2010年9月3日のおとぎよみ

雨ふりの金曜日でしたが
ちいさなおともだちとおおきなおともだちが集まってくれて
久しぶりの屋内での紙芝居
この日も厳選したお気に入りを読みましたよ


f0221648_18204752.jpg


___________________________________

くねくね ゆらゆら

ひろかわさえこ作/
童心社

ふかいうみのなか
たこのあかちゃんがくねくねゆらゆら
そこへおにいちゃんたこ、おねいちゃんたこがやってきてくねくねゆらゆら
おとうさんたこ、おかあさんたこもやってきてくねくねゆらゆら
おじいちゃんたこ、おばあちゃんたこもやってきてくねくねゆらゆら
かぞくみんなでくねくねゆらゆら

そこにこわーいこわーいサメがきた!
どうする?たこ一家?!



* * * * * * * * * * * * *


すずしげな海のなかのほのぼのたこ一家のおはなし
サメに怯えるたこ一家の様子がおもしろい紙芝居でした
まるさんもくねくねゆらゆら体を揺らして読みました
みんなにもくねくねゆらゆらしてもらいました

みんながくねくねゆらゆらしちゃう時ってどんな時?というまるさんの問いかけに
「おしっこしたいとき~!」という回答をいただきました





___________________________________

じごく けんぶつ


脚本/水谷 章三
画/藤田 勝治
童心社 日本民話かみしばい選 わらいばなしがいっぱい


かるわざし・はぬきし・やまぶしのなかよし三人組が
生きてるうちに行ってみようとじごくけんぶつにでかけます

そこで三人は鬼達にかまゆでにされそうになったり
つるぎの山をのぼらされたりしますが
なぜか三人はたのしくじごくけんぶつしています
おこったえんま大王はついに三人を食べてしまいます
えんま大王のおなかのなか・・・三人組絶体絶命か・・・?!






* * * * * * * * * * * * *

なんておもしろいおはなしなのでしょう
これぞ日本の民話
えんま大王のザ・悪役を演じるのがたいへん愉快でありました
やまぶしがかけるおまじないの文句に
「は~にゃも~にゃうんだらべ~リサちゃんナホちゃんカナメちゃん~・・・」と
みんなの名前をいれておまじないをかけましたらうひゃうひぅゃと笑われました

さいごにはかるわざしもはぬきしもやまぶしも
それぞれの職業をいかしてなんなくじごくの難をかわします
無事にじごくから帰ってきた三人
「じごくなんてたいしたこたぁねぇ 生きとるうちがよっぽどじごくぢゃ」だって








___________________________________

おりがみあそび



今日のおりがみ担当は初登場yukkoさん
秋らしくトンボとバッタを作ってくれました

トンボのめがねはホントは目ぇぇぇ~♪
f0221648_6481860.jpg


さてこの日は植物絵の具を作ってお絵かきもしました
つゆ草の花の紫・ひまわりの花粉の黄・コスモスの花びらの赤の3色
f0221648_650280.jpg

f0221648_6501995.jpg


f0221648_6514299.jpg

[PR]
by otogiyomi | 2010-09-10 07:16 | 第3サンデーのおとぎよみ/紙芝居・絵本 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://otogiyomi.exblog.jp/tb/14568147
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


語り・音楽・影絵・人形劇などの「しろまるさんのおとぎよみ」のこと。愛犬あすぱら君との「土に暮らすかたち」などの徒然も。


by まるさん

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

はじめまして
おしらせ
第3サンデーのおとぎよみ/紙芝居・絵本
しろまるさんのおとぎよみ/語り・音楽
しろまる作品/版画・絵・影絵
あすぱら君/犬
おまけ

最新の記事

ブログ家出
at 2017-01-05 15:10
FURUSATOまであと一週間!
at 2016-10-29 20:35
FURUSATO 2016
at 2016-09-27 16:35
もりのすみかでおとぎよみ
at 2016-09-24 19:40
しろまるさんのおとぎよみin..
at 2016-09-22 17:52

画像一覧

最新のコメント

舞台はすべてこどもたちを..
by まる at 16:12
おめでとうございます!1..
by えほんまにあ(シータ) at 17:01
共感、うれしいです!たま..
by まる at 07:54
10周年、おめでとうござ..
by たまき at 07:05
ようこそ。はじめまして。..
by まる at 08:01

ブックマーク

木を植えよう

検索

ブログジャンル

北海道
アート・デザイン