現ツチィガール

自称元シティガールなのだけれど

すっかり都会が苦手になってしまった

「モリに生きる」のなかでモリの子どもの村のおじじ(徳村彰氏)はいう

「人間を半分やめなければ都会には居られない」

人間を半分やめるとは五感を鈍化させること

喧騒をすべて聴き 

行き交う人の気を感じ

溢れかえる物をすべて見て

むせかえる排気などの臭いを嗅ぐ

そして、触れるものみな人工的

毎日都会でこれらを感じ続けていたらタイヘンだ



先日画材を入手すべくやむを得ず札幌の中心部へいったら

ごっちゃごっちゃでぐるぐる目がまわってしまった

ふへー


百貨店の地下を通ったらキレーなショーウィンドウ

色とりどりのケーキも洒落た惣菜も

なんだかまるで「食べ物」にはみえなかった

いったいこんなにいっぱい誰がたべるんだろー

どれだけ棄てられてしまうのだろー


ひねもすお天道さまにあたらずに

建物の地下ではたらいている人はお人形のようであった

なんだかぐったりで早々に土のある家に帰ってきた


閑話休題


すこし前だけれど、となり町の自治会館に落語を聴きにいった

なかなか思い切った舞台

f0221648_10071568.jpg
「愛のふれあい 交流の集い」

イイネー

ご近所さんの顔もみえてほんわか

肝心の落語はそれはそれはすばらしい芸でとても楽しかった










[PR]
by otogiyomi | 2014-04-29 10:35 | おまけ


語り・音楽・影絵・人形劇などの「しろまるさんのおとぎよみ」のこと。愛犬あすぱら君との「土に暮らすかたち」などの徒然も。


by まるさん

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

はじめまして
おしらせ
第3サンデーのおとぎよみ/紙芝居・絵本
しろまるさんのおとぎよみ/語り・音楽
しろまる作品/版画・絵・影絵
あすぱら君/犬
おまけ

最新の記事

ブログ家出
at 2017-01-05 15:10
FURUSATOまであと一週間!
at 2016-10-29 20:35
FURUSATO 2016
at 2016-09-27 16:35
もりのすみかでおとぎよみ
at 2016-09-24 19:40
しろまるさんのおとぎよみin..
at 2016-09-22 17:52

画像一覧

ブックマーク

木を植えよう

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

北海道
アート・デザイン