2013年6月16日のおとぎよみ

6月の第3サンデー

この季節の北海道は

とても心地よい季節

さわやかな父の日だったねー

「お父さん」ネタも仕込んでましたが

なんと父不在のおとぎよみ

うくく

お母さんとこどもたちで

盛り上がっちゃいましたよ

___________________________________

ほしのおひめさま

石井桃子/作、小谷野半二/画
童心社「輝く文部・厚生大臣賞シリーズ」

星のお姫さまが
みなしごの貧しい牛飼いを美しいお姫様とのご縁を結んでくれる
お話・・・かと思いきや!だいどんでんがえしが・・・!

* * * * * * * * * * * * *

夏は夜っつってね。夏は星空を眺めて蚊に刺される。これが醍醐味です。
昔々に刊行された紙芝居で絵がレトロでとてもかわいらし。
イギリスに古くから伝わる星の話をもとにして創作されたらし。
ロマンチックなほしのおはなし、小学生も聞き入ってくれました。

___________________________________
大型紙しばい おとうさん大型紙しばい おとうさん
作:与田 凖一 / 絵:田畑 精一出版社:童心社絵本ナビ


おとうさんになりたい魔物のマンガラン・グリーン・ベクーがおとうさんに変身して
ぼうやをさらってしまいます。本物のおとうさんと魔物のおとうさんの対決は如何に!?



* * * * * * * * * * * * *
父の日の仕込み。
この紙芝居を第3サンデーに読むのは2回目です。
南の島の魔物マンガラン・グリーン・ベクーが勝つのか!
本物のおとうさんのぼうやへの愛が勝つのか!


___________________________________

おりがみ工作あそび
f0221648_1542435.jpg

6月といえば夏至、夏至といえばキャンドルナイト、ということでキャンドルカバーをつくりました。
材料と道具は紙パックとおりがみとクレヨンとハサミとのり
f0221648_15433589.jpg

完成したらまるさんと暗幕をかけたテーブルの下にもぐって・・・
f0221648_15442197.jpg

着火!
f0221648_15443751.jpg

おお、のぞきこむとマユゲが燃えるよー
f0221648_15445025.jpg

お父さんへのメッセージを書いた作品もいいね

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

おやつは「おみそクッキー」と「フォルケッタ農園のいちご」
f0221648_15462812.jpg

あまじょっぱいクッキーが思いのほか好評だったのでレシピを・・・
「おみそクッキー」(約12個分)
味噌・・・・・・・・・・大さじ1
てんさい糖・・・・・大さじ2
なたね油・・・・・・大さじ2
白ゴマ・・・・・・・・大さじ2
薄力粉・・・・・・・100g
水・・・・・・・・・・・適量
①ボウルに味噌・てんさい糖・なたね油・白ゴマを入れて混ぜる。
②①に薄力粉を加えて混ぜる。
③少しずつ水を加えながらまとまるくらいに固さを調整する。
④ぎゅっと棒状にまとめて包丁でカットして天板にならべる。
⑤180℃のオーブンで15分ほど焼く。

[PR]
by otogiyomi | 2013-06-20 16:00 | かみしばい | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://otogiyomi.exblog.jp/tb/19860970
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


語り・音楽・影絵・人形劇などの「しろまるさんのおとぎよみ」のこと。愛犬あすぱら君との「土に暮らすかたち」などの徒然も。


by まるさん

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

はじめまして
おしらせ
第3サンデーのおとぎよみ/紙芝居・絵本
しろまるさんのおとぎよみ/語り・音楽
しろまる作品/版画・絵・影絵
あすぱら君/犬
おまけ

最新の記事

ブログ家出
at 2017-01-05 15:10
FURUSATOまであと一週間!
at 2016-10-29 20:35
FURUSATO 2016
at 2016-09-27 16:35
もりのすみかでおとぎよみ
at 2016-09-24 19:40
しろまるさんのおとぎよみin..
at 2016-09-22 17:52

画像一覧

最新のコメント

舞台はすべてこどもたちを..
by まる at 16:12
おめでとうございます!1..
by えほんまにあ(シータ) at 17:01
共感、うれしいです!たま..
by まる at 07:54
10周年、おめでとうござ..
by たまき at 07:05
ようこそ。はじめまして。..
by まる at 08:01

ブックマーク

木を植えよう

検索

ブログジャンル

北海道
アート・デザイン