人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011年10月16日のおとぎよみ

秋深し枯葉舞い舞い紙芝居

今月のおとぎよみも

たのしくたのしく読みました


ご近所のお子たちや

札幌市からのお馴染みさんも・・・

そして滝川市から紅葉狩りの帰りに

お孫ちゃんと一緒に・・・なんて方もいらしたり


しっとり秋のおとぎよみならず

あいかわらずにぎやかでありました

ぎゃっぎゃ


2011年10月16日のおとぎよみ_f0221648_10553746.jpg

どんなお話だったかなー


___________________________________

紙芝居 てんぐとかっぱとかみなりどん紙芝居 てんぐとかっぱとかみなりどん絵本ナビ


炭焼とう兵衛さんが山を登っていくと
天狗と河童とかみなりどんに出遭います
天狗は、とう兵衛さんのコドモのほっぺたを
河童はお尻を、かみなりどんはおへそを
明日の昼までにもってこないと
ひどい目にあわせるぞといいます。

こまったとう兵衛さん・・・。
でもとう兵衛さんのコドモは翌朝
「お父ちゃん、まかせといて!」と
山に登っていきました。
はたして、ほっぺたとお尻とおへそはどうなるのでしょうか。


* * * * * * * * * * * * *

天狗の好きなのは泣き虫のほっぺた
河童は洟垂れ小僧のお尻
かみなりどんはおなかを出して
寝ているコドモのおへそが
大好物だそうで・・・
洟垂れやら泣き虫やら、思い当たる節のあるコドモたち・・・
ちょっぴりドキドキしながら見ていたみたい
いひひ


___________________________________

においのおねだん


脚本/岡上鈴江
画/和歌山静子   教育画材

 
ジュウジュウおいしい焼き肉が大評判のお肉屋さん
毎日お客さんがいっぱい来て
いっぱいお金がたまりました。
でももっといっぱいお金がたまったらいいなーと
お店の二階にお部屋を作って
お金持ちそうな人に貸すことにしました。
そうすれば、お部屋代ももらえて
その人はきっとたびたびお肉を買ってくれるにちがいないと思ったのです。

ところが2階に住んだその人はお部屋代は毎月きちんと
払いましたが、なぜかお肉は一度も買いに来てくれません。
ふしぎに思った肉屋さん、こっそり2階をのぞいてみると
その人は、なんとお肉の焼ける匂いをおかずにして
美味しそうにパンをパクパク食べていたのです。
そこで、お肉屋さんはお肉の匂いの御代を貰うことにしました。
さて、お肉の匂いでパンを食べていたその人は
匂いの御代をどうするのでしょうか


* * * * * * * * * * * * *

おとぎよみに来ていた人のなかで
一番お金持ちだと自負する
Kさんをお金持ちの人の名前にあてはめて読みました。

このおはなし、落語にも有るよねー。
落語ではウナギの焼ける匂いなんだけど。

雪が降る前に
もう一回くらい炭焼バーベキューしたくなりました。
でももうお鍋の季節だねー。






********************

さて、前回のおとぎよみで、
毎回集めてもらっているシールカードが
いっぱいになった人がいましたので
表彰式をしました
もちろん、まるさんのちゃ~んちゃ~んちゃちゃ~んちゃ~~~~ん♪付です

これってヘンデル作曲だったのね


プレゼントは「おなまえはんこ」デス。
2011年10月16日のおとぎよみ_f0221648_11511361.jpg

おめでたう~~









_________________________

おりがみ工作あそび

今月は、なんと工作担当のともさんオリジナル!
其の名も『レインボースコープ』

まずは枯葉あつめから
2011年10月16日のおとぎよみ_f0221648_11531948.jpg

光に翳してのぞくと・・・まー、カラフルな虹のリングが見えます


みんなで輪になって『レインボースコープ』を差し出しています
2011年10月16日のおとぎよみ_f0221648_115336100.jpg

UFOを呼んでいる人たちみたいにみえるのは
まるさんだけですか・・・
by otogiyomi | 2011-10-18 12:03 | かみしばい


語り・音楽・影絵・人形劇などの「しろまるさんのおとぎよみ」のこと。愛犬あすぱら君との「土に暮らすかたち」などの徒然も。


by まるさん

カテゴリ

はじめまして
おしらせ
第3サンデーのおとぎよみ/紙芝居・絵本
しろまるさんのおとぎよみ/語り・音楽
しろまる作品/版画・絵・影絵
あすぱら君/犬
おまけ

最新の記事

ブログ家出
at 2017-01-05 15:10
FURUSATOまであと一週間!
at 2016-10-29 20:35
FURUSATO 2016
at 2016-09-27 16:35
もりのすみかでおとぎよみ
at 2016-09-24 19:40
しろまるさんのおとぎよみin..
at 2016-09-22 17:52

画像一覧

ブックマーク

木を植えよう

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

北海道
アート・デザイン