土に暮らすかたち

嗚呼春だ、春だといつまでも浮かれている

併し世の中はもう初夏のようデス


けれどスズメもピチピチさえずるし
f0221648_16262691.jpg
庭の桜が満開だし
f0221648_16253957.jpg
まだまだ春気分がヌケマセン
f0221648_16255065.jpg


春から夏にかけての今時期

庭には緑が爆発して「見回り」にイソガシイ

なにかタベラレルのないかなーという「見回り」ね

shiroさんには「狩猟民族」と呼ばれる


雪解けからいろいろ庭にいただいている

ふきのとうにはじまり、アイヌねぎ、つくし、スギナ、

浅葱、ニラ、ギシギシ、アスパラ、フキ、ヨモギ、ねぎ、ウド

越冬根菜と漬物をかじりながら過ごしたあとの

この緑たちは本当にまぶしく神々しい


そう、先日コレナンダロウ?といっていた植物は
f0221648_15290403.jpg
「シャク」だったよー

「ドクニンジン」「ドクゼリ」にとても似ているので

よく調べたんだけれど、ドキドキしながら食しましたら

セリのような三つ葉のような風味でとても美味しかった




さて「狩猟採集」ばかりしているまるさんを横目に

shiroさんは着実に苗を育てております

f0221648_16265785.jpg
f0221648_16271234.jpg
f0221648_16272634.jpg
f0221648_16275616.jpg
ひとつのスペースにピンセットで5粒ずつ蒔いたカモミールもみごとに育ってるねぃ

f0221648_16274096.jpg
薪割りもガンバッテいるねぃ
f0221648_16263907.jpg






[PR]
by otogiyomi | 2014-05-14 17:06 | おまけ


語り・音楽・影絵・人形劇などの「しろまるさんのおとぎよみ」のこと。愛犬あすぱら君との「土に暮らすかたち」などの徒然も。


by まるさん

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

はじめまして
おしらせ
第3サンデーのおとぎよみ/紙芝居・絵本
しろまるさんのおとぎよみ/語り・音楽
しろまる作品/版画・絵・影絵
あすぱら君/犬
おまけ

最新の記事

ブログ家出
at 2017-01-05 15:10
FURUSATOまであと一週間!
at 2016-10-29 20:35
FURUSATO 2016
at 2016-09-27 16:35
もりのすみかでおとぎよみ
at 2016-09-24 19:40
しろまるさんのおとぎよみin..
at 2016-09-22 17:52

画像一覧

ブックマーク

木を植えよう

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

北海道
アート・デザイン