2012年9月16日のおとぎよみ

あわわわ

はなはだおくればせながら

9月のおとぎよみはこんなんでした


___________________________________

やさいころころやおやさん
中村美佐子/作 教育画劇

どうぶつ村のキツネのやおやさん。
キツネの三兄弟はおとうさんのお手伝いをしようと
やさいの仕入れに行くおとうさんのトラックを走って追いかけます。
追いついたときにはもうトラックにはやさいがいっぱい。
はぁ~間に合わなかった~、また走ってかえるのやだなぁ~と思った子ギツネたち。
そうだ!やさいに変身してトラックに乗って帰ろう!と思いつきました。
そしてドロロンパっと次々にやさいに変身する子ギツネたちでしたが・・・。


* * * * * * * * * * * * *

「いらっしゃい!いらっしゃい!さぁさぁ、今日もお買い得!
ピチピチフレッシュぷりぷり野菜!とれたてもぎたてシャッキシャキだよぅ~。
さぁさぁいっぱい買ってってちょうだいよぅ~」

キツネのおとうさんみたいな、威勢のよいやおやさん、いいですね。
やさいも新鮮においしそうに見えるでしょね。
三兄弟変身の呪文は
「変身の術~!チチンプイプイホクホクじゃがいもドロロンパッ!」
「変身の術~!テクマクマヤコンとろとろ玉ねぎトロロンパッ!」
「変身の術~!マハリクマハリタ・シャキシャキキャベツ・ヤンバラヤン!」
・・・とアレンジしました。

___________________________________

そらとぶじゅうたん

泉さち子/文
長島克夫/画
教育画劇

むかしむかしのインドのおはなし。
三人の王子が
「いちばん珍しい宝物を持ち帰ったものが、姫と結婚できる」と王と約束して旅に出ます。
一番上の王子が手に入れたのは、思いのままに空を飛ぶじゅうたん。
二番目の王子が手に入れたのは、見たいものが見えるのぞきめがね。
末っ子の王子が手に入れたのは、香りをかぐとどんな病気も治る不思議なりんご。
帰途落ち合った王子たちは、のぞきめがねの力で、姫が瀕死の病であることを知り、空飛ぶじゅうたんでそろって城へ帰り、不思議なりんごで姫の病を治します。
【王子】「王様、僕達三人の宝物、誰の宝物が一番だと思いますか?誰が姫をお嫁さんに出来るのでしょう。」
【王様】「う~ん、どれもみんな本当にすばらしい宝物じゃ。姫の病気を治したのは魔法のりんごじゃ。しかし姫の病気を見つけたのは魔法ののぞきめがねじゃ。しかしその二つだけではすぐにお城に戻っては来られなかった。魔法のじゅうたんで飛んで帰ってこられたから、姫は元気になれたのじゃ。しかしこの三つの宝物、どれかひとつでもなかったら姫は助からなかった。。。ううむ。。。これは困った。ううむ仕方ない・・・今回は引き分けじゃな。」
ちゃんちゃん。




* * * * * * * * * * * * *

この日のおとぎよみはインドの美しいお姫様仕立てだったまるさん。うひひ。
カレーが食べたくなっちゃった。

___________________________________

工作あそび

秋の野の花絵の具でカード作りをしました。露草やコスモスなどお花をガーゼで包んでもみもみもみ。
きれいな色の絵の具でカードにいろんな絵を描きましたよー。
f0221648_1135613.jpg

[PR]
by otogiyomi | 2012-10-06 11:53 | 第3サンデーのおとぎよみ/紙芝居・絵本 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://otogiyomi.exblog.jp/tb/18039815
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


語り・音楽・影絵・人形劇などの「しろまるさんのおとぎよみ」のこと。愛犬あすぱら君との「土に暮らすかたち」などの徒然も。


by まるさん

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

はじめまして
おしらせ
第3サンデーのおとぎよみ/紙芝居・絵本
しろまるさんのおとぎよみ/語り・音楽
しろまる作品/版画・絵・影絵
あすぱら君/犬
おまけ

最新の記事

ブログ家出
at 2017-01-05 15:10
FURUSATOまであと一週間!
at 2016-10-29 20:35
FURUSATO 2016
at 2016-09-27 16:35
もりのすみかでおとぎよみ
at 2016-09-24 19:40
しろまるさんのおとぎよみin..
at 2016-09-22 17:52

画像一覧

最新のコメント

舞台はすべてこどもたちを..
by まる at 16:12
おめでとうございます!1..
by えほんまにあ(シータ) at 17:01
共感、うれしいです!たま..
by まる at 07:54
10周年、おめでとうござ..
by たまき at 07:05
ようこそ。はじめまして。..
by まる at 08:01

ブックマーク

木を植えよう

検索

ブログジャンル

北海道
アート・デザイン