7月4日のおはなし会おとぎよみ

きのうは7月の図書館でのおはなし会

たのしいおはなしいっぱい読みました
。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

イカタコつるつるイカタコつるつる
作・絵:長 新太出版社:講談社絵本ナビ


まるさん熱唱の

イカタコつるつるの歌

ちょっとデタラメを歌ってましたが

てへへ

手拍子ありがとう
。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

(大型絵本)ありとすいか(大型絵本)ありとすいか
作・絵:たむら しげる出版社:ポプラ社絵本ナビ

「ありとすいか」は昨年のすいか割りの第3サンデーおとぎよみの時にも読んだけど

やっぱりたのしいおはなしです

まるさんがどれほどこどもの頃

スイカ好きだったかという話をしましたが

(スイカ盗み食いしようとして包丁で指切った!とか)

おとなになってからはスイカたべなくなったなー

スイカ一個丸ごと食べる(食べ切れなかったけど)という

夢を果たしたから満足したんでしょね
。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

紙芝居ほねほねマンのさかなつり紙芝居ほねほねマンのさかなつり
作:ときわ ひろみ / 絵:やベみつのり出版社:童心社絵本ナビ


さいごは涼しげな紙芝居

ほねほねマンのおはなしだけに

ホネにまつわることわざや慣用句をもりこみましたよ

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・


さてさて今月も工作にも挑戦したまるさん

力作だよー「ころころさん」
なかにビー玉が入っていてふしぎな転がり方で坂道をころころするのです
f0221648_203436.jpg

むずかしかったけれどみんな一生懸命作ってたのです
f0221648_20341028.jpg

完成してみんなで「ころころレース」をしてあそびました
f0221648_20342592.jpg

[PR]
by otogiyomi | 2013-07-05 20:52 | 第3サンデーのおとぎよみ/紙芝居・絵本 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://otogiyomi.exblog.jp/tb/19960423
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ごろりん at 2013-07-07 21:08 x
お疲れ様でした。
スイカ、一人で丸々一個食べたのですか。
凄いですね。
Commented by まる at 2013-07-08 09:14 x
たべきれませんでしたけれど、たべようとしたってところが凄いでせう(笑)。
Commented by さき at 2013-07-08 22:30 x
楽しかったです!コロコロさんの顔と転がり姿がツボにはまりました笑。可愛すぎるー。私も昔浴槽いっぱいのゼリーとか食べたかったなあと思い出しました。大人になった現在、やろうと思えばこの夢も叶えられますね汗。ちょっと勇気いるけど…
Commented by まる at 2013-07-09 10:04 x
まいどありがとうございます!
まるんもこどものころゼリー好きだったなぁ。あの透き通ってるのがいいですよねぃ。
ゼリー風呂もいいなぁ。ぽよよんぽよよん。


語り・音楽・影絵・人形劇などの「しろまるさんのおとぎよみ」のこと。愛犬あすぱら君との「土に暮らすかたち」などの徒然も。


by まるさん

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

はじめまして
おしらせ
第3サンデーのおとぎよみ/紙芝居・絵本
しろまるさんのおとぎよみ/語り・音楽
しろまる作品/版画・絵・影絵
あすぱら君/犬
おまけ

最新の記事

ブログ家出
at 2017-01-05 15:10
FURUSATOまであと一週間!
at 2016-10-29 20:35
FURUSATO 2016
at 2016-09-27 16:35
もりのすみかでおとぎよみ
at 2016-09-24 19:40
しろまるさんのおとぎよみin..
at 2016-09-22 17:52

画像一覧

最新のコメント

舞台はすべてこどもたちを..
by まる at 16:12
おめでとうございます!1..
by えほんまにあ(シータ) at 17:01
共感、うれしいです!たま..
by まる at 07:54
10周年、おめでとうござ..
by たまき at 07:05
ようこそ。はじめまして。..
by まる at 08:01

ブックマーク

木を植えよう

検索

ブログジャンル

北海道
アート・デザイン