2013年5月19日のおとぎよみ

いもいもデーの5月のおとぎよみ

たくさんの参加者でした

はじめての方もいっぱい



みんな一生懸命いもを植えて

ふかふか畑をかけっこして

かっこいいメダルをもらいました


f0221648_13235266.jpg

まるさんのおとぎよみもいものお話

そしてスペシャルいもキングクイズをやりました

全8問のいもクイズ

見事優勝のいもキングにはいも王冠をプレゼントしましたよ

そして集めてもらっいるシールも限定いもシールで

いもいも尽くしの5月のおとぎよみ


いも植えやいもクイズの写真が今手元にないので

お見せできなくて残念

あとから写真紹介します







___________________________________

いもころがし
紙芝居 いもころがし紙芝居 いもころがし
作:川崎 大治 / 絵:前川かずお出版社:童心社絵本ナビ



 あらすじ


鼻の悪いおしょうさんが、三人の小僧をつれて、修行の集まりに出かけました。
何でもワシのやる通りにせよとおしょうさんは言うもんだから
小僧さんたちはなんでもかんでも和尚さんのするとおりに。
箸をもったら箸をもって、ご飯茶碗を持ったらご飯茶碗を持つ。
うっかり箸からつるっと芋をころがしたら、小僧さんもそろって芋をころがします。


* * * * * * * * * * * * *

いもはいもでもこれはきっとサトイモのことだろうなー。
北海道ではいもといえばジャガイモなのだけど
本州では違うのでしょね。九州ならサツマイモとか??

さてこの紙芝居はもう40年以上前が初版です。
おもしろいお話だよねぃ。こういうの、だいすきです。


___________________________________
[PR]
by otogiyomi | 2013-05-22 13:26 | 第3サンデーのおとぎよみ/紙芝居・絵本


語り・音楽・影絵・人形劇などの「しろまるさんのおとぎよみ」のこと。愛犬あすぱら君との「土に暮らすかたち」などの徒然も。


by まるさん

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

はじめまして
おしらせ
第3サンデーのおとぎよみ/紙芝居・絵本
しろまるさんのおとぎよみ/語り・音楽
しろまる作品/版画・絵・影絵
あすぱら君/犬
おまけ

最新の記事

ブログ家出
at 2017-01-05 15:10
FURUSATOまであと一週間!
at 2016-10-29 20:35
FURUSATO 2016
at 2016-09-27 16:35
もりのすみかでおとぎよみ
at 2016-09-24 19:40
しろまるさんのおとぎよみin..
at 2016-09-22 17:52

画像一覧

ブックマーク

木を植えよう

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

北海道
アート・デザイン