2012年7月15日のおとぎよみ

___________________________________

みなみのしまのアイスクリーム
尾崎 真吾/作

北の国でシロクマさんがアイスクリーム屋さんをはじめました。
セイウチは喜んでアイスクリームをいっぱい買いました。
くじらも大きなアイスクリームを買いました。
ところがそのうちアイスクリームは売れなくなってしまいます。
つまらなくなったシロクマさんは氷の島で一眠り
ところがシロクマさんが眠っている間に島はどんどん流されて・・・
とうとう南の島まできてしまいます。
そこでシロクマさんはさっそく南の島でアイスクリーム屋さんをはじめました。
サルやキリンや象が美味しいくだものをもってアイスクリームを買いに来ます。
南の島のアイスクリームは大繁盛!


* * * * * * * * * * * * *

うーん、アイスクリームいいですねぃ。大好物なのですが
そういえば最近めっきり食べてないなぁ。
フルーツの入った「白くま」っていうアイスあったよねぃ。
白くまアイスの宣伝のような紙芝居でしたね。うくく。

でもアイスクリームと果物の交換はいいですね。
物々交換推進派のまるさんでした。


この紙芝居、まるさんの「アイスクリームのうた」熱唱付でした。
みんなで歌いたくて歌詞を書いてきたけれど
f0221648_15353442.jpg

まるさん盛り上がり過ぎてしまいましたね。
f0221648_15354959.jpg

お粗末。




___________________________________
ながぐつをはいたねこ
紙芝居 堀内誠一の ながぐつをはいたねこ紙芝居 堀内誠一の ながぐつをはいたねこ絵本ナビ

貧しい粉屋の親父さんがしんでしまいました。
三番目の末っ子は猫を一匹もらっただけでした。
がっかりとしている末っ子に猫はすっくと立ち上がり
「気を落としちゃいけませんよ。」としゃべりだしました。
びっくりした末っ子ですが、機知に富んだこの猫のおかげで
あれよあれよという間に立派なお城の公爵に仕立て上げられます。

* * * * * * * * * * * * *

ペロー原作の名作。
でもどうしてこの猫は末っ子にこんなにも尽くしたのかが
どうにも解せません。なにか恩返し的なものでもなさそうだし
自分のご主人様と慕ってのことなのでしょか・・・。
猫ってそんなに従順な動物なのでしょか・・・。
まるさんは猫と暮らしたことがないので分かりませんが
きっと、お人よしの世話好きな猫だったのでしょね。
変わっているけど、長靴をはいているだけでも変わってる猫だもんね。


___________________________________

工作あそび
笹舟作りとミニプール釣り遊びをしました。牛乳パックに絵を描いて切ってサカナを作って釣りごっこ。
涼しげだったねぃ。盛り上がり過ぎてミニプールでざぶざぶ顔を洗っている子もいたけれどねぃ。
f0221648_153571.jpg

[PR]
by otogiyomi | 2012-07-20 15:42 | 第3サンデーのおとぎよみ/紙芝居・絵本 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://otogiyomi.exblog.jp/tb/17780955
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


語り・音楽・影絵・人形劇などの「しろまるさんのおとぎよみ」のこと。愛犬あすぱら君との「土に暮らすかたち」などの徒然も。


by まるさん

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

はじめまして
おしらせ
第3サンデーのおとぎよみ/紙芝居・絵本
しろまるさんのおとぎよみ/語り・音楽
しろまる作品/版画・絵・影絵
あすぱら君/犬
おまけ

最新の記事

ブログ家出
at 2017-01-05 15:10
FURUSATOまであと一週間!
at 2016-10-29 20:35
FURUSATO 2016
at 2016-09-27 16:35
もりのすみかでおとぎよみ
at 2016-09-24 19:40
しろまるさんのおとぎよみin..
at 2016-09-22 17:52

画像一覧

最新のコメント

舞台はすべてこどもたちを..
by まる at 16:12
おめでとうございます!1..
by えほんまにあ(シータ) at 17:01
共感、うれしいです!たま..
by まる at 07:54
10周年、おめでとうござ..
by たまき at 07:05
ようこそ。はじめまして。..
by まる at 08:01

ブックマーク

木を植えよう

検索

ブログジャンル

北海道
アート・デザイン