はつゆき犬

愛犬あすぱら一歳八ヶ月♂

雪がだいすき

今年も初雪にオオヨロコビ



「なんかしろいまふまふがきたー」(あす談)
f0221648_18255672.jpg


まだまふまふするほどではないけれどね

でもやっぱり

ぷるぷるしているまるさんをよそ目に

ゴキゲンなあすぱら




犬は手足が氷雪の上でも

しゃっこくないのかねー


「しゃっこい=冷たい」(北海道弁)です



「手袋は履く」のね

「ゴミは投げる」しね

「押ささる」しね


先日、それって北海道だけだったのー?と

おどろいたのが

「おっちゃんこ」

・・・これは全国区でないのー?






ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by otogiyomi | 2011-11-16 18:37 | いぬ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://otogiyomi.exblog.jp/tb/16832423
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by たまき at 2011-11-18 21:33 x
「おっちゃんこ」全然わからない。
ちなみに「しゃっこい」は「ひゃっこい」です。
「おしょすぃ〜」って宮城弁わかる?
Commented by まる at 2011-11-19 09:46 x
んまー、たまきさん。
「おっちゃんこ」は幼児語で「座る」です。
小さい子に「おっちゃんこして」=「座って」となりますー。
やっぱり北海道だけだったのねー。

おしょすぃ~???

「これ食べてみてー」
「あ、おしょすぃ~」(おいしい)
もしくは・・・

「試合勝った?」
「いんやー、おしょすぃ感じ。」(惜しい)
とか・・・

「さとう大さじ1・酒大さじ1・塩おしょすぃ」とか・・・?

ぜんぜんワカリマセーン(笑)


Commented by たまき at 2011-11-20 20:39 x
「おっちゃんこ」がす、座る〜?初めて聞いた!

「おしょすぃ~」は恥ずかしい、です。
おしょすぃ〜って言うとものすごく恥ずかしい感じがするんだけど宮城だけなのかぁ。

調子にのってもう一問。僕が子供の頃3年だけ住んだ徳島の方言で
「どちらいか」はどーゆー意味でしょうか?
Commented by まる at 2011-11-22 11:59 x
「おしょすぃ~」なんと、かわいらしい~。
「おっちゃんこ」は「おっちゃんして!」と「こ」を省略することもあります。

これまたむずかしぃ~。
「どちらいか」・・・
んー徳島・・・。わたくしめの中の徳島県の引き出しには阿波踊りしかございませんー(貧;;)

「いーね、このイカ。」
「でもこっちも、まーいーイカよね。」
「どちらイカ?」
「んーじゃ、こちらイカで。」
「さすが、お目が高い!!」
Commented by たまき at 2011-11-22 18:56 x

正解は「どういたしまして」でした。
Commented by まる at 2011-11-23 14:30 x
ほぇ~!
「ありがとう!」
「どちらいか!」となるわけですね!
方言て本当に面白いー。


語り・音楽・影絵・人形劇などの「しろまるさんのおとぎよみ」のこと。愛犬あすぱら君との「土に暮らすかたち」などの徒然も。


by まるさん

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

はじめまして
おしらせ
第3サンデーのおとぎよみ/紙芝居・絵本
しろまるさんのおとぎよみ/語り・音楽
しろまる作品/版画・絵・影絵
あすぱら君/犬
おまけ

最新の記事

ブログ家出
at 2017-01-05 15:10
FURUSATOまであと一週間!
at 2016-10-29 20:35
FURUSATO 2016
at 2016-09-27 16:35
もりのすみかでおとぎよみ
at 2016-09-24 19:40
しろまるさんのおとぎよみin..
at 2016-09-22 17:52

画像一覧

最新のコメント

舞台はすべてこどもたちを..
by まる at 16:12
おめでとうございます!1..
by えほんまにあ(シータ) at 17:01
共感、うれしいです!たま..
by まる at 07:54
10周年、おめでとうござ..
by たまき at 07:05
ようこそ。はじめまして。..
by まる at 08:01

ブックマーク

木を植えよう

検索

ブログジャンル

北海道
アート・デザイン