人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011年5月15日のおとぎよみ

春風ぴうぴうの中をいっぱい来てくれて

たのしくたのしく読みました。

はじめて来てくれた方が多く

いっぱい準備していたつもりだったけれど

シールカードが足りなくなってゴメンナサイでした。

2011年5月15日のおとぎよみ_f0221648_115426.jpg


大人の方だけでの参加もとても嬉しく嬉しく。

おとぎよみは赤ん坊からお兄ちゃんお姉ちゃん、

おじいさんおばあさん、いぬ、ねこ、きつねにたぬきにおばけも

みんなみんな大歓迎の紙芝居ですぞ。


では5月のおとぎよみを紹介しませう!


___________________________________
ポテトサラダのすきな王さま

脚本/仲倉眉子
画/エム・ナマエ 教育画劇
2011年5月15日のおとぎよみ_f0221648_10201322.jpg




あるところに、小さな国がありました。
この国の王様はポテトサラダがだ~い好き。
国中のじゃがいもを独り占めして
お城にあつめて毎日毎日ポテトサラダばかり
ぱくぱくぱくぱく食べていました。

ある日、一匹の虫が
お城のじゃがいも倉庫でじゃがいもをかじっていました。
怒った王さまは虫を踏み潰そうとします。
でもそのまえに王さまのポテトサラダを食べさせてくれという虫。
王さまは虫にポテトサラダを食べさせてあげます。
もりもりもぐもぐあむあむごっくん・・・
その食べること、食べること。
虫はどんどん大きくなって・・・





* * * * * * * * * * * * *

お芋植えに便乗しまして選びました紙芝居
お芋植えはなかったけれど面白いお話デシタ
ポテトサラダ、みんなも大好きみたい。
でも王さまみたいにならないように・・・
食べすぎに注意ですな


___________________________________
はなさかじいさん


脚本/与田準一  
画/岡野 和 童心社
2011年5月15日のおとぎよみ_f0221648_10204382.jpg

 
むかしむかしあるところにおじいさんとおばあさんが
シロという犬をたいそうかわいがっていました。
ある日、シロが裏の畑におじいさんをひっぱっていって
「ここほれ、わんわん」となきました。
おじいさんが掘ってみると大判小判がざっくざく。

それを見た隣の欲張りじいさんは
シロを借りて首に縄をつけて
自分の畑に引っ張っていきました。シロに「さあ、なけ。」とけしかけます。
シロは苦しくてきゃんきゃんとなきました。
欲張りじいさんがそこを掘ってみると
ガラクタがたくさん出てきました。
怒った隣のお爺さんは、シロをポカンポカンと殴って
シロはとうとう息絶えてしまいます。

悲しんだシロのおじいさんは
シロのお墓をこしらえて、その上に一本の緑の松のちいさな木を植えます。
そころがその木は一晩でひとかかえもある大木となり、
お爺さんはその木を切って杵と臼を作りお餅をつきます。
するとお餅をつくたびに、また大判小判がザクザクこぼれてきました。

それを知った欲張りじいさんはまた杵と臼をかりて、
自分もお餅をつきます。しかし、お餅をつくたびにがらくたがザクザク。
怒った欲張りじいさんはかまどにくべて焼いてしまいます。
おじいさんはシロの形見の灰となった臼を
持って帰ろうとしました。すると風に吹かれて飛んでいった
灰がパラパラと枯れ木にかかって桜や梅の花が一面に咲いたのです。

そこにちょうど殿様が通りかかり、あまりの不思議を喜び、
おじいさんにたくさんの褒美をくださいました。
隣の欲張りじいさんはそれを見て、自分も褒美をもらおうと、
慌てて灰をかき集め、枯れ木に撒きました。
しかし、枯れ木に花は咲かず、お殿さまは真っ黒けの灰だらけ。
かんかんに怒ったお殿様は・・・





* * * * * * * * * * * * *

昔話の代表選手
けれど、シロがかわいそうで気の毒でたまらんですね
シロを失ったおじいさんとおばあさんの気持ちを思うと、うみゃみゃみゃぁ

しかし、灰は植物の栄養になるもんね
はなさかじいさんが灰で花を咲かせるというのは
あながち不思議ではないかもしれない
ガーデナー必見の昔話


___________________________________

おりがみ工作あそび

お芋植えが延期になって、慌てて準備してくれたおりがみ工作あそびは
「とんとんずもう」
はっけよいのこったのこった!大盛り上がりの春場所となりました。
2011年5月15日のおとぎよみ_f0221648_10523218.jpg
2011年5月15日のおとぎよみ_f0221648_10523920.jpg
2011年5月15日のおとぎよみ_f0221648_10524679.jpg

優勝した横綱には「よこづなかぶと」と「とんとんずもうセット」を贈呈
2011年5月15日のおとぎよみ_f0221648_10525844.jpg

by otogiyomi | 2011-05-17 11:06 | かみしばい


語り・音楽・影絵・人形劇などの「しろまるさんのおとぎよみ」のこと。愛犬あすぱら君との「土に暮らすかたち」などの徒然も。


by まるさん

カテゴリ

はじめまして
おしらせ
第3サンデーのおとぎよみ/紙芝居・絵本
しろまるさんのおとぎよみ/語り・音楽
しろまる作品/版画・絵・影絵
あすぱら君/犬
おまけ

最新の記事

ブログ家出
at 2017-01-05 15:10
FURUSATOまであと一週間!
at 2016-10-29 20:35
FURUSATO 2016
at 2016-09-27 16:35
もりのすみかでおとぎよみ
at 2016-09-24 19:40
しろまるさんのおとぎよみin..
at 2016-09-22 17:52

画像一覧

ブックマーク

木を植えよう

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

北海道
アート・デザイン