えべつ脱原発芸術祭報告

2012年2月26日から3月31日まで

一ヶ月以上におよぶ会期を終えた


会期中さまざまな人の意見を聞くことができた

みな其々に原発への思い

放射能への思いを持っている


原発はまだ無くならない

再稼動の動きもある

放射能に苦しむ人々をよそに

国は更に汚染がれきをばら撒こうとする


・・・誰が守るのかしらん

ひとりひとりだと思います


被災者の方がいらした時に安らげる土地でありたい

被災者の方が安心して食べられる食糧を育てたい

北海道がそうあってほしいと切に願います


ちいさな日本だけれど

豊かな土地とこころ優しい民族が住まう国

守りたいと思います



このたびの【えべつ脱原発芸術祭】には

なんと彫刻家のたまきさんが参加してくださった

宮城県から作品をお寄せくださった


たまきさんの作品に触れるのは3度目

最初は2001年

洞爺村国際彫刻ビエンナーレに入賞されたとのことで

洞爺に駆けつけたのがはじめ

つべやかに磨かれた黒い御影石に

鮮烈な赤い差し色の『磊磊』(らいらい)という作品だった

そして10年後

2011年我が家にたまきさんの花器が届いた

そして今年・・・

えべつ脱原発芸術祭~2012・春の陣~の会場に

たまきさんの作品が確かな存在感を放ってそっと置かれた
f0221648_1715924.jpg

Vine(蔓) 山中 環(Yamanaka Tamaki)
f0221648_175110.jpg

Vinegg 山中 環(Yamanaka Tamaki)
f0221648_1751075.jpg

赤い蔓はあたたかな血の通う命のたまご・・・


このたびたまきさんと同じ空間に作品を展示できたことが

なんだか不思議な夢のようデシタ



さてまるさんの出展した版画は・・・
九十九の白い扉 いしだ 眞流
f0221648_17101571.jpg

―核憎し然れど邪まなる人の心ひとしお憎し
侭に濁りて肉塊のむさぼり喰まむ
然し憂うなかれ 其のこんこんちきは一つの黒い扉に過ぎぬ―


たまきさんのサイトで見たこの動画の「We are 99 %!!」から、この版画は生まれた


九十九の白い扉はまだ開かれていないけれど

その扉が開くとき、屹度黒い扉を閉ざすことが出来るのだ




そしてもうひとつ・・・
五つの窓から いしだ 眞流
f0221648_17104797.jpg


おおくの命のすまう地球には美しい土と水がありました
けれど人はこっぴどく汚してしまいました
いつしか暮しへの単純さをなくし、ほんとうの感謝も忘れられていたからです
今 気がつかねばならない 今 旅発たねばならない
今 守らねばならない そして人間の暮しをすっかりと見直さなければならない

f0221648_17111098.jpg

f0221648_17112781.jpg

f0221648_17113679.jpg

f0221648_17114785.jpg

f0221648_1712455.jpg




そして・・・Atelier Shiroの水彩画
f0221648_17125985.jpg

覚醒 Shiro Ishida
f0221648_17131370.jpg

覚醒
(部分)
f0221648_17481039.jpg




原発のこと放射能のこと

知るほどに暮らしを見つめなおさなければならないと強く思う

脱原発は原発がなくなっても終わらない




ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by otogiyomi | 2012-04-05 17:56 | はんが | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://otogiyomi.exblog.jp/tb/17389768
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by たまき at 2012-04-07 19:58 x
暴風にやられた電話線の復旧工事してもらってネット復活しました。

何がうれしいって眞流さんのブログで話題にしてもらってこんな幸せな事ありません(笑)そうでした。洞爺村国際彫刻ビエンナーレの展示会場にもわざわざ見に行ってくれていたんですもんね。

「えべつ脱原発芸術祭」という素晴らしいイベントに参加させていただいて本当にありがとうございました!
Commented by まる at 2012-04-08 08:43 x
暴風御見舞い申し上げます。。。たいへんなわざわいでした。
らせんの作品、かなしいデス。でもお怪我が無いようで本当に良かった。
「えべつ脱原発芸術祭」こちらこそ、遠方よりのお誘いに快く作品をお寄せくださって本当に本当にありがとうございました!



語り・音楽・影絵・人形劇などの「しろまるさんのおとぎよみ」のこと。愛犬あすぱら君との「土に暮らすかたち」などの徒然も。


by まるさん

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

はじめまして
おしらせ
第3サンデーのおとぎよみ/紙芝居・絵本
しろまるさんのおとぎよみ/語り・音楽
しろまる作品/版画・絵・影絵
あすぱら君/犬
おまけ

最新の記事

ブログ家出
at 2017-01-05 15:10
FURUSATOまであと一週間!
at 2016-10-29 20:35
FURUSATO 2016
at 2016-09-27 16:35
もりのすみかでおとぎよみ
at 2016-09-24 19:40
しろまるさんのおとぎよみin..
at 2016-09-22 17:52

画像一覧

最新のコメント

舞台はすべてこどもたちを..
by まる at 16:12
おめでとうございます!1..
by えほんまにあ(シータ) at 17:01
共感、うれしいです!たま..
by まる at 07:54
10周年、おめでとうござ..
by たまき at 07:05
ようこそ。はじめまして。..
by まる at 08:01

ブックマーク

木を植えよう

検索

ブログジャンル

北海道
アート・デザイン