2014年6月15日のおとぎよみ

どったんこばったんこのてんてこまいにて

ブログ更新が久方ぶりになってシマツタ!

まるさんは元気溌溂

日々大いなる喜びを胸に生きております

さてさて今月の第三サンデーはどんなだったかな


あかいろうそくあかいろうそく
作:新美 南吉 / 絵:鈴木 寿雄出版社:フレーベル館絵本ナビ

















ひとつめのおはなしは「あかいろうそく」

夏至のキャンドルナイトにちなんでろうそくのおはなしにシマシタ

新美南吉のおはなしは素直で好いな

鈴木寿雄さんの動物たちの絵がとても可愛らしくて好いな

本当は絵本なのだけれど

この絵本をとても気に入って

紙芝居に仕立てて読みました


。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

ふたつめのお話は昔々の紙芝居

「やぎさんふとってでんがらどん」

f0221648_11130217.jpg
昭和52年発行の横長の紙芝居



昨今はこの「3匹やぎのがらがらどん」としての絵本がメジャーなようだけれど…

三びきのやぎのがらがらどん三びきのやぎのがらがらどん
作:(北欧民話) / 絵:マーシャ・ブラウン / 訳:瀬田 貞二出版社:福音館書店絵本ナビ
















「やぎさんふとってでんがらどん」も味わい深い絵で好いですな

f0221648_11130962.jpg
f0221648_11131538.jpg
f0221648_11132301.jpg



。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

さて紙芝居のあとのお楽しみは「工作あそび」なのだけれど

この日はなんと工作先生不在という心細さ

まるさんは工作教えるのはニガテなんだよー

けれどsaki先生が工作レシピと材料の準備などを

用意してくれておりましたので

ガンバリました!

「なないろペンギンとうろう」
f0221648_11233450.jpg
f0221648_11235520.jpg

紙パックをペンギン型に切って七色の羽を飾ってろうそくを灯しました

あらら、なないろペンギンがヨチヨチお散歩

ふーっ!みんなステキなペンギンをつくったねー

おやつは黒豆ゼリーでした

黒豆をコトコト煮て拵えたのデス

写真撮り忘れたけれど

おいしかったので好かった!


今月もみんなに会えてタノシカッタ!!!

ありがとう










[PR]
by otogiyomi | 2014-06-25 11:31 | かみしばい | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://otogiyomi.exblog.jp/tb/22398652
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


語り・音楽・影絵・人形劇などの「しろまるさんのおとぎよみ」のこと。愛犬あすぱら君との「土に暮らすかたち」などの徒然も。


by まるさん

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

はじめまして
おしらせ
第3サンデーのおとぎよみ/紙芝居・絵本
しろまるさんのおとぎよみ/語り・音楽
しろまる作品/版画・絵・影絵
あすぱら君/犬
おまけ

最新の記事

ブログ家出
at 2017-01-05 15:10
FURUSATOまであと一週間!
at 2016-10-29 20:35
FURUSATO 2016
at 2016-09-27 16:35
もりのすみかでおとぎよみ
at 2016-09-24 19:40
しろまるさんのおとぎよみin..
at 2016-09-22 17:52

画像一覧

最新のコメント

舞台はすべてこどもたちを..
by まる at 16:12
おめでとうございます!1..
by えほんまにあ(シータ) at 17:01
共感、うれしいです!たま..
by まる at 07:54
10周年、おめでとうござ..
by たまき at 07:05
ようこそ。はじめまして。..
by まる at 08:01

ブックマーク

木を植えよう

検索

ブログジャンル

北海道
アート・デザイン