6月6日のおはなし会おとぎよみ

6月のおはなし会の報告をしてなかったー

第一木曜日の6月6日

ちいさな子がいっぱいでした

この図書館のおはなし会の

他の日を担当している先生方も

観にきてくれてうれしかったです

6月といえば梅雨

北海道はカラッとしてますので

晴れてても大好きなながぐつをはいている

女の子のお話をひとつ読みました

たぬきもイカもおばけながぐつも

みんなステキなながぐつをはいて

お天道様のもとげんきにあるきます

紙芝居 ながぐつながぐつ紙芝居 ながぐつながぐつ
作:内田 麟太郎 / 絵:長谷川 義史出版社:童心社絵本ナビ


もうひとつの紙芝居は「これなんだろう」

(この紙芝居の紹介がインターネット上で見つからないのはなんでだろう??)

動物園にいるカメラをもった男の子

カメラのレンズをのぞいてみると

見えるもの・・・これなんだろう??

みんなであてっこしました

ヒョウとライオンとトラの違いがムズカシイよね

f0221648_1031297.jpg


おりがみ工作はカメラつながりで

「パッチリ」と音が鳴る「ぱっちりカメラ」

この日はメズラシイことに

まるさんがおりがみ先生

おりがみや工作は

自分で作るのはとっても楽しいけれど

教えるのってムズカシイ

でも器用なお母さんたちに助けられて

みんなカッコイイ

ぱっちりカメラができました

首からさげられるように紐もつけたよ

f0221648_933351.jpg



図書館おとぎよみ恒例となりつつあるまるさんの魔法も御披露目

なんとお水をおいしいジュースにしてしまう

ふしぎな魔法

うひひひ

ジュースがのみたくなったら

まるさんが魔法をかけてあげますよー
[PR]
by otogiyomi | 2013-06-18 10:13 | 第3サンデーのおとぎよみ/紙芝居・絵本 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://otogiyomi.exblog.jp/tb/19846176
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


語り・音楽・影絵・人形劇などの「しろまるさんのおとぎよみ」のこと。愛犬あすぱら君との「土に暮らすかたち」などの徒然も。


by まるさん

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

はじめまして
おしらせ
第3サンデーのおとぎよみ/紙芝居・絵本
しろまるさんのおとぎよみ/語り・音楽
しろまる作品/版画・絵・影絵
あすぱら君/犬
おまけ

最新の記事

ブログ家出
at 2017-01-05 15:10
FURUSATOまであと一週間!
at 2016-10-29 20:35
FURUSATO 2016
at 2016-09-27 16:35
もりのすみかでおとぎよみ
at 2016-09-24 19:40
しろまるさんのおとぎよみin..
at 2016-09-22 17:52

画像一覧

最新のコメント

舞台はすべてこどもたちを..
by まる at 16:12
おめでとうございます!1..
by えほんまにあ(シータ) at 17:01
共感、うれしいです!たま..
by まる at 07:54
10周年、おめでとうござ..
by たまき at 07:05
ようこそ。はじめまして。..
by まる at 08:01

ブックマーク

木を植えよう

検索

ブログジャンル

北海道
アート・デザイン