人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011年6月19日のおとぎよみ

初夏らしい日でしたので

急遽、お庭でのおとぎよみと相成り

少し準備に時間を頂いちゃいました

かたじけない・・・


2011年6月19日のおとぎよみ_f0221648_1919819.jpg



おとぎよみ夏場所は日除け必須

次回よりお母さま方、ぜひUVケアしてきてくださいませ

もちろんまるさんもUVケアで美肌を目指します


さてはて今月はどんなお話を読みましたのでしょう





___________________________________

ぱんをぱくぱく

作/梅田俊作 
教育画劇

はらぺこのこぶたのころすけが
きつねのパン屋さんへパンを買いに行きます
今日はぶたパンじゃなくてうさぎパンにしてみようっと
こぶたのころすけがおいしいうさぎパンを食べると・・・
あららら、うさぎに変身しちゃいました

生まれてはじめてうさぎになったころすけは
大喜びでぴょんぴょん跳ねてお家に帰りますが・・・






* * * * * * * * * * * * *

古い紙芝居です
画風がほんわかしていて
パンもほんわかおいしそう

変身するお話って楽しいんです
こどものころはまるさんもよく変身しました


みんなは何に変身するのかな



___________________________________


さぎとり



紙芝居 さぎとり紙芝居 さぎとり絵本ナビ




寝ているサギをたくさんつかまえて
腰にゆわえつけたでんすけさん
おきだしたサギたちがいっせいに飛び
おやおや、でんすけさんも
ふわりふわりと空高く舞い上がりました
えらいこっちゃ~

でんすけさんは目の前にあらわれた
鉄の棒にしがみつきサギを解き放ちます
しかしその鉄の棒は、なんと
五重塔のてっぺんだったのです
さぁ、でんすけさん、大ピンチ!!





* * * * * * * * * * * * *

ああ、落語だいすきです
平素、教育的な要素はまるで
意識していないおとぎよみなのですが
いつか、こども達に「サゲ」(オチ)を
教えて差し上げたい!と切に願っているまるさんです
さぎとりは落語かみしばいのなかでもお気に入りです

でんすけさんの阿呆かげんがグッド
読む前に、みんなに最後のズッコケかたを仕込んでから
読み始めましたが、まるさん、きちんと落とせたかしらん





___________________________________

おりがみ工作あそび

お庭でかみしばいを片付けてから中に入ると
みんな一生懸命おりがみを折っていました
2011年6月19日のおとぎよみ_f0221648_6454049.jpg

なに作っているの~

おお!
2011年6月19日のおとぎよみ_f0221648_6462662.jpg

この日は夏至ちかく、キャンドルナイトを意識して
おりがみでキャンドルホルダーを折ってキラキラをつけていたようです


ブログランキング・にほんブログ村へ
by otogiyomi | 2011-06-26 06:49 | かみしばい


語り・音楽・影絵・人形劇などの「しろまるさんのおとぎよみ」のこと。愛犬あすぱら君との「土に暮らすかたち」などの徒然も。


by まるさん

カテゴリ

はじめまして
おしらせ
第3サンデーのおとぎよみ/紙芝居・絵本
しろまるさんのおとぎよみ/語り・音楽
しろまる作品/版画・絵・影絵
あすぱら君/犬
おまけ

最新の記事

ブログ家出
at 2017-01-05 15:10
FURUSATOまであと一週間!
at 2016-10-29 20:35
FURUSATO 2016
at 2016-09-27 16:35
もりのすみかでおとぎよみ
at 2016-09-24 19:40
しろまるさんのおとぎよみin..
at 2016-09-22 17:52

画像一覧

ブックマーク

木を植えよう

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

北海道
アート・デザイン