人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014年4月20日のおとぎよみ

さて春爛漫の第三サンデー

4月になってちょっぴり

おにいちゃんおねえちゃんになったかなー???という

おすまし顔のみんなにいっぱい会えました

みんなのすくすくっぷりがとっても好い

ヨーシ、まるさんもまだまだすくすく育つぞーと思いました

うくく




今月のおとぎよみは大型絵本からはじまりはじまりー


よくばりすぎたねこ 新装版よくばりすぎたねこ 新装版
作・絵:さとう わきこ出版社:PHP研究所絵本ナビ








おとぎよみには、キョーイク的な狙いはまったくありませんが

「足るを知る」ってのは大事だとつねづね思います

ついついよくばっちゃうもんねー

自分の欲望を満たそうとする前に、深く事を慮る・・・これダイジですな

2014年4月20日のおとぎよみ_f0221648_17145299.jpg
2014年4月20日のおとぎよみ_f0221648_17143445.jpg








もうひとつのおはなしは、大型紙芝居の昔話


大型紙しばい たべられたやまんば大型紙しばい たべられたやまんば
作:松谷 みよ子 / 絵:二俣 英五郎出版社:童心社絵本ナビ


「三枚のおふだ」で知られるこの昔話

「たべられたやまんば」って・・・オチをさきにいっちゃってますが・・・

併し、やまんばの素直さがとても好い

次から次へとお札で小僧にしてやられながらも

最後の最後でも和尚に素直にやられちゃうところ

憎めないやまんば

こんなお婆ちゃんになりたいなーと思ったのでした








さて今日は工作あそびの時間にさき先生をお招きしておりましたよー
2014年4月20日のおとぎよみ_f0221648_17222468.jpg
グリーンのカーディガンがさわやかなさき先生♪におしえてもらって

「牛乳パックでつくるパクパク動物」をみんなでつくりました

さき先生ありがとう!



↓これは「見本」と「作り方」
2014年4月20日のおとぎよみ_f0221648_17230380.jpg
ちょきちょき・・・
2014年4月20日のおとぎよみ_f0221648_17235406.jpg
2014年4月20日のおとぎよみ_f0221648_17261119.jpg
デキター!
2014年4月20日のおとぎよみ_f0221648_17243802.jpg
犬やら怪獣やらがいっぱい出来て大盛り上がり




まるさんもいっぱいパクパクされてしまいました
2014年4月20日のおとぎよみ_f0221648_17242728.jpg
写真トラセテーというと・・・
2014年4月20日のおとぎよみ_f0221648_17245803.jpg
カメラをぱくぱく・・・
2014年4月20日のおとぎよみ_f0221648_17250837.jpg
ミエマセン・・・





さいごはおやつをみんなでぱくぱく!

この日のおやつ好評デシタ
2014年4月20日のおとぎよみ_f0221648_17252428.jpg
とってもカンタン混ぜて焼くだけーのケーキなのでおためしアレ




『おからケーキ』
【材料】
 生おから 2カップ
 薄力粉 2カップ
 てんさい糖 160~190グラム
 天然塩 ふたつまみ
 ベーキングパウダー 小さじ1
 食用グレード重曹 小さじ1
 (重曹なければベーキングパウダー小さじ2でもいいです)
 なたね油100cc
 
 以上が基本で上記に・・・

チョコレート味は ココアパウダー 30g
(お好みでラム酒大さじ1やチョコチップ適宜
マーマレード大さじ3~4などを最後に混ぜあわせる)

きなこ味は きなこ30~50g
(お好みで黒ゴマや粒あんや甘納豆など最後に混ぜ合わせる)



【つくりかた】
.ボウルに粉系の材料を混ぜたら、菜種油や液体の材料を混ぜ合わせる
.オーブンシートを敷いた天板にをデデーンと置いて、てきとうに
  形をととのえる(厚さは4センチくらい)
.200度で10分焼いて180度で10分焼く
.焼きあがったら荒熱をさまして切り分けて召し上がれ

生地は結構ゆるい感じになるのですがまるさんの自家製生おからが超しっとりなので 市販の生おからだと水分が足りないかもです。豆乳や水で調整してみてクダサイ!








by otogiyomi | 2014-04-23 17:57 | かみしばい


語り・音楽・影絵・人形劇などの「しろまるさんのおとぎよみ」のこと。愛犬あすぱら君との「土に暮らすかたち」などの徒然も。


by まるさん

カテゴリ

はじめまして
おしらせ
第3サンデーのおとぎよみ/紙芝居・絵本
しろまるさんのおとぎよみ/語り・音楽
しろまる作品/版画・絵・影絵
あすぱら君/犬
おまけ

最新の記事

ブログ家出
at 2017-01-05 15:10
FURUSATOまであと一週間!
at 2016-10-29 20:35
FURUSATO 2016
at 2016-09-27 16:35
もりのすみかでおとぎよみ
at 2016-09-24 19:40
しろまるさんのおとぎよみin..
at 2016-09-22 17:52

画像一覧

ブックマーク

木を植えよう

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

北海道
アート・デザイン