2010年5月7日のおとぎよみ

なんだか肌寒い日でした
紙芝居であったまろう!えいえいおー!と
読みましたのはコチラの二作
f0221648_1352939.jpg


___________________________________

あれあれなあーに?
童心社・年少版かみしばい・ちいさいおともだち
作・絵/やベみつのり


ちいさなねずみが一匹
白い道のようなものの上を
飛んだりはねたり滑ったり
ジェットコースターに乗ったり
宙返りしたり・・・
あれあれなーに?これなーに?と
問いかけながら進んでいきます
白い道のようなものはいったい何なのか・・・



* * * * * * * * * * * * *

身軽なねずみです
あれあれなーに?にいろんなこたえが返ってきて愉快愉快
次にどうなるのか、いったいこれはなんなんだろうって
想像たくましく膨らませているときの顔がみんな好い





___________________________________

チポリーノのぼうけん(前編・後編)

童心社・紙芝居傑作選
原作/ジャンニ・ロダーリ
脚本/木村 二郎
画/岡本 武紫

野菜の国に住むチポリーノは
たまねぎ畑から生まれたたまねぎの男の子
ある日チポリーノの父さんのチポリーニが
野菜の国を治めるレモン大公の横暴による
無実の罪で牢屋に入れられてしまいました
罪なく牢屋に入れられている人が
たくさんいることを知ったチポリーノは
父さんとみんなを助け出そうと心に決めます

うらなりかぼちゃのおじいさんに
言いがかりをつけていじめている
レモン大公の手先、トマト騎士と出会います

チポリーノはカブ子、さくらん坊や、
ブドウ親方、なしの木教授、いんげん小僧
みんなの力を借りてかぼちゃのおじいさんを助けますが
仲間がみんなトマト騎士に捕まって牢屋に入れられてしまいます

みんなを助けなくちゃとお城に乗り込もうとした
チポリーノもあえなく捕まってしまい
お城の地下のひみつのあなぐらに入れられてしまいます

さあ、チポリーノは父さんとみんなを
助けることができるのでしょうか



* * * * * * * * * * * * *

チポッラはイタリア語でたまねぎのこと
若くて粋で足が長くてウインクが上手なイタリア男みたいな
気分で読みましたらたのしかったです
あもーれあもーれ

前編後編の24場面で構成された長めの紙芝居でした
原作はもっともっと長くて
いろんなエピソードがあるのですが
これはとても丁寧に脚本が作られていて
お話も上手くぎゅっと凝縮されていて
たいへん良い紙芝居だと思いました
ぶらぼーぶらぼー




___________________________________

おりがみあそび

さて今月は端午の節句の五月です
こどもの日は過ぎてましたけれど
やはりここはかぶとにしましょうということで懐かしの新聞兜を・・・
おりがみ担当朋さんのアレンジでこいのぼりの目玉をつけました
この日は特別にみんなで笹の葉に包まった手作りのちまきを食べましたよ
きなこもちもちで美味でした

f0221648_142157.jpg

[PR]
by otogiyomi | 2010-05-11 15:05 | 第3サンデーのおとぎよみ/紙芝居・絵本 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://otogiyomi.exblog.jp/tb/13677257
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


語り・音楽・影絵・人形劇などの「しろまるさんのおとぎよみ」のこと。愛犬あすぱら君との「土に暮らすかたち」などの徒然も。


by まるさん

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

はじめまして
おしらせ
第3サンデーのおとぎよみ/紙芝居・絵本
しろまるさんのおとぎよみ/語り・音楽
しろまる作品/版画・絵・影絵
あすぱら君/犬
おまけ

最新の記事

ブログ家出
at 2017-01-05 15:10
FURUSATOまであと一週間!
at 2016-10-29 20:35
FURUSATO 2016
at 2016-09-27 16:35
もりのすみかでおとぎよみ
at 2016-09-24 19:40
しろまるさんのおとぎよみin..
at 2016-09-22 17:52

画像一覧

最新のコメント

舞台はすべてこどもたちを..
by まる at 16:12
おめでとうございます!1..
by えほんまにあ(シータ) at 17:01
共感、うれしいです!たま..
by まる at 07:54
10周年、おめでとうござ..
by たまき at 07:05
ようこそ。はじめまして。..
by まる at 08:01

ブックマーク

木を植えよう

検索

ブログジャンル

北海道
アート・デザイン