2012年6月17日のおとぎよみ

昨日は六月のまるさんのおとぎよみ

史上最高の大賑わい

大人とこどもで40名くらいいたのではないかしらん

あいにくの小雨で会場は屋内でしたので

満員御礼のおとぎよみと相成りました

拍手も盛大でウレシカッタなー

ありがとーありがとー

___________________________________
紙芝居 うばすて山紙芝居 うばすて山絵本ナビ

むかし、年寄りの嫌いな殿様が60歳になった年寄りは山にすてるようにとおふれをだした。
母親思いの心優しい若者は、おっかさんをせおって山にいったけれど、やっぱりどうしても
大事なおっかさんを置いてくることができずに、つれかえって家の床下にかくまっていた。
そのころ、お城ではとなりの国から、難題が送られてきた。
おっかさんの知恵で次々と突きつけられる難題を解き危機をのりきると・・・。

* * * * * * * * * * * * *
父の日だったのにうばすて山・・・。
お父さんもたくさん来てくれていたのにねぃ。
しかしお年寄りの知恵袋はいっぱい詰まっているなー。



___________________________________
紙芝居 ありのぼうけん紙芝居 ありのぼうけん絵本ナビ

働き蟻たちが見つけたビスケットを一生懸命運んでいると
そこへ大きな泥棒蟻がやってきた!
ビスケットも甘い蜜もすべて奪われてしまいます。
小さな蟻たちは泥棒蟻をやっつけるために立ち上がった!

* * * * * * * * * * * * *


まるさんは蟻の話が好きだ。なんだか選んでしまう。
虫はいいよね。シンプルに正しく生きているもんね。

___________________________________

おりがみ工作あそび
六月の夏至のキャンドルナイトにちなんで、キャンドル灯篭作りをしたよ
紙パックに四角い穴を開けて、半透明のオーブンシートに思い思いの絵やメッセージを描いて貼り付けた
f0221648_11242281.jpg

ロウソクに火を着けてもらったらちょっと緊張気味なこども達
f0221648_11243648.jpg

工作が出来たら今日のおやつ
まるさん特製おかきとバナナ~
f0221648_11245292.jpg

雰囲気あるねぃ
f0221648_112535.jpg

[PR]
by otogiyomi | 2012-06-18 11:36 | 第3サンデーのおとぎよみ/紙芝居・絵本 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://otogiyomi.exblog.jp/tb/17667739
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


語り・音楽・影絵・人形劇などの「しろまるさんのおとぎよみ」のこと。愛犬あすぱら君との「土に暮らすかたち」などの徒然も。


by まるさん

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

はじめまして
おしらせ
第3サンデーのおとぎよみ/紙芝居・絵本
しろまるさんのおとぎよみ/語り・音楽
しろまる作品/版画・絵・影絵
あすぱら君/犬
おまけ

最新の記事

ブログ家出
at 2017-01-05 15:10
FURUSATOまであと一週間!
at 2016-10-29 20:35
FURUSATO 2016
at 2016-09-27 16:35
もりのすみかでおとぎよみ
at 2016-09-24 19:40
しろまるさんのおとぎよみin..
at 2016-09-22 17:52

画像一覧

最新のコメント

舞台はすべてこどもたちを..
by まる at 16:12
おめでとうございます!1..
by えほんまにあ(シータ) at 17:01
共感、うれしいです!たま..
by まる at 07:54
10周年、おめでとうござ..
by たまき at 07:05
ようこそ。はじめまして。..
by まる at 08:01

ブックマーク

木を植えよう

検索

ブログジャンル

北海道
アート・デザイン