだけどー

やっぱり「やまんば」のおはなしはオモシロイのだ

「三枚のおふだ」として語り継がれる名作日本昔話

大型紙しばい たべられたやまんば大型紙しばい たべられたやまんば
作:松谷 みよ子 / 絵:二俣 英五郎出版社:童心社絵本ナビ


しろさんが川の音や砂の音で演出して

迫力満点でありました






そしてもうひとつは長新太さんの絵本



大型絵本 ぼくのくれよん大型絵本 ぼくのくれよん
作・絵:長 新太出版社:講談社絵本ナビ

すなおな絵本はすなおにたのしい

主人公のぞうがライオンにしかられている場面は

なんどめくってもプププっとなります

へんてこライオンだよね





おとぎよみのおはなしのあとは

オタノシミニコンサート♪

しろまるさんのおとぎよみ「FURUSATO」の主題歌を

歌ってくださったjuncoさんがFURUSATOを歌ってくれたヨー

みんな上手に聴いてくれたのです

歌はいいなー

こころのトビラ、ひらいちゃうよね



そして最後はオタノシミニゲーム大会♪

おーちたおちた♪なーにがおちた♪のゲームをしました

まるさんアレンジで鼻をふくらませたりジャンプしたりで

大盛り上がりでおなかがすいて

みんなでおやつをたべましたー

やきいもやさんも来てくれて自然農のさつまいもの

ホクホク焼き芋もたべましたー
f0221648_13330127.jpg

なんともにぎやかでタノシイおとぎよみ

あれよあれよと5年経ったけれど

ここまでささえてくれたフォルケッタマダム朋さんと

スタッフのみんなとフォルケッタのこどもたち

そしていつもおとぎよみにお付き合いくださるみなさんのおかげさまで

かけがえのないしあわせな経験をさせてもらっているなぁと

とてもウレシク感謝感謝の一日でした


気まぐれなまるさんですから

いつまで続くのかわかりませんが

これからもみんなでいっしょに

第三サンデーのタノシイ時間を過ごしましょね

ありがとう!


[PR]
by otogiyomi | 2014-11-17 14:24 | 第3サンデーのおとぎよみ/紙芝居・絵本 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://otogiyomi.exblog.jp/tb/23296159
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


語り・音楽・影絵・人形劇などの「しろまるさんのおとぎよみ」のこと。愛犬あすぱら君との「土に暮らすかたち」などの徒然も。


by まるさん

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

はじめまして
おしらせ
第3サンデーのおとぎよみ/紙芝居・絵本
しろまるさんのおとぎよみ/語り・音楽
しろまる作品/版画・絵・影絵
あすぱら君/犬
おまけ

最新の記事

ブログ家出
at 2017-01-05 15:10
FURUSATOまであと一週間!
at 2016-10-29 20:35
FURUSATO 2016
at 2016-09-27 16:35
もりのすみかでおとぎよみ
at 2016-09-24 19:40
しろまるさんのおとぎよみin..
at 2016-09-22 17:52

画像一覧

最新のコメント

舞台はすべてこどもたちを..
by まる at 16:12
おめでとうございます!1..
by えほんまにあ(シータ) at 17:01
共感、うれしいです!たま..
by まる at 07:54
10周年、おめでとうござ..
by たまき at 07:05
ようこそ。はじめまして。..
by まる at 08:01

ブックマーク

木を植えよう

検索

ブログジャンル

北海道
アート・デザイン