人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010年7月2日のおとぎよみ

夏らしい日が続きます
七月のおとぎよみは念願かなって青空のもと
心地好い風に吹かれながら読みました演目はこちら
2010年7月2日のおとぎよみ_f0221648_16463892.jpg


おとぎよみ野外公演会場はこんな感じ・・・
2010年7月2日のおとぎよみ_f0221648_16471822.jpg


___________________________________

トノサマバッタのぴょんこ
童心社
脚本/江川 多喜雄
画/篠崎 三朗

 たまごから孵ったトノサマバッタのぴょんこが
おとなになって結婚してたまごを生むまでを描いた作品




* * * * * * * * * * * * *

夏の野外で読みたかった昆虫作品
てんとうむしや違う種類のバッタに出会ったり
「おようふくがきつくなってきちゃった」と脱皮したり
「わたしもたまごを生む時期だわ」と結婚したり
ぴょんこの目まぐるしい成長っぷりが頼もしい

知ってるようで知らなかったトノサマバッタの生態に
おかあさん達もへぇ~と深く頷いていました




___________________________________

にわとりなぜなぜあさなくの

教育画劇
作/しばはら・ち


むかしむかしにわとりが空を飛んでいたころがありました
ふくろうやほかの鳥達といっしょに
太陽さんのところまで遊びにいったときのこと・・・

どうしてにわとりは飛べないのか?
どうして朝早くにコケコッコ~となくのか?
にわとりのなぜなぜが今解明される!!




* * * * * * * * * * * * *

鳥であるにわとりがなぜ飛べないのか
なぜ朝早くに大きな声で鳴くのか、
なぜふくろうが夜の鳥になったのか
なぜ太陽は朝になるとちゃんと空に昇ってくるのか

すべてすっきりとまるわかり
こどもたちも合点承知の
とてもうまくできたお話です


___________________________________

おりがみあそび


さておとぎよみのあとのおたのしみ
今日のおりがみあそびは
特別講師としておりがみせんせいにお越しいただきマシタ
おりがみせんせいが次々と作り出すいろんな形に感心しきり

こどもたちは夏の定番アイテム
セミとアサガオのおりがみを折りました
2010年7月2日のおとぎよみ_f0221648_6295490.jpg

おおきいのやらちいさいのやらいっぱい折って
クレヨンで思い思いに描いた木に
セミがみんみん、アサガオも満開
2010年7月2日のおとぎよみ_f0221648_6302134.jpg
2010年7月2日のおとぎよみ_f0221648_6302865.jpg
2010年7月2日のおとぎよみ_f0221648_6303798.jpg
2010年7月2日のおとぎよみ_f0221648_6304618.jpg

by otogiyomi | 2010-07-27 06:40 | かみしばい


語り・音楽・影絵・人形劇などの「しろまるさんのおとぎよみ」のこと。愛犬あすぱら君との「土に暮らすかたち」などの徒然も。


by まるさん

カテゴリ

はじめまして
おしらせ
第3サンデーのおとぎよみ/紙芝居・絵本
しろまるさんのおとぎよみ/語り・音楽
しろまる作品/版画・絵・影絵
あすぱら君/犬
おまけ

最新の記事

ブログ家出
at 2017-01-05 15:10
FURUSATOまであと一週間!
at 2016-10-29 20:35
FURUSATO 2016
at 2016-09-27 16:35
もりのすみかでおとぎよみ
at 2016-09-24 19:40
しろまるさんのおとぎよみin..
at 2016-09-22 17:52

画像一覧

ブックマーク

木を植えよう

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

北海道
アート・デザイン