2009年12月4日のおとぎよみ

ヘッドセットマイクロフォンを導入しました
いわゆるインカム
電話交換手みたいデス

この日は札幌から来てくれた方がいたり
こどもの年齢も2歳から小学校中学年までさまざま

演目はこちらの二作
f0221648_19434122.jpg


ちいさなひつじフリスカ
ぽるぷの紙芝居 世界のおはなしシリーズ
脚本/八木田 宣子
作/ロブ・ルイス

 からだのちいさなひつじのフリスカはいつもほかのひつじたちに
 からわれて仲間はずれにされていました
 そこでフリスカは体を大きく見せるためにいろいろ知恵をしぼります
 けれどなかなかうまくはいきません
 そんなある日、ひつじ達の群れに狼がやってきます
 ・・・からだはちいさくても大きな勇気を持てることを
 フリスカは教えてくれます

 * * * * * * * * * * 

イギリスの絵本作家ロブ・ルイスの作品
季節の移り変わりがふんわりほのぼのと描かれています
テキストの少ない構成でありながら、メッセージ性が強いので
じっくり見てもらおうと一場面一場面をゆっくりめくって演じました


___________________________________

ハーメルンのふえふき(前編・後編)

童心社紙芝居傑作選
脚本/稲庭 桂子・堀尾 青史
画/箕田 源二郎

 ねずみの被害に困っていたハーメルンの町に一晩で町中の
 ねずみを退治できるという笛吹き男が現れます 
 ハーメルン市長は本当にねずみがいなくなったら報酬を払うと
 いう約束をして笛吹き男にねずみ退治を依頼します

 笛吹き男の奏でるふしぎな笛の音に集まってきた
 町中のねずみ達はみんな川へ落ちて流れていきました
 ところが市長はすっかりねずみ退治をした笛吹き男に
 報酬を払わずに約束を破ってしまいます

 約束を破ったと怒り心頭の笛吹き男は
 またふしぎな笛の音を奏でて
 こんどは町中のこども達を集めます
 ふしぎな笛の音に浮かれてこども達は
 どんどん山の中へ
 大きな岩がみえると笛吹き男は
 こども達を岩の中へ閉じ込めてしまいます
 町のおとな達は忽然と消えてしまったこども達を
 手を尽くして捜しますが
 こども達の行方はようとして知れなかったのでした


 * * * * * * * * * * 


グリム童話で有名ですが、これはドイツの民間伝承で
ほんとうにあったお話なのですねぃ
前編・後編に分かれていて長い紙芝居でしたが
みんなよく最後まで集中してみてくれました

台詞ではふしぎな笛の音は
「リアラリィー リアララァー」と書かれていて
透明感をもった声色で表現してみようと心がけました
不気味だけれど、ちょっと神秘的な雰囲気を表した
好きな台詞デシタ

こども達が笛の音に歌いながら山のなかへ入っていく場面では
「ランララ ランララ ランララ ランララ ランララ ランラン」と
いった台詞で、そこには「歌うように」という注釈が・・・
しかし無意識で適当に歌うと、血がそうさせるのか
なぜか民謡ちっくになってしまいます

中世ヨーロッパが舞台なので、ソーラン節は
合わないなぁと思いましたので、そこは
クラシック音楽でバッハのなんとかという曲の
一部分のメロディをあててみました

ほかにも冒頭にねずみが歌う場面があったり
なかなか演じ応えのある作品で楽しく読みました

なによりもとっても古い紙芝居だったので
作品自体の雰囲気が良かったです
拍子木鳴らして飴ちゃん配ったらピッタリだったかしらん


___________________________________
[PR]
by otogiyomi | 2010-03-10 18:11 | かみしばい | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://otogiyomi.exblog.jp/tb/13062498
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


語り・音楽・影絵・人形劇などの「しろまるさんのおとぎよみ」のこと。愛犬あすぱら君との「土に暮らすかたち」などの徒然も。


by まるさん

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

はじめまして
おしらせ
第3サンデーのおとぎよみ/紙芝居・絵本
しろまるさんのおとぎよみ/語り・音楽
しろまる作品/版画・絵・影絵
あすぱら君/犬
おまけ

最新の記事

ブログ家出
at 2017-01-05 15:10
FURUSATOまであと一週間!
at 2016-10-29 20:35
FURUSATO 2016
at 2016-09-27 16:35
もりのすみかでおとぎよみ
at 2016-09-24 19:40
しろまるさんのおとぎよみin..
at 2016-09-22 17:52

画像一覧

最新のコメント

舞台はすべてこどもたちを..
by まる at 16:12
おめでとうございます!1..
by えほんまにあ(シータ) at 17:01
共感、うれしいです!たま..
by まる at 07:54
10周年、おめでとうござ..
by たまき at 07:05
ようこそ。はじめまして。..
by まる at 08:01

ブックマーク

木を植えよう

検索

ブログジャンル

北海道
アート・デザイン