人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010年8月6日のおとぎよみ

8月のおとぎよみは御日様ぎらぎら
とても夏らしい日でした
お庭でパラソルをさしつつ
読みました演目はこちらの二作
2010年8月6日のおとぎよみ_f0221648_8245550.jpg

___________________________________

とまがしま

桂文我/脚本 田島征三/絵
童心社 おおわらい落語劇場


鼻血にとてもよく利くおまじない
くびすじの毛を3本抜くと
なかなか止まらない鼻血がぴたりと止まるという

紀州のお殿様が怪物がすんでいるという「とまがしま」という島に
怪物退治にいきます
しまに着くと空には巨大なオオワシ・・・
割れた地面からは巨大な大蛇が現れて
オオワシは海に沈められてしまいました

大蛇はお殿様に向かってきます
そこで勇気あるひとりの侍が
大蛇の上に飛び乗って鼻に刀をつきたてます
大蛇の鼻からは鼻血がびゅう~~~~っ
侍は逃げ出そうとする大蛇の首筋に飛び乗った
そこで侍がぎゅっと握ったうろこ
3枚ポロリと取れました・・・

するとあれれ、大蛇の鼻血もぴたりと止まってしまったと



* * * * * *  * * * * *

落語の紙芝居はとても楽しくてだいすきです
似非関西弁もなかなかの怪しさでお気に入り
オチのときのこども達のポヤン顔がまたお気に入り
田島征三さんの鼻血の絵が大迫力でした

♪くびすじの うろこを三枚とりまして
鼻血がぴったりとまがしま♪
へびもにっこりとまがしま♪
ハァめでたい めでたい めでたいな
ハァめでたい めでたい めでたいな







__________________________________

パパねこつりへ


堀尾青史/脚本、和歌山静子/画
童心社 かみしばいおもしろ劇場

 
朝早く起きてパパねこは勇み足でさかなつりへ
ゆらゆらゆれる船のなか気持ちよくなって居眠りしたり
でもイカンイカン!とはんせいしママねこ子ねこ達家族に新鮮で
おいしいお魚を食べさせるため大奮闘
すると思いがけぬ大漁でパパねこ大喜び
ママねこにも子ねこたちにも「パパはえらい」と
尊敬されてパパねこ大満足




* * * * * * * * * * * * *

4枚の場面をならべると
つれたおさかなが10匹つながる
おもしろい紙芝居でした
ひょんなことから得たりやおうと大漁の
釣果だったパパねこの得意顔と
おいしいおさかなに幸せそうなねこ家族
めでたしめでたしのお話でした




___________________________________

おりがみあそび


2010年8月6日のおとぎよみ_f0221648_9393180.jpg

パパねこがつりで大漁でしたので
みんなもおりがみでおさかなを作って
つりあそびをしました
2010年8月6日のおとぎよみ_f0221648_9395254.jpg


さらに本日は夏休みスペシャル
ミニプールにもいろいろ浮かべて
つりあそびしました
2010年8月6日のおとぎよみ_f0221648_944710.jpg

スプリンクラーで水しぶきをあびて
さいごはスイカ割りでクライマックス
by otogiyomi | 2010-08-18 09:46 | かみしばい


語り・音楽・影絵・人形劇などの「しろまるさんのおとぎよみ」のこと。愛犬あすぱら君との「土に暮らすかたち」などの徒然も。


by まるさん

カテゴリ

はじめまして
おしらせ
第3サンデーのおとぎよみ/紙芝居・絵本
しろまるさんのおとぎよみ/語り・音楽
しろまる作品/版画・絵・影絵
あすぱら君/犬
おまけ

最新の記事

ブログ家出
at 2017-01-05 15:10
FURUSATOまであと一週間!
at 2016-10-29 20:35
FURUSATO 2016
at 2016-09-27 16:35
もりのすみかでおとぎよみ
at 2016-09-24 19:40
しろまるさんのおとぎよみin..
at 2016-09-22 17:52

画像一覧

ブックマーク

木を植えよう

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

北海道
アート・デザイン