2010年11月5日のおとぎよみ


f0221648_15293735.jpg


このたびは演目を絞り込むのに

くねくねうねうね迷い迷いてお目目ぐるぐる

なんと決定したのは前々日でありました




___________________________________

f0221648_1530820.jpg

へんしんおでん
作・青山友美

はらぺこの3兄弟
つりに行っていたおとうさんが
お魚をたくさん釣って帰ってきた

今日のばんごはんはおかあさんのお魚料理
焼き魚かな?それともフライかな?とわくわくして待っていると
「さぁ ごはんができたわよ~ 今夜はおでんよ!」
あれれ?お魚は?
「おでんはおさかなとやさいでできているのよ」

こんにゃくやつみれやはんぺんが
やさいやお魚がへんしんしたものだと知って
3兄弟はびっくりです






* * * * * * * * * * * * *

肌寒くなりました
まるさんの冬のたのしみはお鍋です
それしかありません
お鍋の最高峰ともいえるおでん
すてきですね

しかし釣ってきた新鮮な魚をすり身にしちゃう
お母さんの太っ腹と練り物料理の腕前に脱帽しつつ
たのしく読みました

こんにゃく芋がこんにゃくに
イワシがつみれに
サメがはんぺんに
アジがちくわに・・・
決めのへんしんポーズ(戦隊ヒーローのやるアレです)を
もっと研究しておきたかったという心残りもありますが
(大人の方には)雰囲気は伝わったようでうれしかったです

おでんがしゃべりだしたシーンでは
おでん屋さんの口上のようなのを付け加えて読みました


あ、ぐつぐつとしろい湯気をあげている
おなべのなかから声がします

♪だいこん たまご こんにゃくに
ちくわ ちくわぶ がんもどき
結びこんぶに結びしらたき
はんぺん つみれに厚揚げ ゴボ天 ウィンナ巻き
ばくだん 牛筋 もちきん~ちゃくぅ~

あ、なんと!おでんがしゃべりだしましたぁ~







___________________________________

f0221648_15545116.jpg


おにとおひめさま

脚本/堀尾青史
画/田島征三

人くいおにのたんじょうび
今日はとびきりうまいにんげんをくいたいと
人くいおには一足飛びの靴をはいて
あっちのくにのおうじを
そして人くいおにのおかみさんは魔法の杖を使って
こっちのくにのおひめさまをさらって
あっというまに牢にほうりこみました

しかし勇気と知恵のある
おうじとおひめさまのふたりは
力をあわせて人くいおにの牢から逃げ出します
さて人くいおにとおひめさまの知恵くらべ腕くらべです






* * * * * * * * * * * * *

おにとおひめさまは
実はおとぎよみを始めたちょうど一年前に
読みたいな~と思っていた作品だったのですが
人くいおにという怖いモチーフなので
しかも田島征三さんの人くいおには強烈にすてきなので
「かみしばい、こわいからもういかない」とか
こどもにいわれたらヤダなぁ~、、、と
当時は見合わせていたのです

一年を経て・・・
今回はなんだか
物怖じせずに
胸を張って
意気盛んに
アグレッシブに
ファンタスティックに
アナーキーに・・・!
読めるような気がする・・・と
いささかの成長を遂げたまるさん

鯱鉾張って読みました




___________________________________



さて、一周年記念企画
おとぎよみシールカードを作りました
f0221648_1658316.jpg

シールを6まいあつめたら
まるさん特製のおなまえはんこをもらっちゃおう

f0221648_16584111.jpg










___________________________________

おりがみあそび

おりがみあそびも進化しています
今回も牛乳パック工作でした
しっぽをひっぱると首をわんわんさせる秋の装い犬
みんな洟たらしつつも
とびきりきれいな葉っぱをみつけましたね
f0221648_16585225.jpg

[PR]
by otogiyomi | 2010-11-08 17:23 | 第3サンデーのおとぎよみ/紙芝居・絵本 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://otogiyomi.exblog.jp/tb/14943008
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


語り・音楽・影絵・人形劇などの「しろまるさんのおとぎよみ」のこと。愛犬あすぱら君との「土に暮らすかたち」などの徒然も。


by まるさん

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

はじめまして
おしらせ
第3サンデーのおとぎよみ/紙芝居・絵本
しろまるさんのおとぎよみ/語り・音楽
しろまる作品/版画・絵・影絵
あすぱら君/犬
おまけ

最新の記事

ブログ家出
at 2017-01-05 15:10
FURUSATOまであと一週間!
at 2016-10-29 20:35
FURUSATO 2016
at 2016-09-27 16:35
もりのすみかでおとぎよみ
at 2016-09-24 19:40
しろまるさんのおとぎよみin..
at 2016-09-22 17:52

画像一覧

最新のコメント

舞台はすべてこどもたちを..
by まる at 16:12
おめでとうございます!1..
by えほんまにあ(シータ) at 17:01
共感、うれしいです!たま..
by まる at 07:54
10周年、おめでとうござ..
by たまき at 07:05
ようこそ。はじめまして。..
by まる at 08:01

ブックマーク

木を植えよう

検索

ブログジャンル

北海道
アート・デザイン