2010年4月2日のおとぎよみ

春休み中ということで
普段は来られない方が来てくださったり
大きい組や大きい学年に進級することで
来月からしばらく来られなくなってしまうという方もいたり
春は出会いと別れの季節なのですねぃ、くっすん

さてブログの更新ペースがようやくリアルタイムに近づきました
といっても、のらりくらりには変わらないと思いますが・・・

今月4月2日に読みました、演目はコチラ
f0221648_19372494.jpg


___________________________________

ながぐつながぐつ
童心社・ともだちだいすき
脚本/内田 麟太郎
画/長谷川 義史

 ながぐつがだいすきなしほちゃんは
 お天気のいい日でもながぐつをはいてごきげんです
 すると「いいな、いいな、ながぐつ、いいな」と
 タヌキがやってきました しほちゃんが「はけば?」というと
 空からぽっこ~~んとながぐつが降ってきました
 ながぐつをはいてごきげんなふたりに
 「いいな、ながぐつ」と10本足のイカがやってきました
 すると空からはたくさんのながぐつが
 ぽんぱらぴんぱらと降ってきます
 ながぐつをはいた3人はたのしくなって元気に歌います
 すると空から、ぼっこ~~~~~~ん!!!と
 なにかとっても大きなものが降ってきましたよ
 「でたぁ~~~!」「おばけぇ~~!」と
 あわてるながぐつなかよし三人組
 さてはて、空から降ってきたのは
 いったいなんだったのでしょう



* * * * * * * * * * * * *
 

奇想天外ながらシンプルで明快な
単純に楽しめるストーリー
ゆかいゆかい
リズミカルなテンポに体を揺らして聴いてくれました

雪がとけてどろんこ道ですから
みんなはながぐつを履いてきているかしらと思ったら
お洒落なブーツや格好いいスニーカーで
キメているこもいたりでみんなふぁっしょなぶるぅ~


 


___________________________________

たのきゅう

日本民話かみしばい選
監修/松谷 みよ子
脚本/渋谷 勲
画/藤田 勝冶

 むかしたのきゅうという旅の千両役者がいました
 ある日おっかさんが病気だという便りが届き
 おっかさんのもとへと出かけていきます
 
 道中とつぜん髭のじいさまに出くわします
 「おまえはだれだ?!」というじいさまに
 「お、おら、たのきゅうというもんだ」こたえると
 じいさまは「なに?たぬきだと?」と
 たのきゅうをたぬきと思い込んでしまいます
 そして「わしはこの峠にすむうわばみ(大蛇)じゃ
 ふむふむ、たぬきなら、化けて見せてみろ
 さもないとひとのみしてくれるぞ!」といいます

 役者のたのきゅうはきものやかつらを身につけて
 いろいろなものに化けてみせます
 するとうわばみはたのきゅうの見事な化けっぷりに
 たいそう感心して、化けてくれたお礼にと
 自分がこの世でいちばんおっかない苦手なものは
 たばこのヤニと柿のシブだということを教えてくれました
 たのきゅうのいちばんおっかない苦手なものも教えると
 うわばみはたちまちやぶのなかへ消えていきました
 
 やっとおっかさんのもとへたどり着いた
 たのきゅうが、おっかさんが病気になったのは
 うわばみのせいだと知ります
 これは退治するしかないと
 うわばみの苦手なたばこのヤニと柿のシブを撒きます
 苦しむうわばみは「たぬきの仕業に違いねぇ!」と
 仕返しにたのきゅうのこの世で一番おっかないものを
 たのきゅうの家の煙出し窓から吐き出します
 さて、一体たのきゅうのおっかないものとは何なのでしょう?!



* * * * * * * * * * * * *


落語では「田能久」といって田能村の久兵衛さんが主人公です
しかし、芸は身を助けるとはよく言ったもんだ
もしうまく化けられずに人間だと知られていたら、
たのきゅうは一飲みにされていたかもしれないもんね

でもちょっぴりうわばみも可哀想
たのきゅうに秘密を打ち明けたのは
ほんとうはともだちになりたかったからかもしれないなぁ






___________________________________


おりがみあそび




赤い舌がチャームポイントの『ぱくぱくカラス』
おりがみ担当朋さんのオカリナも恒例となってきました
カラスといえばやはり♪ななつのこ♪
か~ら~す~なぜなくの~♪のフレーズのあとに
「カラスの勝手でしょ~♪」と大きな声で歌った
昭和の香りの年長さんがいらっしゃいましたねぇ~、うひゃひゃ
[PR]
by otogiyomi | 2010-04-09 20:53 | 第3サンデーのおとぎよみ/紙芝居・絵本 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://otogiyomi.exblog.jp/tb/13364058
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


語り・音楽・影絵・人形劇などの「しろまるさんのおとぎよみ」のこと。愛犬あすぱら君との「土に暮らすかたち」などの徒然も。


by まるさん

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

はじめまして
おしらせ
第3サンデーのおとぎよみ/紙芝居・絵本
しろまるさんのおとぎよみ/語り・音楽
しろまる作品/版画・絵・影絵
あすぱら君/犬
おまけ

最新の記事

ブログ家出
at 2017-01-05 15:10
FURUSATOまであと一週間!
at 2016-10-29 20:35
FURUSATO 2016
at 2016-09-27 16:35
もりのすみかでおとぎよみ
at 2016-09-24 19:40
しろまるさんのおとぎよみin..
at 2016-09-22 17:52

画像一覧

最新のコメント

舞台はすべてこどもたちを..
by まる at 16:12
おめでとうございます!1..
by えほんまにあ(シータ) at 17:01
共感、うれしいです!たま..
by まる at 07:54
10周年、おめでとうござ..
by たまき at 07:05
ようこそ。はじめまして。..
by まる at 08:01

ブックマーク

木を植えよう

検索

ブログジャンル

北海道
アート・デザイン